自家製種牡馬に実績Aはどれくらいの確率で引き継げるかな?

種牡馬ステータスのうちで一番重要といえる実績ですが自家製種牡馬を作るときにどれくらいの確率で実績Aを引き継ぐのか少しだけ確認しておこうと思います。

今回は何も考えずに自家製種牡馬を作った場合の確率を見てみたかったので、下記の条件で自家製種牡馬を作った際の実績の引き継ぎ確率を見てみようと思います。

・セール牝馬にウォーフロントを配合して牡馬を作る。
※「名牝」と「優牝」のみ購入。
・おまかせ調教で育成。
・重賞を1勝したらすぐに引退して種牡馬入りさせる。

この方法でどれくらいの確率で実績Aを引き継ぐのか見てみました。重賞を勝ったら即引退なのでどの馬もGⅠを勝たずに引退しています。ほとんどの馬がGⅢを1勝しただけで引退。

即引退でどれくらい実績Aを引き継ぐか

元となる種牡馬ウォーフロントのステータスは下です。
2017y08m13d_020154717

セール牝馬とウォーフロントの子で重賞を1勝し即引退で作った自家製種牡馬のステータスは下記です。ひたすら作り続けて全部で18頭のウォーフロント産駒の自家製種牡馬を作りました。

2017y08m11d_003856052

2017y08m11d_004009847

2017y08m11d_004024910

2017y08m11d_004033658

2017y08m11d_004058289

18頭作って、実績Aを引き継いだのは5頭でした。意外と多かったですね。ウォーフロントは実績Aを引き継ぎやすいような気もするので普段はもう少し確率が低いかもしれません。

安定Aは7頭が引き継ぎました。

ちなみに完璧に全てのスタータスを引き継いだ馬は1頭もいませんでした。

という感じで適当に育てても4分の1くらいの確率では実績Aを引き継げるみたいでした。まあ試行回数が少ないのでたまたま実績Aが多く出ただけの可能性もありますが、とりあえず狙って実績Aを引き継げるか試すときの比較対象が欲しかったので今回は適当にやって実績Aを引き継ぐ確率を調べておきました。