ドゥラメンテもけっこう良いね

なんとなく最近ドゥラメンテを使おうと思ったので自家製種牡馬にして配合してます。

今回の配合↓↓

Nasrullah系牝馬

×

スターマン

×

テンポイント1977

×

キングズベスト(完璧な配合)

×

ダンスインザダーク自家製(完璧な配合)
※Nasrullah系牝馬×ノボトゥルー×ファスリエフ×ダンスインザダーク

×

ドゥラメンテ自家製かレイデオロ自家製(見事な配合)

今回使う自家製種牡馬は下の馬です。

2018y03m30d_170900407

レイデオロ自家製
ドゥラメンテ自家製

下の配合で自家製種牡馬を作っています。

シアンフェリア×ストラヴィンスキー×レイデオロ
2018y03m30d_170814343

クラップクラップ×ドゥラメンテ
2018y03m30d_170817421

ドゥラメンテ自家製の方は実績Aを維持しているし、クロスもサンデーサイレンス、Halo、Mr.Prospector、キングマンボとバランス良く入っているので面白そうです。

配合してみました

母親となるダンスインザダーク自家製で作った牝馬です。

2018y03m28d_195812752

スピスタABです。

ウマゲノム解析の結果、

2018y03m28d_195406924

ドゥラメンテ自家製だと中央値にスピードAが出ているので期待。

生まれてきた産駒は下の馬です。

1頭目(レイデオロ自家製)
2018y03m28d_195625169

2頭目(レイデオロ自家製)
2018y03m28d_195629996

3頭目(ドゥラメンテ自家製)
2018y03m29d_024626750

4頭目(レイデオロ自家製)
2018y03m29d_041823183

5頭目(レイデオロ自家製)
2018y03m29d_150650122

6頭目(ドゥラメンテ自家製)
2018y03m30d_014853245

7頭目(ドゥラメンテ自家製)
2018y03m30d_031632801

今月2頭目のスピスタAAをゲット!牡馬だったのが残念です。

ちょうど良いので4歳でBC登録して次の公式BC(大阪杯)に出そうかなと思います。距離適性もちょうど良いしそこそこ勝ちあがってくれるかなと期待しています。

たまたまかもしれませんが、何回か使ってみてドゥラメンテってなんとなくスタミナが乗りやすい気がするのでAA出しやすいかも?

ここまでドゥラメンテ自家製でけっこうスタミナAを引けてたので、そのうちスピードが乗ったらAA出そうだなと思っていたところにこの馬が来ました。

多分スタミナはキングマンボのクロスが良い仕事をしてるんだと思うので、ドゥラメンテ自家製種牡馬を作る際に実績Aを維持出来たら牝馬の能力次第でスピスタAAは引けそうな気がします。あと今回は安定がCになったので跳ねたのかもしれません。

スピスタAAが出たらからと言ってもギリギリスピードAとかだと弱いので結局はスピードを上げるように意識して配合しないといけないのですけどね。

とりあえずどんな配合でも繁殖牝馬の能力は出来るだけ高くして、配合する種牡馬も実績を出来るだけ維持することを祈る。これが大事だと思います。安定はCで全然OK。爆発力があるし。

おまけ

2018y03m30d_200334852

この前ステイゴールド自家製種牡馬から生まれたスピスタAAの馬ですが中山記念公式BCでは準決勝まで行けました。

準決勝では惨敗でしたが、この馬はどちらかというと長距離向きだったので準決勝まで行けて大満足です。

いつか1回くらいは決勝に行ってみたいですね。