第5回ご当地ランキングのデータ振り返り

ご当地イベントの告知が来ました。

2020y08m12d_174442879

ご当地優秀馬主決定戦!
開催期間:8月14日(金)12:00~8月20日(木)14:59

今回で6回目の開催になります。

今回は報酬に新しく星5ミハルオーが追加されるらしいです。

血統を調べてみたところめちゃくちゃ古い馬でしたがマンノウォー系みたいです。取れるなら取っておきたい。

所属都道府県の変更を考えている人もいるかと思いますのでいつものように前回のランキングのデータを振り返りたいと思います。

過去のご当地イベントの振り返りは下記
第1回⇒第1回ご当地ランキングのデータ振り返り
第2回⇒第2回ご当地ランキングのデータ振り返り
第3回⇒第3回ご当地ランキングのデータ振り返り
第4回⇒第4回ご当地ランキングのデータ振り返り

優秀馬ランキングのボーダー

【第5回】
1位:3410
2位:3380
3位:3361
4位:3146
5位:3142
10位:2751
20位:2479
30位:2259
50位:1944
100位:1649

前回の結果と前々回の結果を見比べてみたところ10位以上のポイントが前回けっこう上がっていました。1位はもう3500ptくらいまで上がるかもしれません。

まあお盆休み中なので全体的に少し上がると思っておいた方が良いかもしれません。

各都道府県の優秀馬主ランキングのボーダー

地域1位2位5位10位20位30位
北海道206531690410337786944683715
青森1053479896335493121941594
岩手1079086577034454920781653
宮城163821426311685676927762208
秋田1203891027447507824941374
山形13132116368013633721051507
福島12886117328275551121851765
茨城13975108328668554028671937
栃木16715101097737517017711283
群馬166541271210146586223301541
埼玉2174515822135961074344163903
千葉16003117809761804043273798
東京170021273111709838855884749
神奈川16173132558632629746033988
新潟13700116928268688037183246
富山1491613069674333831267747
石川14833146538923467717641293
福井1099487116197504019181525
山梨1330997458552622915761243
長野13968136888666469218581358
岐阜922576565731447317701328
静岡213382032110150901746373262
愛知20010109068345605242033794
三重14533119667569310619111442
滋賀871680035501325717701399
京都16547160939080482324001926
大阪140271257210142876648734119
兵庫16680128958865760547873701
奈良14192127927303582014701025
和歌山1232212322443928131264882
鳥取1274594346563321616191214
島根18216125738888698823111518
岡山1191694657507439820991312
広島12883111569236587720711611
山口12824105598971469315681093
徳島13698112679765406215481107
香川16579105924523318314461182
愛媛11009102528950720821991583
高知13539109438008633618261057
福岡1105794795368499632132069
佐賀1120987537498545720601681
長崎983389496830492422971627
熊本12691124915920370615191259
大分166561542211858825930832076
宮崎1331599997927479716691210
鹿児島10655105836914516820441077
沖縄16971144877673414918721159
※スマホで見にくい場合は横画面などにすると見やすくなるかもしれません。あと▲▼のボタンを押すとPt順に並び変わるので使ってみてください。

前回は前々回に比べると全体的に大きくPtは下がっているんですね。なぜかというと行動力制限がきつかったから。前々回は2.5周年期間だったので行動力消費0でした。なので前回は比較的落ち着いた感じのPt数になっています。

そして今回はというと途中まで行動力0の期間になります。8月16日の23:59までが消費0期間かなと思います。ご当地イベントは20日まで続きます。このあたりがどう影響するのか。とりあえず後半で上位逆転を狙おうと思っている人でも前半の行動力消費0のうちにある程度上位についていった方がいいです。行動力消費が通常に戻ってからだと大きな差は逆転しづらいです。

さて前回の都道府県別のボーダーラインを見てて気になったのが大分県。第4回のご当地の結果と比べるとなぜか大幅にランクアップ。

1位は全体10番目、2位は全体5番目、5位は全体2番目、10位が全体5番目、20位が全体12番目、30位が全体12番目となっていました。

なぜ突然こんなにポイントアップしたのかは謎なので今回の結果も気になります。他にも上がってきた地域があったので少しずつばらけ始めてるのかもしれませんね。

とりあえず多く人が狙ってそうな上位30位に入るためのボーダーライン。

この30位ボーダーラインの激戦区に順位を付けて並べてみると、

2020y08m12d_164223572

相変わらず東京が一番の激戦区。上位には人口の多い都市が並びます。

今回は逆に30位のボーダーラインが低い地域も低い方から順に並べてみました。

2020y08m12d_170029644

30位に入るのが楽だった順という表です。前回で言うと富山が一番楽な県だったということです。

こうやって並べてみると変動が激しいですね。そりゃ楽な県を狙って地域変更するプレイヤーは沢山いるだろうから変動もしますよね。

第5回では富山が一番楽だったと書きましたがその富山も第4回では10位以内に入っていないですし、逆に第4回で一番楽だった長崎は第5回では10位以内に入っていない。

前回奈良が意外と楽な県になっていたんですね。でも今回も狙うのは危険かも。

第1回から第5回まで並べてみると変動はしてるけれど毎回ランクインしがちなのは和歌山、徳島、宮崎ですかね。

このあたりの地域はそろそろ狙われるかもですね。

第1回、第2回、第4回で下の方にいる大分が第5回で一気に上がったのをみると、今回危険な感じがするのは和歌山かな(^^;

地域変更しようと考えている人は悩むでしょうね。

ご当地の地域称号で選ぶという手もあります。

2020y08m12d_173627975

2020y08m12d_173556811

見づらくてすいません。