自家製種牡馬に因子がどれくらい付くか

2021y11m02d_220917295

自家製種牡馬を作った際に確率で自己因子が付くようになりました。

まだアップデート後の配合1周目なので試行回数は少ないですがここまでのまとめ。

GⅠ勝利数と因子が付いたかどうかの記録。「なし」となってるところは因子が付かなかった馬です。

2021y11m02d_212834162

8勝と9勝のデータが少ないのでそのあたりは何とも言えませんが少なくとも10勝以上してるとかなり高確率で因子が付いてます。

引きが悪かったのかもしれませんが0勝だとほとんど付きませんでした。ちなみにですが現在のところ0勝は20頭で因子が付いたのは2頭だけです。

0勝と1勝を合わせて考えると10%とか20%くらいにしてるのかなと思います。

因子が2つ付く確率はもしかしたら多く勝った方が2つ付きやすいとかあるかもしれませんが今のところそんなに差は付いてません。1勝でも2つ付きました。

1点気になったので試してみたのですが、全能の飾馬を使った場合に因子も確定で付いたりするのかなと思ったのですが付きませんでした。全能の飾馬は因子には効果なしでした。

2勝くらいでも全然確率は低そうですし4勝や5勝でも半分も付いてない。

実績維持率との関係で先に4勝と5勝あたりのデータを多めに取りたかったので7勝、8勝あたりは全然取れてませんが安心できるのはやっぱり10勝ラインですかね?ただし10勝以上していても落ちる時は落ちます。

しばらくは記録を付けながらプレイを続けてみようと思います。もう少し試行回数が増えたらまた書こうと思います。