非凡な才能「富士奇石」を使ってみた

フジキセキ2003が持っている非凡な才能「富士奇石」を使ってみようと思います。

2018y10m05d_140642950

発揮確率が60%と低めなので使いにくそう。

とりあえず発揮条件の短距離以上のレースというのがどの距離なのかちゃんと調べておこうと思います。

非凡な才能「富士奇石」が発動したレースは、

1000mでは発動しなかった。
1200mでは発動した。
1800mでは発動した。
2000mでは発動しなかった。

となっていました。

なので芝の1200mから1800mで発動する才能みたいです。

GⅠレースで見ると

・高松宮記念
・アルクォズスプリント
・ドバイターフ
・桜花賞
・NHKマイルカップ
・ヴィクトリアマイル
・安田記念
・スプリンターズステークス
・マイルチャンピオンシップ
・阪神ジュベナイルフィリーズ
・朝日杯フューチュリティステークス
・香港スプリント
・香港マイル

で発動すると思います。


非凡な才能「富士奇石」は強いのか?

非凡な才能「富士奇石」が発動する場所は最後の直線のラスト100mくらいからです。

2018y10m05d_140655030

使ってみた感想としては弱い。

ゴールの少し手前で発動する才能なのでそこで先頭の馬と競り合っていないとこの才能が発動しても逆転は不可能だし、そんなに伸びない印象。

ゴール前での競り合いに勝つための才能といった感じでした。

脚質が先行だからゴール前で上位に位置するにはかなりの素体の高さが必要になりそうだし、発揮確率が60%というのも低すぎるから使いにくい。

個人的にはこの非凡な才能のためだけにフジキセキ2003を使うことはないかな。種牡馬としてのステータスや血統は良いので単純に種牡馬としては使えると思います。