2022年のダビマスを振り返る

毎年大晦日の恒例となっている振り返り記事です。

このブログもとうとう7年目に突入。もう十分やりつくした感もあります。

今年もいつものようにブログのPV数を見ながら振り返りたいと思います。

ブログの閲覧数から振り返る

2022y12m31d_152154517

このブログの月間PV数のグラフです。

おかげさまで今月累計2000万PVに到達出来ました。

ただ今年は明らかにアクセス数は減ってしまいましたね。6周年で例年ほどアクセス数が上がらなかったのも痛い。4周年や5周年に比べると6周年は3分の2以下になってしまった。12月にはもう平常運転に戻ってしまっているしお正月も特別なイベントがあるわけでもないのでなんとか維持出来れば良いんですがなかなか難しそうです。というか5.5周年から6周年の間に何もなさすぎた気がします。

では今年あった出来事を振り返ります。

2月と3月・お笑い芸人キャイ~ンさんとのコラボイベント開催。

5月・ダビマスが5.5周年を迎える。新イベント「殿下からの挑戦状」が初開催。

7月・アップデートにて超完璧な配合と完璧な配合の隔世遺伝確率アップ。

8月・第6回ダビマス王座決定戦の予選が行われる。

9月・第6回ダビマス王座決定戦の決勝が行われる

10月・アップデートで因子厳選しやすくなる。オルフェーヴルの非凡な才能を調整。

11月・ダビマスが6周年を迎える。オーナーブリーダーに殿下が追加。

12月・新コンテンツ「Owner Generated Cup」が実装される。

今年あった出来事はこんな感じでした。

今年は全体的に内容が薄い印象。振り返ってみてもイベント系で新しく話すことが少ないと感じました。コラボは1回だけでしたね。キャイ~ンさんとのコラボ。天野さんは生配信中に凱旋門賞を勝つことは出来ませんでしたがコラボ終了後に凱旋門賞もドバイワールドカップも勝利しています。

でもやっぱりコラボイベントは年2回くらいはやってほしいですよね。

新イベントは「殿下からの挑戦状」が今年5月から始まりました。他のイベントと同じようにマラソン系のイベントですがアイテムや馬蹄石が貰えるからまあ悪くないかな。

ただもう新しい要素が少なくなってきて飽きてきてる人も多いかなと思います。初期からやってる人は6年ですからね。何か盛り上がれるイベントが欲しいです。

シナリオも第2部が終わってからもう2年以上経過してるんでそろそろ第3部を追加して欲しい。

今年はこれ以外に書くことが見当たりませんでした(^^;

キャイ~ンコラボがあって毎月公式BCがあって時々BTCとご当地とリーディングオーナーズがあって今年はそこに殿下イベントが追加された。夏に王座があって11月に周年を迎えてという流れは去年と同じ。

まあ6年も続いてますしマンネリ化してしまうのは仕方ないですかね。ドリコム的にはこれから出るゲームの開発に力を入れたいはずですし。ただ近藤Pがダビマスから離れてしまったのは悲しいです。

ドリコムと言えば2021年大晦日の振り返り記事でも書いたスマートフォン向けゲームアプリの「ウィザードリィ」がまだリリースされてないですね。2022年にリリースされる予定だったのがちょっと延びてるみたい。

2023年にはリリースされるでしょう。去年も書きましたがウィザードリィのプロデューサーはダビマスの初代Pだった金山Pです。

あと今年は久しぶりに非凡な才能の修正がありましたね。

オルフェーヴル-天靭-、オルフェーヴル-覇靭-、オルフェーヴル-覇走-の非凡な才能が少し弱体化しました。でもまだまだ強い非凡ではあるんで使えますよ。

あと書き忘れてました。12月に新コンテンツ「Owner Generated Cup」が実装されました。自分で大会が作れるという新機能。

ただこれに関してはどう評価して良いのかまだ分からないです。

大会を開催したいと思う人にとっては便利ですし面白い機能なんですけど思うように人が集まらないですね。1年目とか2年目の頃にOGCをリリースしてたら盛り上がっただろうなとか想像してしまいます。

それと今年はBPでアイテム交換出来るようになったのは良アプデだったと思います。毎週のBP稼ぎがしんどいですが野良BCも以前よりは人が増えた感じしますし。

OGCでもBP貰えたら助かるんですけどね。

来年の目標

今年の目標に掲げていたのはこれ。

・公式BCで3位以内
・スピスタ130以上でダブル非凡の馬を作る

今年も目標は達成できずに終了しました。

公式BCは3位どころか決勝にも行けてません。準決勝2着が1回あっただけでした。最後に決勝に出たのがもう2年前です。

ダビマスを6年以上やってますけど公式BCの最高成績は7位です。

個人での実績はそれしかありません。

ですが大昔にダビマサー麻雀大会というのが開かれたことがありまして、

わたし決勝3位でした。(もちろん非公式の大会ですよ)

2022y12m31d_080000253

もう4年半も前の事なので忘れてましたが過去の画像を整理してたら出てきました。ダビマスTwitter勢でも覚えてる人かなり少ないんじゃないかな。あの大会は予選も決勝もサンダーさんがぶっちぎりで優勝でした。

ダビマスは7位が最高ですが麻雀大会で3位を獲ってます。

来年はその3位をダビマスで越えたい。

ということで来年の目標を決めました。

・公式BC優勝

2023年はこれだけを目標にやろうと思います。

それでは皆さん来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!