キタサンブラックかエルコンドルパサーで公式BC用の馬作りたい

現在まだサブアカウントの方の公式BCに出す馬を作成中です。これが終わったらメインアカウントの方のサイレンススズカのループ配合をやってみる予定です。けっこう前にやると言っておいてまだやってなくてすいません。着手はし始めているので進み出したら早いと思います。

基本的にこのブログは自分でやってみた結果を一緒に載せたいので時間がかかってしまいます。ごめんなさい。

ということで今回の記事はサブアカウントの方で進めていたキングズベストの配合の続きです。

ドバイワールドカップ公式BCで使えそうな非凡な才能はあまり持っていないのでサブアカウントの方は星5キタサンブラックとエルコンドルパサー、そしてタピットで作ってみようかと思います。

なぜキタサンブラックを使ってみようと思ったのかというと、決戦!キタサンブラックで貰える星5キタサンブラックの非凡な才能「威風堂々」は以前に調べた際にドバイワールドカップの条件で発動していたからです。強い才能ではありませんでしたが逃げで使えるし少しは足しになると思ったのでとりあえずこれで能力の高い馬を作れれば面白いかなと思いました。

そしてエルコンドルパサーは1200~3600mと距離適性が万能なので1頭強い馬を作っておけばこれから先も使えるかなと思ったので使ってみます。

タピットは無難に使えてダート適性も高いのでダートの公式BCなら準決勝くらいは狙える種牡馬です。

この3つで狙ってみますが、一応どの配合も目指しているのはスピードAでスタミナAの馬を作ることです。

4歳以上じゃないと登録出来ないので出来れば晩成が欲しい。

星5キタサンブラックを使った配合

星5キタサンブラックを使った配合です。

まずは繁殖牝馬作り。

・Nasrullah系牝馬×ゴールドアンドアイボリー×タマモクロス×キングズベスト×ダンスインザダーク自家製(完璧な配合)

この配合で繁殖牝馬を作っておきました。

※ダンスインザダーク自家製は(Nasrullah系の牝馬×ノボトゥルー×ファスリエフ×ダンスインザダーク)で作りました。

これに合わせて同時進行で下記の自家製種牡馬を作成しておきました。

・ミックスアップ×カーリアン×ルーラーオブザワールド×星5キタサンブラック
※ミックスアップはサンデーサイレンス直仔の牝馬ならなんでもOK。サンデーサイレンス直仔じゃなくても最悪の場合Royal Charger系ならOK。

2018y02m03d_021253268

この自家製種牡馬を上で作っておいた繁殖牝馬と配合すると見事な配合になります。

作っておいた繁殖牝馬は下の馬です。

2018y02m01d_044022658

スピスタBAの馬を使います。

ウマゲノム解析の結果、

2018y02m02d_005815445

キタサンブラックだと最大値でもスピスタBAになっていますが、BAでも非凡な才能が引き継げれば良いなと思ったのでやってみました。

2018y02m02d_014635633

長距離クロスが入っているし繁殖牝馬もスタミナ型なのでスタミナAに期待したい。

1頭目(キタサンブラック自家製)
2018y02m02d_014607496

2頭目(キタサンブラック自家製)
2018y02m02d_021338574

3頭目(キタサンブラック自家製)
2018y02m02d_025727323

4頭目(キタサンブラック自家製)
2018y02m02d_035109001

4頭作って非凡な才能は引き継がず。スタミナAも出ませんでした。

この繁殖牝馬には次にエルコンドルパサー自家製種牡馬を配合したいので4頭だけで終わります。

エルコンドルパサーを使った配合

次に同じ繁殖牝馬にエルコンドルパサー自家製種牡馬を付けて見事な配合をしてみました。

繁殖牝馬の配合は上と同じで

・Nasrullah系牝馬×ゴールドアンドアイボリー×タマモクロス×キングズベスト×ダンスインザダーク自家製(完璧な配合)

これに配合するエルコンドルパサー自家製種牡馬は下記の配合で作りました。

・ミックスアップ×カーリアン×ルーラーオブザワールド×エルコンドルパサー

2018y02m03d_022738307

最初にやったキタサンブラックのところをエルコンドルパサーに変えただけなので同時に両方作れます。

この配合も長距離クロスがあるのでスタミナに期待したい。

2018y02m02d_151948365

繁殖牝馬の方をもう少し工夫すればSadler’s Wellsのクロスも入れれると思うのですが、今回はこれで行きます。

ウマゲノム解析の結果。

2018y02m02d_151853187

一応スピスタAAの可能性もあります。

1頭目(エルコンドルパサー自家製)
2018y02m02d_152643461

2頭目(エルコンドルパサー自家製)
2018y02m02d_170218248

3頭目(エルコンドルパサー自家製)
2018y02m02d_170334363

4頭目(エルコンドルパサー自家製)
2018y02m03d_004818230

長距離クロスが入っているわりに意外とスタミナが乗りませんでしたね。

もっとやりたかったのですが牝馬が高齢のためここで終了です。

別の牝馬でもやってみた

上と全く同じ配合を別の牝馬でもやってみました。

こちらで使った牝馬はスピスタBBの海外コメントありでした。

ウマゲノム解析の結果。

2018y02m02d_021549516

こちらもスタミナAが出て非凡な才能を引き継げることを期待したい。

1頭目(キタサンブラック自家製)
2018y02m02d_021857182

2頭目(キタサンブラック自家製)
2018y02m02d_025731499

3頭目(キタサンブラック自家製)
2018y02m02d_035112689

4頭目(キタサンブラック自家製)
2018y02m02d_152734650

2018y02m02d_152740350

スピスタBAは一頭出ましたが非凡な才能を引き継いだのは他の馬1頭だけでした。

この配合は上手くいけば面白いかもしれませんね。

こちらの牝馬にも次にエルコンドルパサー自家製種牡馬を付けてみます。

ウマゲノム解析の画像を撮っておくのを忘れたみたいです。。すいません。

生まれてきた産駒は下の馬です。

1頭目(エルコンドルパサー自家製)
2018y02m02d_170228270

2頭目(エルコンドルパサー自家製)
2018y02m02d_170338937

3頭目(エルコンドルパサー自家製)
2018y02m03d_004827702

4頭目(エルコンドルパサー自家製)
2018y02m03d_004833793

最後にスピスタBAはゲット出来ましたがスピスタAAはやっぱり難しいです。

ですが安定してスピスタBB以上も狙えるし成長タイプも遅めなので、何度もやっていればそのうち晩成でスピスタAAも狙えるかもしれませんね。今回の公式BCは間に合わないと思うのでこれで終了します。

タピットもやった

タピット自家製で見事な配合をした結果も載せておきます。

繁殖牝馬作りは下の配合にしました。

・Nasrullah系牝馬×ゴールドアンドアイボリー×タマモクロス×キングズベスト×シルヴァーホーク1997自家製(完璧な配合)

※シルヴァーホーク自家製は(カクテルパレス×ファスリエフ×シルヴァーホーク1997)で作りました。

こちらはシルヴァーホーク1997自家製を使って牝馬を作りましたがダンスインザダーク自家製でも構いません。

スクショを撮っていませんでしたが繁殖牝馬の能力はスピスタBBの海外コメントありでした。

これに配合するタピット自家製種牡馬は下記の配合で作りました。

・コールマイナンバー×タピット

2018y02m03d_025858188

いつもはハルーワスウィート×タピットを使うことが多いのですが今回はコールマイナンバーでした。

ウマゲノム解析の結果。

2018y02m01d_055022687

中央値にスピスタABが出ているのでちょっとだけ期待できます。

最大値ならスピスタAAの可能性もあり。

1頭目
2018y02m01d_131306629

2頭目
2018y02m02d_004944190

3頭目
2018y02m02d_012001777

4頭目
2018y02m02d_025538405

5頭目
2018y02m02d_034814080

スピスタAAでダート適性Bというダートの公式BCにはかなり良さげな馬が馬が生まれたのですが、成長タイプ2の早熟では4歳以上のドバイワールドカップ公式BCでは使えないですね。

とりあえずサブアカウントの方は公式BCはスピスタBAで挑むことになりそうかな。

最近はBCのレベルがどんどん上がってきているので自分のレベルも上げていかないと4回戦に行くのもきつくなりそう。


まとめ

今回やった配合のまとめです。

・キタサンブラック自家製
2018y02m03d_035543132

・エルコンドルパサー自家製
2018y02m03d_035639545

・タピット自家製
2018y02m03d_040202135

配合表は画像になっているのでスマホなどで見づらい場合はタップしたり横画面にしたり拡大したりしてみて下さい。