「なつきのひらめき」の発生確率

2023y05m04d_073916153

「なつきのひらめき」と「夢のささやき」の発生条件は少し前から書いてきましたが牧場に繁殖牝馬がいる状態ならあとはただ確率で発生してるだけじゃないかなと思われます。

牧場に繁殖牝馬がいる状態でただカレンダーをぶん回すだけで発生します。

前回の記事⇒「なつきのひらめき」と「夢のささやき」についていろいろ

途中から回数を数えたりデータを残すようにしていたのですが数え始めてから650年の間に、

なつきのひらめき・・25回
夢のささやき・・5回

合計30回発生しました。

今のところ平均すると20数年に1回という数値になってます。

ということで650年カレンダーを進めた結果20数年に1回発生という結果になりました。

ただのメモ書きですけど一応何年目に何が発生したのかも残しながらやっています。

2023y05m05d_033121827

2023y05m05d_032956647

分かりずらいとは思いますけどこんな感じでメモ書き程度で残してます。

全く発生しない時は50年以上発生してない時もありますし逆に短い期間に頻発することも多いです。2年連続というのも2回あったのでそこまで珍しいことでもなさそうです。

で、途中から牧場の繁殖牝馬の頭数を管理しながらやるようにしました。

50年区切りで繁殖牝馬1頭の場合と7頭の場合で交互に変えながらやるようにしてます。

繁殖牝馬の頭数が多い方が発生確率が高いのか知りたかったので今はこれをやってます。特定の繁殖牝馬になつきのひらめきを狙って発生させたい場合に目当ての牝馬だけを牧場におくという方法を取ると思います。その際に確率は7頭いる時よりも低くなるのかどうか。

牧場に繁殖牝馬が7頭・・・
150年で
なつきのひらめき・・9回
夢のささやき・・2回
合計11回

牧場に繁殖牝馬が1頭・・・
150年で
なつきのひらめき・・4回
夢のささやき・・0回
合計4回

となっています。

今のところは7頭いる時の方がかなり良い確率になっていますがまだ年数が150年ずつなので多くありません。たまたまそうなってる可能性はあります。

やる前は繁殖牝馬の頭数で確率は変わらないんじゃないかなと思っていたのですがちょっと差が開いてきてしまいましたね。

もう少しは続けてみたいですね。どんどん差が開いていくようなら牝馬の頭数で確率が変わると言えそう。繁殖牝馬の頭数で確率は変わらないと思ってはいますけど今はまだなんとも言えない。

なつきのひらめきが先に発生するかどうかが決まってから対象牝馬を選んでるなら頭数で確率は変わらないはずですが、そうじゃないなら変わる可能性はありえます。

まああと数百年続けてみます。

ただカレンダーを進めてるだけですが牧場に置いておく繁殖牝馬は17歳になる前に売って若い馬に変えるようにしてます。18歳以上の馬になつきのひらめきが発生してるのを見かけなかったので念のために売るようにしてます。

またそのうちどこかで結果は書けたら良いなと思います。