「なつきのひらめき」の発生条件

前回の公式生配信では、

2023y04m29d_150341592

ある条件下で4月1週に確率で発生します。

と記載されていましたがこの「ある条件下」というのが何なのか。

動画にも撮りましたが何も考えずにただカレンダー回してたら発生します。

発生確率が低いから気付けなかった(^^;

レースに出走したりしなくても牧場に繁殖牝馬がいればカレンダーを進めるだけで発生してます。

どれくらいの頻度で発生するのかしばらく何もせずにただカレンダーを進めてみましたが、

100年の間になつきのひらめきが2回だけ発生しました。

1%とか2%とかなのかな?

ただし確率は変動する可能性も考えられる。もしかしたらGⅠレースを多く勝ったり賞金を多く稼いだりした次の年は確率が高くなるとかあるかもしれません。

普通にプレイしている時に短いサイクルでなつきのひらめきが来ることはあったので確率を上げれるという可能性はあるかもしれません。

発生確率は上げれるのかそれともただの運なのか。

このあたりは今すぐには結論は出せないのでしばらく様子を見ないとわかりません。

とりあえずですが「なつきのひらめき」は何もしなくてもカレンダーを進めているだけで発生します。特別な条件はありませんでした。牧場に繁殖牝馬がいるというのが条件でしょうか。

また何か分かったらお知らせします。

–追記–

この記事を書いてから試行回数を重ねてみましたが発生確率はもう少し高そうでした。

続き⇒「なつきのひらめき」と「夢のささやき」についていろいろ