ちょっと雑談11

2023年11月1日でダビマスは7周年を迎えますがその前に過去の出来事を振り返っております。今回がラスト。

ちょっと雑談3
ちょっと雑談4
ちょっと雑談5
ちょっと雑談6
ちょっと雑談7
ちょっと雑談8
ちょっと雑談9
ちょっと雑談10

2022年

今回は2022年にあった出来事を振り返ります。

調教予約繰り返し&セール牝馬直接購入機能の実装

2023y10m25d_135047489

1月のアップデートで調教予約に繰り返しの機能が付きました。それまでは調教予約を繰り返してくれなかったのでデビュー前などは何回も予約し直さないといけなかったので面倒でした。

セール牝馬に直接購入という機能が付いたので目当ての牝馬を簡単に変えるようになりました。

キャイ~ンコラボが開催

2023y10m25d_135905162

2月と3月にお笑い芸人のキャイ~ンさんとのコラボがありました。

もともとダビマスのユーザーだったキャイ~ン天野さんがキャイ~ンのYouTubeチャンネルでダビマスの凱旋門賞がどうしても勝てないと発言したことがきっかけで実現したコラボイベント。

個人的にはキャイ~ンのお二人が出演したダビマス放送局はかなり面白い回だと思いました。

やっぱ芸人さんはプロですね。

天野さんはその後凱旋門賞もドバイも勝利したとのことでした。

キャイ~ンコラボで出た才能も強くて今でもよく使われてます。

殿下からの挑戦状が初開催

5月に新イベント殿下からの挑戦状が初開催されました。

公式HPでスマイル式ダビマス攻略を公開

ダビマス公式ホームページで公認アドバイザーのスマイル牧場さんによるスマイル式ダビマス攻略が公開されました。月1回更新され全6回となっています。

公式サイト⇒https://dabimas.jp/kouryaku/guide/

超完璧な配合と完璧な配合の隔世遺伝確率アップ

7月のアップデートで超完璧な配合と完璧な配合を直付けですると隔世遺伝の確率がアップしました。

あと自家製種牡馬の因子獲得ラインの緩和、全能の飾り馬を使うと因子獲得100%に、因子獲得の確率が表記されるように修正。

第6回ダビマス王座決定戦が開催

第6回ダビマス王座決定戦が開催されました。

前年と同様に周年に被らないように8月に予選、9月に決勝大会が開催されました。この大会も全てオンラインでの開催となってます。

この大会から予選の形式が変更。前回大会までのような地域予選という形式ではなくなり、普段の公式BCと同じように全ユーザーで大会を行い上位の人が選ばれるようになりました。

星5種牡馬の種付け権利書×100が毎月貰えるようになる

この年の9月から月初めに星5種牡馬限定種付け権利書×100が貰えるようになりました。

最近の公式BCでもラヴレスの非凡持ちが何頭も決勝に進出してしますし、この100株で遊んでる人はけっこう多いのではないでしょうか。

因子厳選がしやすくなる

2023y10m25d_153236042

10月のアップデートで「早」「晩」「ダ」「丈」の因子は自家製種牡馬に引き継がれないように修正され、「速」「短」「長」「底」「堅」「難」の因子厳選がしやすくなりました。

そして一部の相性値に調整が入りました。

あとBPショップが出来たのは良かったです。

オルフェーヴルの非凡な才能を調整

2023y10m25d_154148012

10月のアプデで久しぶりに非凡な才能に調整が入りました。

オルフェーヴル-天靭-、オルフェーヴル-覇靭-、オルフェーヴル-覇走-の非凡な才能が下方修正。

下方修正はされましたが今でも使える非凡な才能ではあります。

OGCが実装

2023y10m25d_155527378

12月に新コンテンツ「Owner Generated Cup」が実装されました。

自分たちで大会を開催出来るという新機能。

という感じの2022年でしたが2022年は書くことが少なすぎ。

この年はキャイ~ンコラボは盛り上がったのですがそれ以外はすっごい薄かった。ここに書いた内容もなんとか絞り出して書き出した感じです。

オルフェ非凡の弱体化とOGC実装くらいが大きなトピックかな。6周年も何があったかほとんど何も覚えてないくらいで公式BCの条件も何だったかなと見直してみたらエリ女と凱旋門とJCでした。ダビマス6周年でTwitter検索してもガチャにネイティヴダンサーが実装されたことくらいしか目につかなかったです。

他にも何かあったかもしれませんが思い出せませんでした。2022年はちょっと停滞した感はあったかなと思います。

残りは今年2023年の出来事ですが、2023年はまた大みそかに振り返り記事を書くと思うので今回はさくっと今思い出せることだけ。

ジャングルポケットコラボがあった。
なつきのひらめき、夢のささやきが実装された。
ダビマサーの宴が開催された。
相沢Dが出てこなくなって渡辺Dが出てくるようになった。
BTCのフレンドポイント交換率が大きく下がった。
斤量差が緩和された。
得意競馬場による騎手の能力上昇が小さくなった。
根性値MAXを出すための難・底因子数が緩和された。

これくらいかな。

今年はゲームバランスに関係する部分を大きくいじってきてますね。それに伴い王座決定戦の開催は来年に持ち越し。

Ver.4.0へのアップデートでまた大きく変わりそうですしウマ娘コラボも楽しみです。

ここまで振り返り記事を書いてきましたがこれで終了。なんとか7周年イベントが始まる前に終わることが出来ました。

ダビマス界もだいぶ様変わりした印象。初期からいた強豪ユーザーさんは減ってしまいましたが今は新しい強豪ユーザーさんが誕生してダビマス界を盛り上げてくれてます。

あと公式配信のダビマス放送局は音声だけの回ばかりじゃなくもうちょっとスタジオからの放送回を増やして欲しいかな。周年とかコラボの特別な時に音声だけのリモート配信はちょっと寂しいですし。

とにかくダビマス7年間プレイしてきて楽しかったです!!




 
 

◆関連サイト更新記事◆