奇跡の配合とか補足②

この前から書いてる記事と内容が重複しますが奇跡の配合について書いておきます。

奇跡の配合が成立するのは完璧な配合が成立して4×3のクロスが入っている場合。

2021y10m28d_204330250

2021y10m28d_204346684

牝馬側の母父の位置に3を、種牡馬側に4を入れると奇跡の配合になります。

自家製種牡馬を使って4×3を入れてもちゃんと奇跡の配合になりました。

2021y11m01d_180926166

2021y11m01d_180934069

4×3のクロスを入れると奇跡の配合が成立しますが成立しないパターンもあります。

その一つが種側に3、牝馬側に4を入れた場合。

2021y11m01d_194645442

2021y11m01d_194708407

このパターンだと奇跡の配合になりません。

牝馬側が3じゃないと駄目みたいです。

あと牝馬側でも父父の位置に3を入れると駄目みたいです。

2021y10m30d_132606215

2021y10m30d_132615371

4×3でもこのパターンだと奇跡の配合にはなりませんでした。

とりあえず基本は牝馬側の母父の位置にクロスの3が来るように組むと行けるかなと思います。

あと奇跡の配合という名前が奇跡の血量から来てるかなとも思ったのですがオルフェーヴルがこの形で奇跡の配合になるのなら、

2021y11m01d_201045446

2021y11m01d_201054209

血量とか関係なく母側3で種側4の位置にいればいいだけなのかなとも思いました。これだと5・4×3ですし。

あと4×3を入れる場合、因名種牡馬×ノーマルや因名違いの同名馬をクロスさせることはOKみたいです。

2021y11m01d_215643504

2021y11m01d_215701183

上の画像のようにノーザンテースト-極走-とノーマルのノーザンテーストでもちゃんと奇跡の配合になります。

因名でのクロスはOKですがドリームジャニー×オルフェーヴルのような兄弟クロスでは奇跡の配合になりません。

自家製種牡馬で奇跡の配合を作る際は兄弟クロスにならないように注意が必要です。

兄弟と取り違えて配合の中に入れてしますと、

2021y11m01d_175956615

2021y11m01d_175949723

普通の完璧な配合になってしまいます。

あともう一個イレギュラーなパターンも試しておきました。

牝馬と牝馬のクロスで4×3を入れてみました。

2021y11m01d_221440023

2021y11m01d_221427590

血統表には表示されないので分かりにくいですがメモリーレーンの4×3が入ってます。

ですが奇跡の配合とは表示されませんでした。

終わります。

あと超完璧な配合と奇跡の配合が同時に成立するパターンが作れるようになったみたいですが、
私の持ってる種では出来そうにないのでどんな表示や挙動になってるのかはわかりません。

しばらくは様子見です。

ネアルコ取れませんでした。新しい種は一つも取れませんでした。