第4回ご当地ランキングのデータ振り返り

ご当地イベントの告知がありました。

2020y06m22d_164745121

第5回目のご当地イベントになります。

ご当地優秀馬主決定戦!
開催期間:6月24日(水)12:00~6月29日(月)14:59

所属都道府県の変更を考えている人もいるかと思いますのでいつものように前回のランキングのデータを振り返りたいと思います。

第1回、第2回、第3回の振り返りは下記
第1回⇒第1回ご当地ランキングのデータ振り返り
第2回⇒第2回ご当地ランキングのデータ振り返り
第3回⇒第3回ご当地ランキングのデータ振り返り

優秀馬ランキングのボーダー

【第4回】
1位:3162
2位:3134
3位:3100
4位:3060
5位:2866
10位:2594
20位:2338
30位:2286
50位:1974
100位:1668

第4回のご当地イベントは3.5周年ご当地優秀馬主決定戦!という名称でイベントが行われました。

3.5周年期間中はいつもよりもアクティブユーザーが多くかなり盛り上がっていたこともあってボーダーラインが全体的に若干上がりました。しかしながら1位だけをみると第3回よりも少しだけ下がりました。

【第3回】
1位:3259
2位:3091
3位:2704
4位:2637
5位:2609
10位:2438
20位:2150
30位:1981
50位:1788
100位:1473

1位争いは毎回これくらいの数値になりそうですね。

今回はスーパーライトの生産期間ともろに被っているのがどう影響するのか。そんなにボーダーが大きく上がるような要素はなさそうです。

各都道府県の優秀馬主ランキングのボーダー

地域1位2位5位10位20位30位
北海道2838219002175151121748623946
青森13781117549172596829581998
岩手189661686112878752928932375
宮城15822125697586628836602448
秋田22531219438303473121531597
山形15000109168842311318041274
福島15227119738095569124471914
茨城12011113618144534920521598
栃木18478164839833792232321845
群馬283871745711322891932052446
埼玉254411370211640869852824580
千葉180801574411076898555375038
東京1900718263130221006866525686
神奈川213241727410576822654134352
新潟15865103318189696436922961
富山1999517216141591049337381843
石川172291362510698773019751501
福井12833125379602780221641125
山梨1388678465303465015601180
長野164911232410708756327661508
岐阜14392120698922713423211386
静岡220721243710293925657184350
愛知222221471612946943455364331
三重19996112457094513820271710
滋賀1199290456576511727872049
京都226202207513028721035002726
大阪1725917039124451027257685199
兵庫196691665612998680943373707
奈良158581458811588539925511627
和歌山163251632511075524217961112
鳥取144411242410055781326291711
島根21980150058199573614911039
岡山182811571810052516727401972
広島15216112789564748533912708
山口1687213677117671012125091811
徳島200191764910154716316891165
香川18679157499712604724991936
愛媛14614121238871572125801937
高知1093689867292522720191565
福岡13169109817750719539633170
佐賀13826134267680630725591629
長崎1217911810802164351792972
熊本15390106128400352623871922
大分1759491756083343414871056
宮崎14667121908047512720211257
鹿児島15697117099631643023801439
沖縄20000156838940748133022365

前回のご当地イベントではイベント序盤から北海道の上位ボーダーが上がりまくってて話題になっていました。終わってみると5位と10位のボーダーは北海道がトップ。

1位のトップは群馬、2位のトップは京都。20位と30位のボーダーが最も高かったのは東京でした。

多くの人が気にしそうなのは30位でしょうか。30位にどうしても入りたいという場合はボーダーラインが低くなりそうな地域に変更するのが一番楽な方法です。

30位ボーダーでは過去の結果から見ても東京が一番の魔境。

前回の振り返り記事の時に第1回から第3回までの30位ボーダーの上位8都道府県並べてみると北海道、神奈川、兵庫、東京、大阪、埼玉、千葉、愛知の8都道府県が毎回トップ8になっているということを書きました。

2020y05m13d_144022297

30位狙いが毎回激戦になる都道府県はこの8都道府県と書きましたが第4回の結果はどうだったかというと

2020y06m22d_180405786

こんな感じになりました。静岡県が上がってきた。

トップ10くらいまで広げてみても毎回同じような都道府県が上位に並ぶので北海道、神奈川、兵庫、東京、大阪、埼玉、千葉、愛知、静岡、福岡、京都あたりが30位狙いの人にとってはしんどい地域なのかと思います。

前回はコロナで自粛期間中だったことや3.5周年で行動力消費が0だったこともあってボーダーはかなり高くなっています。今回は行動力が普通に消費される期間ということもあってボーダーはかなり下がるのではないでしょうか。

このイベントは報酬が美味しいので出来れば30位くらいにはランクインしておきたいです。

ちなみにイベント最終日の朝起きてから本気で逆転しにいった場合、上位の人のポイントがほとんど動かなければ8000ポイントくらいなら逆転可能です。前回試してみたら成功したんで多分集中力が続くなら1万ポイントくらいの差なら最終日起きてからでも逆転できそう。めちゃくちゃしんどかったですけど期間中ずっとダラダラやらずに最終日だけドカンと稼ぐというやり方もありだなと思いました。今回は行動力に縛りがあるので1日でドカンというわけにはいかないとは思いますが。