ヘイルトゥリーズンってダビマス的にはすごく面白い血統構成になってますね

今日からヘイルトゥリーズンが実装されましたがこの種牡馬を持ってるとディープインパクトで直奇跡の配合が組めます。

2023y12m01d_141556584

ヘイルトゥリーズンが当たったら1回くらいはディープの直奇跡やるかもしれませんがそれよりもヘイルトゥリーズンの血統をダビマス的な視点で見るとすごく面白い構成になってます。

特に意味は無いのかもしれないけど直付けで奇跡の配合も超完璧な配合も両方出来る珍しい構成になってる。

普通に組むと

2023y12m01d_143224479

超完璧な配合になって、

ネアルコを奇跡クロスの位置に置くようにすると、

2023y12m01d_141211601

2023y12m01d_141219745

奇跡の配合になる。

まあ簡単に言うとネアルコを奇跡クロスの位置に置くと奇跡の配合が成立すると同時に超完璧な配合の要件も満たす構成になってる。

直付けでこれが出来る種牡馬は過去にいたのかな?

ただ奇跡&超完璧の同時成立配合は過去に何度かやってみて良い結果が出たことが無かったので今のところは意味があるのかよく分からない。

というかネアルコが実装された2年前の11月1日から奇跡&超完璧は可能だったわけで2年経っても奇跡&超完璧で強い馬が出来たって話を聞いたことがない。

子系統の変化を利用して奇跡&超完璧をやろうとするとどうしても4×3に置く奇跡クロスの因子が弱くなるから、ここに強い因子が置けるようになったら何か変わるのかもしれませんが今は奇跡&超完璧に何か意味があるのかわかりません。

ヘイルトゥリーズンの血統をダビマス的視点で見ると面白いなって話でした。

※ヘイルトゥリーズンが強いというわけじゃないですよ。