サイレンススズカとスペンドアバックを使ってループさせてみる

ちょっと前からやってみようと思っていたループ配合をちゃんと組んでみました。

今回は星5の種牡馬を沢山使うのでちょっと贅沢な配合になっています。この前のアップデートの補填でサイレンススズカなど過去に使った非凡な才能持ちの種牡馬がけっこう返ってきたのでやってみることにしました。

今回使う星5種牡馬は下記の馬です。

サイレンススズカ1998
2018y02m04d_141909519

アフリート
2018y02m04d_141931764

スペンドアバック1985
2018y02m04d_141917060

考えている手順

1.まずシルバーチャーム(Tom Fool系)で牝馬を作る。
2.その牝馬×Nasrullah系種牡馬で牝馬を作る。
3.Phalaris系牝馬 × Hampton系種牡馬で自家製種牡馬を作っておく。
4.手順2の牝馬と手順3の種牡馬を配合して牝馬を作る。
5.その牝馬にサイレンススズカ1998を配合して牝馬を作る。
⇒ここで完璧な配合になる。
6.アフリートで自家製種牡馬を作っておく(詳細は後ほど)。
7.手順5の牝馬に手順6の種牡馬を配合して牝馬を作る。
⇒ここで見事な配合になる。
8.スペンドアバック1985で自家製種牡馬を作っておく(詳細は後ほど)。
9.手順7の牝馬に手順8の種牡馬を配合して牝馬を作る。
⇒ここで完璧な配合になる。

手順9で作った最後の牝馬はTom Fool系になるので次にNasrullah系種牡馬を付ければループ出来ます。2周目からは最初のシルバーチャームを飛ばすことが出来るので手順4のところまである程度の能力を維持出来れば面白いかもしれません。ただ星5をかなり使うのである程度種を貯めておかないと出来ない配合かと思います。

とりあえずどんな産駒が生まれてくるのかやってみます。

アフリートとスペンドアバックを自家製種牡馬にして使うのでどれだけ種牡馬ステータスを維持できるのかがキーになりそうです。

後半はダート適性◎が続くのでダート用公式BCで使える産駒が出ないかなと期待しています。ただスタミナが上がらないかもしれないのでちょっと厳しいかなとも思っています。

まずはサイレンススズカ1998で完璧な配合まで

とりあえずサイレンススズカ1998で完璧な配合になるところまで進めます。

まずは牧場にいた繁殖牝馬に片っ端からシルバーチャーム(Tom Fool系)を配合して良い牝馬が生まれるのを待ちました。

結局スピスタCCの牝馬が生まれただけでしたがその牝馬で次に進めていきます。シルバーチャームのステータスではスピスタCCくらいで妥協するしかないと思います。

次にそのシルバーチャーム産駒の牝馬にNasrullah系の種牡馬を配合して牝馬を作ります。

こちらも片っ端からつけまくりました。既存の種牡馬は種がもったいなかったので適当にいる自家製のNasrullah系種牡馬を使いました。とりあえずループさせて2周やるつもりなので1周目はなんでも良いかという感じで進めてみます。

ここまでの配合↓↓

・適当な繁殖牝馬×シルバーチャーム(Tom Fool系)×適当なNasrullah系種牡馬

ここでもスピスタCCの牝馬を何頭か用意できました。スピスタBCくらいが出来れば良いなと思いますが仕方ないのでCCで進みます。

そしてこの時、同時進行でPhalaris牝馬 × Hampton系種牡馬で自家製種牡馬を作らなければなりません。

自家製を作らなくてもグリーングラス1977を使えばいけるのですが、グリーングラス1997は安定Cなので能力の高い産駒がなかなか出ません。なので自家製種牡馬を作る方法を選びます。

Phalaris系の馬は今のところ種牡馬にはいないため、セール牝馬を使いました。

今回はブリングイットオンを使いました。

・ブリングイットオン(Phalaris系)×サッカーボーイ(Hampton系)
・ブリングイットオン(Phalaris系)×トシグリーン(Hampton系)

2018y02m04d_024908059

この3頭の自家製種牡馬を作りました。

上で作ったシルバーチャーム牝馬×Nasrullah系種牡馬の産駒(牝馬)にこの自家製種牡馬を配合します。

これで牝馬を作ればとりあえずですがTom Fool、Nasrullah、Phalaris、Hamptonが入ったのでサイレンススズカの1998と完璧な配合が成立します。

作った繁殖牝馬は下の馬です。

1頭目
2018y02m04d_024701626

2頭目
2018y02m04d_134933858

因子は全然考えずに作ったのでサイレンススズカとの配合はアウトブリードになります。

能力はスピスタCCなのであまり期待は出来ませんが、その先も繋ぐので良しとしましょう。

1頭目の牝馬の方でまずはウマゲノム解析をしました。

2018y02m04d_031827818

ここでスピスタBCが出てくれればまあOKかなと思います。

種付けしました。もちろんですがサイレンススズカ1998の種付け権をバンバン使うことは避けたいので牝馬確定のタイミングが来るのを待ってから付けています。

生まれてきた産駒は下の馬です。

2018y02m04d_135453309

2018y02m04d_135457174

スピードAが生まれてくれました。これは幸先が良いですね。

2頭目の牝馬の方の方でもウマゲノム解析をしました。

2018y02m04d_135739190

出来ればスタミナBが欲しい。

サイレンススズカを配合して生まれてきた産駒は下の馬です。

2018y02m04d_165434710

2018y02m04d_165441890

残念。

1頭目に作ったスピスタACの牝馬で次に進むことにします。


ここから先の予定

この後はアフリート自家製種牡馬で見事な配合をして、その次にスペンドアバック1985自家製種牡馬で完璧な配合をする予定です。

まだ配合するところまで進んでいないのですが、配合補助を使って確認してみたところ、

アフリート自家製でのクロスは下のようになっていました。
※ロードセレナーデ×アウォーディー×アフリートで作りました。

2018y02m04d_145942320

スペンドアバック1985自家製種牡馬でのクロスは下のようになっていました。
※クラップクラップ×スペンドアバック1985で作りました。

2018y02m04d_145948103

クロスの本数が少ないので良い結果が出ないかもしれません。セール牝馬の出てくる状況とかにも左右されそうなので上手く行くか分かりませんがなんとか2周はしてみたいと思っています。スタミナが乗らないからキツイかも。

アフリート自家製種牡馬やスペンドアバック1985自家製種牡馬の配合は次回に書きます。

続き⇒サイレンススズカ完璧からアフリート自家製で見事な配合