新コメントの馬をとりあえず育成してみる

アップデート後に奇跡の配合1周目をやってますが私の生産ペースが遅くて全然進みません。やっと〆までたどり着いて入厩前の新コメントの馬が出てくれました。

今回のアップデートによって入厩前のコメントと入厩後のコメント、BC登録後のコメントに新コメントが追加されているようです。

全然なにも分かってなくてついていけてない状態なので育てていきます。

アプデ後に引けた入厩前の新コメント馬、

2021y11m03d_133908434

「計り知れない素質を感じます 数多くの馬を見てきましたが時代を築くこと間違いないです」

スタミナタイプでしたがいきなり良さそうな新コメント戴きました。

さっそく入厩させてダート調教してみます。

2021y11m03d_134324364

ダート3本でスタミナCになりました。ということは初期値がスタミナ67なので134or135ですね。

一発目から以前のスタミナ上限を大きく超えていきました(^^;

ただこの馬はスタミナタイプなのでスピードはこれ以下なのは確定です。

スピードも測っていきます。

この馬はメモリ5の晩成タイプ。蓋まで上げてから何レースでスピード値が変わるかで見ていきます。

2021y11m03d_134916759

2戦でスピードCになりました。この時点で自分の持ってる馬の中では一番のスピード馬になったことは間違いないです。2戦でCだから蓋の時点で66か67あたりかな。132から135の間かなと思いますけどこの馬のスタミナがあっても135でスタミナタイプということを考えるとスピードは134以下。

そこから進めていくと、

2021y11m03d_135127257

10戦でBでした。この時点で初期値67はないと思うので初期値66ですかね。1程度の誤差はあるかもしれませんがスピード132か133といったところでしょうか。

低めに見てスピード132、スタミナ134ということで記念すべきアプデ後最初に引いたスピード十分はスピスタ260オーバーとなりました。

適当にデフォルトの名前付けちゃいましたが古馬牡馬だったのでまあいいでしょう。

2021y11m03d_135850675

17戦でAでした。まだ先コメントのスペースが開くタイミング(75%)とかも大事ですね。スピ130のときは98でスペースが開くのを見てましたが今後は上限がもっと上がるので鬼ウッドや鬼芝も使いながらいくつでスペースが開くのか見るのが一番楽な測定でしょうか。ただメモリ4以上は蓋の時点で75%に到達しないので鬼調教で調べにくいのは注意です。

進めていったところ恐らくですけどスタミナが130を超えててスピードが120~129か130の間はこのコメントになってました。

2021y11m03d_140544866

「翼が見える」

そしてスピードも130を超えたあたりでまたコメントは変わりました。

2021y11m03d_140826899

「どんなレースでも勝つでしょう 馬の限界までスタミナもスピードも達していると思います いい馬を見れました」

スピードとスタミナともに130超えると出るのかな?

まだ良く分かってないのではっきりとは言えませんが新コメントはこんな感じでした。

ただもうすでにこれよりも上のコメントが存在しているというのは数日前に出ていたのでもっと上を目指さないといけないということは確定してます。

あとで検索して調べてみたら最初の入厩前コメント「計り知れない素質を感じます 数多くの馬を見てきましたが時代を築くこと間違いないです」はかなり良いコメントでスピスタ250以上ありそうなんだとか。

この入厩前コメントはひとつの目安にはなるので覚えておこうと思います。

次、

2頭目の「計り知れない素質を感じます 数多くの馬を見てきましたが時代を築くこと間違いないです」コメント戴きました。

2021y11m03d_141840606

そしてまたしても晩成の牡馬。

2021y11m03d_142018679

この馬はスタミナ122でした。

スピードはさっきの馬と同じ2戦でC、10戦でBでした。

スピ132、スタ122だとするとたしかにスピスタ250超えてますね。入厩前にあのコメントが出たら熱い。

この馬は育成すると下のようなコメントになりました。

2021y11m03d_142716390

「翼が生えてきそうなレベル」

さっきのスタミナ130超えの時の翼コメントとは少し違うコメントでした。

スピード130超えでスタミナ120から129か130?でしょうか。

この馬を1回放牧してスタミナを-4してみたら、

2021y11m03d_162540016

普通のUMAコメントになったのでやはりそうみたいです。

スピード130以上スタミナ110-119 UMAコメント
スピード130以上スタミナ120-129? スピード・翼が生えてきそうコメント
スピード130以上スタミナ130以上 いい馬をみれました

スタミナ130以上スピード120-129? スタミナ・翼が見えるコメント
スピード130以上スタミナ130以上 いい馬をみれました

こんな感じなのかな?

そんでさらにその上のコメントがある。

能力の上限が上がってコメントもかなり細分化されてる感じです。

この次に生まれた馬はまた違った入厩前コメントでした。

2021y11m03d_145210202

「海外でも活躍して時代を代表する馬になれるかもしれません」

先ほどの「数多くの馬を~」コメントよりはスピスタの合計値が低いらしいです。

さっきのは250超えでしたがこれは250以下みたい。

この馬を入厩して調教してみたところ、

2021y11m03d_162527497

ダート2本でスタミナCになりました。

スタミナ136か137。

ただスピードは低くてスピード十分には全然届かないレベル。

とりあえず今はここまでしかやってないのでこれ以外は知りません。

スタミナで135を越えられたのが今のところ収穫かな。次はスピードでも135以上を出したいです。

入厩前の解析コメントは、

2021y11m03d_145933194

↓↓

2021y11m03d_145722612

↓↓

2021y11m03d_145732060

の順番に良くなるみたいです。
※スピスタの合計値で決まるから一番上のコメントだったとしてもスピードだけ跳ねてたりスタミナだけ跳ねてたりする場合はあるみたいです。

あとこのコメント1段目はスピードやスタミナによって変わるらしい。

まだアプデから時間が経っていないので細部までは分かりませんがTwitterで載せてくれてる人もいるので検索して調べてみてください。

それと大事なことですが、

入厩前のコメントである程度の予測は付くようになりましたが種付け前に産駒予想を使った場合には今回の新規コメントは表示されないみたい。

お知らせにも書いてます。

2021y11m03d_143203775

アップデート後に産駒予想のチケットの価値が下がったと言われるのはこれが原因だと思います。

まだ使ってないから自分で確かめてませんがスピスタAAが生まれやすくなったけどコメントで能力が跳ねてるのかわからないから大絵馬の使いどころがわからないとかかな。

そのうち良い方法が見つかるかもしれませんが今はまだ産駒予想があるから強い非凡な才能持ちの馬を作れるという感じではなさそうです。