2023年のダビマスを振り返る

2023年も最後の一日になりました。毎年大晦日の恒例となっている振り返り記事を書いていきます。

ダビマスは8年目に突入。

今年もいつものようにこのブログのPV数を見ながら振り返っていこうと思います。

ブログの閲覧数から振り返る

2023y12m31d_140213951

このブログの月間PV数のグラフです。

2023年は6.5周年と7周年の月だけPV数が増えててあとはどの月もずっとほぼ同じ感じ。イベントや新しい要素が全然なかったから仕方ないかなとは思います。今年はコラボイベントが2回あっただけで新イベントは無し。

ただ7周年は6周年よりもPV数多かったんですよね。そこだけが良かった。10月後半のアプデ以降は増えてます。

というか今見ると2022年がやばいな。6周年が5.5周年に負けてるしキャイ~ンコラボと5.5周年あたりまではまだ良かったのにそこから先が続かなかったんですね。昨年の振り返り記事を見てみても5.5周年から後に何も無さすぎたって書いてましたし、2023年は何も無かったと書こうと思ってたのですが2022年の後半からずっとこの流れが続いてたみたいです。

11月と12月は去年よりもPV数が多くなってるのでこの勢いのまま2024年も続いて行ってほしいと思います。

そして今年はダビマスがリリースされてからこのブログの1日の過去最低PV数を更新しました。

2023y03m27d_152854494

3月22日。WBC決勝戦の日に過去最低PV数を更新。あの日はみんな野球見てたから仕方ないですね。

とりあえず2023年にあったことを書いていきます。

2月と3月
ジャングルポケットコラボが開催。

4月
「なつきのひらめき」、「夢のささやき」という新要素が実装される。超完璧な配合が上方修正される。

5月
ダビマスが6.5周年を迎える。

7月
斤量差の緩和。

8月
一部の種牡馬に因子追加。
一部騎手の能力を上方修正
得意競馬場の能力上昇量を小さくする調整。

10月
オフラインイベント「ダビマサーの宴」が開催される。
Ver.4.0.0アップデート。能力の上限が解放される。完璧な配合と超完璧な配合が上方修正。能力の決定に新たな要素を追加。
ウマ娘コラボが開催される。

11月
ダビマスが7周年を迎える。
新EXレース「URAファイナルズ(ダビマスファイナルズ)」が実装される。

今年あった出来事はこんな感じでした。イベントはジャングルポケットコラボとウマ娘コラボしかなかったのであまり盛り上がらない一年だったなと思います。

今年一番ダビマスが盛り上がったのは10月のアップデートですかね。能力の上限が解放。能力の決定に新たな要素が追加されたということで今もまだ謎を解こうとみんな頑張っている最中かと思います。

ただどうしても勿体ないなと思ってしまったのがアプデとウマ娘コラボと7周年を被せたこと。全部別々の時期に実施してくれれば長く楽しめたんじゃないかなと思ってしまう。

今年は公式BC以外はホントにやることが少なかった。11月だけ忙しかったという印象。

ゲーム内のイベントよりも斤量差や騎手の得意競馬場での差を調整したりなつきのひらめきとかの新要素や大型アプデといった環境の整備に時間を使ったんでしょうね。

来年は楽しいイベントが増えるように期待したいと思います。

ただちょっと気になった7周年。

Twitterでもちょっと話題になってましたが7周年チケットガチャの目玉がサイレンススズカ覇走て(笑)

2023y12m29d_180018496

6周年と比べて大幅にパワーダウンしたのは謎でした。

周年イベントくらいは前年を上回ってほしいです。

他に思いつくところでは今年は才能「二十二」が出たおかげで箱庭レースが一段と勝ちやすくなった年でもありました。

ダビマスのこれから先が気になる

ここ最近のダビマスは不具合というかミスがあまりにも多くてTwitterでも多くのユーザーが不満を口にしています。

2024年以降もダビマスは続いていくんでしょうかね?

ドリコム的にはこれからリリースされる予定のアプリに力を入れていくと思うのでダビマスに力は入れてこないでしょうね。

2023y12m31d_010800558

恐らく2024年にはウィザードリィのスマホアプリ『Wizardry Variants Daphne(ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ)』が正式リリースされると思います。

それからもう一つドリコムが力を入れていくと思われるタイトルがけっこう前に発表されていた新作オリジナルIP『悪魔王子と操り人形』のスマホアプリ。確か2023年にリリース予定だったと思うのですがどうなったのか最近調べてみるとリリース予定が延びてるみたいですね。

2023y12m31d_013441359

2023y12m31d_013448628

2024年リリース予定。ウィザードリィとともにこちらにも力を入れていくと思われます。

ちなみに「悪魔王子と操り人形」の愛称は「あくあや」。

2023y12m31d_014940836

公式HP⇒https://black00crown.com/
公式X⇒https://twitter.com/black00crown
公式オンラインショップ⇒https://black00crown.booth.pm/

なんとなくこの「あくあや」がリリースされて軌道に乗りそうならダビマスは終わらせても良いかってなりそうで怖いなと私は思っております。

ウィザードリィとあくあやが両方ともこけたらダビマスは続きそう。

ドリコムの他のアプリがリリースされてもダビマスも細々と続けていってもらいたいですね。他のアプリがヒットするとダビマスが終わりそうで怖い。

ダビマスは公式BC決勝の実況生配信がある間はまだサービス終了は無いと思っていますが配信もやらなくなったらサービス終了も意識してしまいますね。

それからシナリオ第3部はもう来ないんですかね?第2部の完結が2020年の9月だったのでもう3年以上経過してます。Ver.4.0.0にアップデートしたということはまだもうしばらくはダビマスが続くと思うのでシナリオ第3部も実装してもらいたい。出来ればちょっと高めの難易度で。

2024年の目標

ここ数年間ずっと目標を達成出来ていません。2023年も未達成のまま終わりました。

ということで2024年も同じ目標で行きます。

・公式BC優勝

これを目標に頑張ります。サービス終了までになんとか1回くらいは決勝で上位争いをしてみたいですね。

それではみなさん良いお年を!