「なつきのひらめき」と「夢のささやき」についていろいろ

2023y04m28d_202204807

4月27日のアップデートで「なつきのひらめき」と「夢のささやき」という新要素が追加されました。

繁殖牝馬1頭に対して発生するのですがその牝馬から生まれてくる仔馬が強化されるようです。

ただし奇跡の配合、超完璧な配合、危険な配合は対象外。

ここまでが基本的な情報です。

ここからは今日までの間に「なつきのひらめき」と「夢のささやき」を試行して分かってきたことを書いていきます。

「なつきのひらめき」

2023y05m04d_073916153

2023y05m04d_073952296

4月1週に上の画像のようなカットインが入り、

「今年のこの子は雰囲気が違うね。
取っておきの種付け権を
使ってもいいかも」

とコメントが表示されます。

「夢のささやき」

2023y05m04d_145045727

2023y05m04d_074528805

4月1週に上の画像のようなカットインが入り、

「なんだかこの子が夢に出てきて、
気になってみんなで見に来た
光って見えたんだよね・・・・」

とコメントが表示されます。

発生頻度としては「なつきのひらめき」の方が圧倒的に多いです。

発生条件は特になさそう

公式の生放送では、

2023y04m29d_150341592

「ある条件下」と書かれていましたが牧場に繁殖牝馬がいる状態ならランダムで発生するだけのような気がする。確率。だだの運。と思いました。

とりあえずそう思った理由としては、

牧場に適当な繁殖牝馬を置いておいて300年以上ひたすらカレンダーを回し続けたところ、

2023y05m04d_033934513

2023y05m04d_033950578

上の画像のように2年連続でなつきのひらめきが発生した場合もあれば何十年も発生しない場合もあった。

レースに出走したりすることは一切なく、ただカレンダーを回して時々繁殖牝馬を追加してということを繰り返しただけ。

何もしてない状態でこれだけ発生頻度がばらつくのなら運としか言いようがない。逆に言うと何もしなくても「なつきのひらめき」も「夢のささやき」も発生するときは発生する。

狙ったタイミングで発生させるというのは難しそう。

狙った特定の牝馬に発生させたいということであれば狙っている馬以外をすべて売却してひたすらカレンダーを回すというやり方をすればいけそう。ただし繁殖牝馬には寿命があるので定期的に買い直すもしくは作り直す必要があります。

あとダビマスを始めたばかりの19年目の牧場でもなつきのひらめきは発生しました。

2023y05m04d_063723171

なので特別難しい条件はなさそうです。

牧場に繁殖牝馬がいればカレンダーを回すだけで発生します。

ちなみにですが350年ほどカレンダーを進めたところ、

なつきのひらめき・・・11回
夢のささやき・・・3回

という結果になりました。

どれくらいの能力の産駒が生まれるか

今のところ星5と星4を種付けした際は全てスピードAが生まれてます。スタミナはAの場合もあればCの場合もありました。スピスタABというのが一番多く出ています。

2023y05m04d_041209146

2023y05m04d_041217930

上のような激安牝馬スターライトホール×実績C安定Cの星4エアシェイディの配合でもスピードAが出てたので星4以上はもしかしたらスピードA確定なのかも?そうじゃないとしてもほとんどがスピードAになると思います。

あと「なつきのひらめき」よりも「夢のささやき」の方が能力高くなりやすいのかも。細かい数値までは見てないのでまだよくわかりませんがスピスタAAは「夢のささやき」の方が出ていました。この辺はどう違うのかまだ掴めていません。

あと種牡馬が星3以下だと普通にスピードB以下が生まれてました。

2023y05m04d_041622382

2023y05m04d_041630508

スピードAではありませんでしたが普通に種付けするよりかは全然高い能力で生まれます。

「なつきのひらめき」や「夢のささやき」が発生したら非凡な才能は付きやすくなるか?

何度か試してみましたが非凡な才能は付かないことの方が多かったです。

2023y05m04d_040113366

非凡な才能も繁殖牝馬が持ってるパターンと種牡馬が持ってるパターンの両方を複数回やってみましたがあまり付きませんでした。非凡な才能が付く頻度は普段と変わらないと感じました。

あと絵馬も使って何度か試してみましたがこちらも普段とほとんど変わらない手ごたえでした。

試行回数はまだまだ少ないのですが今のところ非凡な才能が飛びぬけて付きやすくなるという感じはしませんでした。普段と同じくらいと感じた。長く続けていればもしかしたら変わってくるかもしれません。

産駒予想は使えない

少し前の記事でも書きましたが「なつきのひらめき」が発生した牝馬には産駒予想が使えません。

2023y04m28d_055403149

「ひらめき状態の牝馬は予想できません」と表示されており産駒予想は使えませんでした。

不受胎になってもひらめきアイコンは消えない

4月の種付けで不受胎になってしまっても、

2023y05m04d_042246542

2023y05m04d_042307884

ひらめきアイコンは消えないので大丈夫。5月に再びひらめき状態で種付け出来ます。

とりあえず今回の記事はこれくらいにしておきます。

まだアプデから日数もそれほど経過しておらず試行回数も多くないので間違ったことを書いてる可能性もありますがご了承ください。

他にも書こうと思っていることはあるのでまた次回以降に書きます。