なんか最近よくAAが生まれるようになった

メインアカウントの方でジャスタウェイ自家製の配合をやろうとしているのですが、その過程でダンスインザダークを直付けした完璧な配合からスピスタAAが生まれました。

2018y05m10d_154610266

2018y05m10d_155124420

Hampton系牝馬×スターマン×セイウンスカイ×キングズベスト×(マリアミラージュ×キャプテンスティーヴ)×ダンスインザダーク

というお手軽な配合から生まれました。母親はスピスタCBでした。

AAでもスピードが高くないとBCでは全然通用しないのですが、いつか星4限定で公式BCが来る可能性もあると思っているのでちゃんと育ててBC登録しておこうと思います。

スピスタAAは最近では珍しくもない時代になりましたし、星4や星3からAAが生まれることもたまにあるとは思いますが、それにしても最近スピスタAAが出過ぎ。

今年に入ってから毎月のようにスピスタAAが生まれているような気がしたのでちょっとこのブログを振り返ってみたところ、、

1月
・・・タピット自家製でAA
ループ2周目のタピット自家製で見事な配合

2月
・・・タピット自家製でAA
キタサンブラックかエルコンドルパサーで公式BC用の馬作りたい

3月
・・・ステイゴールド自家製でAA
ステイゴールド自家製でスピスタAA出たからこれで公式BC行きます

・・・ドゥラメンテ自家製でAA
ドゥラメンテもけっこう良いね

4月
・・・ステイゴールド自家製でAA
再度ステイゴールド自家製でスピスタAA

5月
・・・ジャスタウェイ2014自家製でAA
ジャスタウェイ2014自家製で非凡持ちAA誕生

・・・ダンスインザダークでAA
今回の配合です。

今回の馬が今年に入ってから7頭目のスピスタAAだったみたいです。去年までは全然出なかったのに不思議。最近は確かにクロスや因子を意識して配合しているのでそのあたりで生産する馬のレベルが上がってきたのかもしれませんね。

クロスを入れて見事な配合や完璧な配合を組めばだんたんとレベルは上がってくるということですね。

けれど未だにうちの牧場で一番強いのはタピット自家製で作った馬なのでそろそろこれを更新したいところ。公式BCも準決勝止まりですし、決勝に行くにはもう一つ壁を越えないといけないみたいです。

なんとか決勝に行くくらい強い馬を作りたいですね。