実績Aを自家製種牡馬に狙って引き継ぐことって出来ないのかな?

種牡馬ステータスの実績を自家製種牡馬に引き継ぐときってやっぱり何か条件があるのでしょうかね?

時々ですが実績Aを連続で引き継ぐときがありますね。

今回の記事はただの私の感想というか思ったことを書いただけの記事なので全然信ぴょう性もありません。ただの日記みたいなもんです。

最近は狙って実績Aを引き継ぐことが出来るかどうかたまに試しながらプレイしています。

この前狙って引き継ぐことが出来るか試してみたときの結果を動画にしてみました。

全然実績を引き継げてないじゃないかと思われたかもしれませんが、馬名を変えている馬だけに絞るとまあまあの実績維持率だと思っています。

適当な名前になっているやつは初めから引き継ぐ気がない馬です。

やっぱり馬がGⅠを沢山勝った時の方が実績Aを引き継ぎやすいような気もするし、個人的には母親となる繁殖牝馬も関係しているような気もしています。

なので最近は母親となる牝馬にも現役時代に出来るだけGⅠを多く勝たせるようにしているし、早めに引退せずに実績を積ませるようにしています。

自家製種牡馬にしたい馬もけっこう遅めに引退させるようにしています。いつも6歳の後半から7歳くらいで引退させてます。

なんとなく引き継ぎやすい繁殖牝馬がいるような気がしていて、その子供で実績を積むと種牡馬になったときに父親の実績を引き継ぎやすいような。というか同じ母親から生まれた子がみんな高確率で実績Aを引き継いだりしたことが何度かあったので、最近は母親も関係ある説を考えながらプレイしています。

という私のオカルト的な実績A引き継ぎ方法でした。ホントにただのオカルトです。


この前、適当に配合して重賞を勝ってすぐ引退したらどれくらい実績Aを引き継げるかというのを試しました。

この前の記事⇒自家製種牡馬に実績Aはどれくらいの確率で引き継げるかな?

上の検証時は4分の1くらいの確率では実績Aを引き継いでいました。

この確率を超えるくらい自力で実績Aを引き継ぐことが出来るようになれば成功といえそうですが、自力で確率が上げれるのかすらわからないのでまだまだ謎ですね。

引退時期も関係あるかもしれないし両親の相性もあるかもしれない。

もっといろいろ試行して見て行かないと結論は出ないですね。もしかしたら本当に完全にランダムで決められているのかもしれないし。

–追記–
その後、GⅠ勝利数によって種牡馬パラメーターの維持率が決まるという仕様が運営から公開されました。