ちょっと雑談3

あまりにもブログを更新しなさすぎてもう辞めるんじゃないかと思われてそう。

今月まだ3記事しか書いてないですね。

今のところはまだ辞めるつもりはないのですがさすがに7年目になるとモチベーションを保つのが難しくなってきて書くのがきつくなってきます。プレイ時間も昔に比べると激減しているので参考になるような記事も書きづらくなってきました。

ダビマスは変化が少ないゲームですしイベントもずっと同じことを続けてるだけなのでむしろよく7年もこのブログ続いたなとも思えます。

もしこの先ブログの更新が途絶えたとしてもブログ自体がすぐに消えてなくなるということはないのでそこは安心してください。

久しぶりに雑談でも。

上でも書きましたがダビマスは7年目に入っています。今年の11月1日が7周年になります。

せっかくなので7周年を迎える11月までこの7年間の思い出をちょっとずつ書いていこうかなと思います。

ダビマスの思い出話ならいくらでも出来ますから。

初期からプレイしてる人も最近始めた人も楽しんで貰えたら良いなと思って書いていきます。ただ記憶が曖昧になってることもあるのでもしかしたら間違ってる場合もあるかもしれませんがそこは許してください。

ダビマスの一番古い思い出

私が覚えているダビマスの思い出の中で一番古い記憶はリリース前の話。

公式HPで10月後半リリース予定と記載されていたのに全然リリースされなくて10月31日の夜21時47分になってようやく11月1日にリリースさせていただきますというお知らせが出たこと。
(10月31日にリリース予定という話や10月31日週にリリース予定という話も出ていましたが公式HPでは10月後半だった。)

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あと2時間で11月になるというところまで何もアナウンスしないのはさすがにイライラさせられたダビマスリリース前夜でした。

そんなこともあってリリース前から某掲示板は荒れてましたね。

「なんでもっと早くお知らせ出さないんだよ」っていうのはリリース前も今もずっと言われ続けてることです(^^;

私の記憶に残ってる一番古いダビマスの思い出がこれでした。

2016年

ダビマスがリリースされた2016年あたりの思い出。最初の方は不具合とかいろいろありましたけどやっぱり毎日プレイするのが楽しくてしかたなかったですね。

個人的にはリリースから2周年くらいまでが一番楽しかったダビマス黄金時代でした。

リリース日から2周年を迎えるまでの間にこのブログで記事を更新しなかった日はたったの1日だけしかありませんでした。
(古い記事をたまに削除したりしてるので今見ると空いてたりしますが)

それくらい毎日楽しくプレイしてました。2周年を迎えたところから記事を書かない日がだんだん増えてきたんですよ。

リリース当初はプレイデータの引き継ぎ機能が無かった

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わりとすぐに実装されたのですが最初は引き継ぎ機能がありませんでした。引き継ぎできないゲームとかあるんだと思った記憶。引き継ぎ機能が無いと課金しづらいですよね。アカウントが消えたら終わりですし。

同着があった?

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自分では見たことが無いので今となってはどうだったのか分からないのですが検索すると1件だけ画像付きでツイートされてる方が見つかるので初期の頃は同着になることがあったのかもしれません。公式BCとかの絡みで同着は無くしたんでしょうかね。同着で敗退になったりしたらクレームに繋がりますしね。

配布星5種牡馬の交換ポイントがおかしかった

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初期のダビマスで交換ポイントのおかしさが印象に残ってる人は多いのでは?

初期の頃はメジロデュレンやタピットなどガチャ産じゃない星5種牡馬の交換ポイントが異常でした。10万ポイントでやっと1回分の種付け権になる。

今と違って初期の頃は種も交換に回せるほど余っていませんでしたし1万や2万ポイントですらきつかったです。事前登録報酬で貰ったニホンピロウイナーも最初の1回を使った後は交換出来なくて使えないまま2年以上経過してましたね。

交換させる気が無いようにしか思えない交換ポイントの設定でしたね。しかもこの状態のまま1年以上経過してやっと5万ポイントに減りましたけど5万でも無理です。

繁殖牝馬は10歳を過ぎたら死ぬことがあった

初期の頃は繁殖牝馬は10歳を過ぎるとバンバン死んでました。

牝馬セールで9歳の馬を購入して貴重な星5種牡馬を種付けしたら子供が生まれる前に死んでしまった。ということが普通に起きていました。

10連ガチャに星5確定枠が無かった

ガチャに星5確定枠はありませんでした。馬蹄石も今みたいに沢山貰えませんでしたしプレミアム種抽選券という物もありませんでした。無課金だと10連ガチャは月に2回か3回くらいしか回せなかったんじゃないですかね。運が悪い月は星5が1個も当たらないなんてことも普通にありましたけどあの頃はそれでも全然平気でした。配合で星5を使わないことの方が多かったですし。星5は贅沢品だったので出来るだけ使わずに星4以下の種牡馬で遊ぶのがメインになってました。
(星4すら連打するのがしんどい時代でした。)

いつ頃から10連ガチャに星5確定枠が付いたのか調べてみたら2017年7月6日のガチャからでした。

一番最初の大きな事件

メジロマックイーン封殺事件

ダビマスがリリースされて一番最初の大きな事件がメジロマックイーン1992の非凡な才能「封殺」の自己デバフ騒動でした。

どんな騒動だったかというとメジロマックイーン1992が持っている非凡な才能「封殺」のデバフが自分に発揮されてしまう場合あるという不具合でした。

当時のマックイーンの「封殺」は今よりも遥かに効果が大きくてデバフを喰らったら逆噴射で画面から後方に消えていくような非凡な才能でした。

そのデバフが自分自身に発揮されてしまうという恐ろしい不具合で、最後の直線で自分の馬が突然失速して一瞬で画面から消えてしまうような挙動になっていました。私も発生させてみましたが笑いそうになりました。

この不具合がなぜ大事になってしまったかと言うと問い合わせに対して1か月近く「仕様です」と回答していたからでした。

そしてこの件に関しては私も思い出が一つありまして、

2017年1月18日に下記リンクのメジロマックイーンの非凡な才能「封殺」に関する記事を書いたのですが
非凡な才能「封殺」を試してみた

その次の日の2017年1月19日に封殺を修正しますというゲーム内お知らせが出たのでした。

それまでずっと仕様ですと回答していたのにブログで書いたら次の日に修正しますとお知らせが出たのは偶然だったのかどうなのか。当時はちょっとモヤモヤしましたよ。

封殺の不具合はその後2017年2月に修正されました。

という感じで過去の出来事や事件など私の思い出なども交えながら7周年までの間にゆっくり書いていこうかなと思います。