キタサンブラック公式BC用を作成中です

次の公式BCはキタサンブラック産駒限定の有馬記念ですが、キタサンブラックで強い馬を作るのはなかなか難しそうです。

サクッと公式BC用にそこそこで良いので強い馬を作りたいところですが、そんなに簡単にはいくわけないですね。

公式BCで上位に入ってくる人達はかなりの回数をこなしているはずです。

今回は出来るだけ少ない回数でそこそこの馬を作れるようにしたい。

キタサンブラックは面白い配合と見事な配合が同時に成立することがないので絶対に完璧な配合は出来ません。

なので強い馬を作りたい場合は見事な配合を組んで数を打つしかないような気がします。

もしくはトウショウボーイなどの強力な非凡な才能を引き継いだ産駒で勝負するかどちらか。

有効な因子でクロスが出来るように組めると良いのですが面倒なので今回はクロスは無視して作ろうと思います。

あまり時間も無いですし、今回の公式は手をかけて馬を作るのも微妙な感じがするので出来るだけ簡単に作ります。

とりあえず見事な配合を組んでみる

とりあえず簡単に見事な配合が組めるセール牝馬を購入して数を打つ作戦で行こうかと思います。

因子とかクロスとかは考えずに運まかせで行きます。

1.セールでteddy系の牝馬を購入してノヴェリスト(Swynford)を配合し良い牝馬が出来るまで待つ。
2.良い牝馬が出来たらNearctic×NearcticもしくはNearctic×teddyもしくはNearctic×Swynfordの種牡馬を配合して牝馬を作る。
3.この牝馬とキタサンブラックで見事な配合になる

これで数を打って公式BC用にそこそこで良いから強い馬を作りたいと思います。

今週のセールに出てくる名牝でteddy系の牝馬がいました。ソルベントステージとキャピタリストです。

とりあえずソルベントステージとキャピタリストを購入してまずはノヴェリストを何回か種付けしてみました。

その中で一番良かったのが下の牝馬です。

ソルベントステージ×ノヴェリストの牝馬。

2017y12m15d_025419478

そこそこ良い牝馬が出来ました。出来るだけサクッと作るのならばここでそれなりのステータスの牝馬が出来るまで粘った方が時間の節約になりそうです。

ここからも運が必要になります。この牝馬にNearctic×NearcticもしくはNearctic×teddyもしくはNearctic×Swynfordなどの種牡馬を配合してステータスの良い牝馬を作らなければなりません。

持ってる種牡馬の中で該当する種牡馬は、

ニッポーテイオー1987
ガリレオゴールド
ファストネットロック
シユーニ
モガミ
ロックオブジブラルタル2002
エイシンプレストン2003
メイショウサムソン
ヨハネスブルグ
メジロブライト
フサイチコンコルド
キャプテンスティーヴ
エシェム

などがいました。

星4でいくならヨハネスブルグかメジロブライトあたりが良さそうかなと思います。

ファストネットロックは種付け権を多く持っていたのでこの馬と星4の種牡馬を中心に配合していったところ、下のような牝馬が生まれてくれました。

ソルベントステージ×ノヴェリスト×ファストネットロックの牝馬。

2017y12m16d_003002891

2017y12m16d_003011249

2017y12m15d_030708307

この牝馬が一番ステータスの良い牝馬でした。サクッとある程度能力の高い牝馬が出来たのは運が良かったと思います。

この馬を繁殖牝馬にしてキタサンブラックで見事な配合をやってみたいと思います。

配合してみました

まずはウマゲノム解析をしてみました。

2017y12m15d_151301972

決戦!キタサンブラックの報酬星5を使うと中央値にスタミナAが出ているので悪く無さそうです。

うまく行けば次の公式BCで使えそうな馬が出来るかも。

種付け権の関係で星4以外は1回ずつ種付けするのが限度になりそうです。

なので星4のキタサンブラックを中心に種付けしていこうと思います。

1頭目(星4キタサンブラック)

2017y12m15d_151341011

2頭目(星4キタサンブラック)

2017y12m16d_003345000

3頭目(星5キタサンブラック2016)

2017y12m16d_003443797

2017y12m16d_003448281

4頭目(星4キタサンブラック)

2017y12m16d_004047375

スタミナAが生まれたのでもうこの馬で公式BCに登録しようかなと思います。本当はスタミナよりもスピード寄りの馬で登録したいのですが、繁殖牝馬がスタミナ寄りなので仕方ありませんね。公式BC重馬場にならんかな(笑)

ちなみにキタサンブラック2016の非凡な才能「聡明剛毅」は有馬記念では発動しないので今回の公式BCでは何の役にも立ちません。

今回は登録頭数も少なそうですし、スピードAやスタミナAを作れれば4回戦くらいは行けるのかなとは思いますが、多分決勝はトウショウボーイなどの非凡な才能を引き継いだ馬達が上がってくるんじゃないでしょうか。

このあとまだ何頭か作る予定ですので生まれたら下に追記していきます。

【追記】

5頭目(星4キタサンブラック)

2017y12m16d_040750210

6頭目(星4キタサンブラック)

2017y12m16d_040839862

7頭目(星5キタサンブラック)

2017y12m16d_133116037

2017y12m16d_133120866

8頭目(星4キタサンブラック)

2017y12m16d_190048612

9頭目(星5キタサンブラック)

2017y12m16d_190121406

2017y12m16d_190136940

これで終了です。星5キタサンブラック2016を1つと途中で1個手に入ったので星5キタサンブラックを2つ使いました。

スタミナAが2頭生まれたのでもうこれで公式BCに登録します。BCで走らせてみたらあまり強くなかったから3回戦くらいで負けそう。


ちなみに別のスピスタCC牝馬でウマゲノム解析をしてみるとこんな感じでした。

2017y12m15d_030849010

やはり手前の牝馬を作る時点のステータスが大事です。

キタサンブラックの数を打つにしても繁殖牝馬のステータスが低いともったいないので、その前の牝馬で強いのが出来るまで待った方が結果的に近道になりそうです。

もしこの配合をやってみようと思っている人がいるなら最初のソルベントステージ×ノヴェリストで粘った方が良いですよ。スピスタBCかCBが出るまで粘るのが最低ライン。その次でスピスタBBくらい出たらあとは運次第か。それでもキタサンブラックでスピードAを引くことは難しいと思います。使った種に見合うだけの結果が出るかは微妙ですね。