第1回ご当地ランキングのデータ振り返り

2020y01m20d_145315273

1月22日から第2回のご当地優秀馬主決定戦!がスタートします。

開催期間は1月22日(水)12:00~1月30日(木)14:59まで。

とりあえず前回の第1回ご当地優秀馬主決定戦!のボーダーラインを確認。

優秀馬ランキングのボーダー

1位・・2425pt
2位・・2191pt
3位・・2115pt
4位・・1958pt
5位・・1878pt
10位・・1723pt
20位・・1475pt
30位・・1402pt
50位・・1265pt
100位・・1115pt

優秀馬ランキングは1頭の馬でどれだけPtを稼いだかどうかで争うランキング。前回上位に入った人はみんなイベント終了直前になってポイントを増やしてきた感じでした。

前回はみんな手探り状態でのスタートだったのですが今回は最初からコツを分かったうえで開始されますから間違いなく前回よりも厳しい戦いになることが予想されます。

スタリオンTV特別やダミカ記念など高PtになるEXレースにPt増加権を使うことがコツ!

毎年高Ptレースをはしごしながら取りこぼさずにPt増加権を使いながらプレイする。これだけで1000Pt以上の馬は作れると思います。ただしPt増加権を使った際は回復まで数時間待つ必要があります。逆に言うとあせって早く進めようとするとPtを稼ぐことが出来ません。ゆっくりプレイすることがコツです。優秀馬ランキングで上位を狙うプレイをすると、高PtのレースにPt増加権を使う⇒回復のために数時間放置⇒高PtのレースにPt増加権を使うを繰り返すので毎日のプレイ時間はかなり短くなりますしゲーム内の時間は全然進みません。能力の高い馬を産んだらあとは期間を目いっぱい使ってPt増加権を使いながら稼いで行く。これで100位以内は見えてくると思います。ただ上位10位以内に入ろうと思うとかなりキツイと思います。

各都道府県の優秀馬主ランキングのボーダー

地域1位2位5位10位20位30位
北海道1032188887048516835093058
青森52874720234716731146896
岩手756471414553239112391045
宮城972578714781316517531236
秋田8105637945392486954747
山形71466887399522681023677
福島81546823305023131348959
茨城700459504232361018081299
栃木92206929505636891438941
群馬84767047379028491494928
埼玉1013486776859443330042603
千葉971978246767553528442351
東京1019382487047566139623406
神奈川14418131968208649633142863
新潟1102592555860355521011607
富山6443469926411588652517
石川11798646937052556950736
福井692021091255825520349
山梨6363417824361679675501
長野4932376716341209807639
岐阜77216680464721521092803
静岡769666905421379818941424
愛知1204477715089368928022454
三重76325325310924501314827
滋賀91966698366723171113919
京都10810104066159359120031348
大阪11139110715671450629852642
兵庫11548109326494588631692599
奈良7163672451172927745580
和歌山10383829822811758742562
鳥取9772805632832151886347
島根8223531227521588561274
岡山57644730232118401063818
広島838573595243367721621403
山口6395590528262184976763
徳島6224536535871229595402
香川3037284321081434521307
愛媛55684789349324321178820
高知4284400017641247694469
福岡640357394100324120851731
佐賀546538281483925510334
長崎5876411918731270527406
熊本59344759441923691061840
大分6201503922741192457315
宮崎4728411219961369599353
鹿児島8597549228661718924665
沖縄4668312726711709794580
上の表はソートできるようになっているので各順位の横にある▲▼ボタンを押してみてください。Ptが高い順や低い順に並べなおしてくれます。

これ前回は都道府県によって不思議なくらい偏りがありますよね。もし他の都道府県へ登録変更を考えている場合は参考にしてみて下さい。

前回とにかく激戦区だったのが神奈川。1位だけじゃなく2位も5位も10位のボーダーも神奈川県がトップ。

ですが20位や30位のボーダーは東京がトップ。あと5位、20位、30位のボーダーを見ると意外と高いのが北海道。

30位以内のボーダーラインを見るとやっぱり人口の多い都市が厳しいという結果になっていますね。前回の結果を踏まえてイベント開始前に他の都道府県に移動するユーザーもいるのではないでしょうか。第1回でボーダーラインが低かった地域にどれくらいのユーザーが流れて行くのか、このあたりも第2回で注目です。意外とみんな移動しないのか?それとも大移動があるのか?楽しみです。

ちなみに私は前回大阪の2位でした(^^;

コツ言います。

毎日500Pt稼いでみて下さい。

するとどうなるか?

22日から30日までイベントがあります。9日間毎日500Pt稼ぐとイベント終了日には4500Ptを越えています。前回のイベントも同じくらいの日数だったと思います。4500Ptを上の前回結果に照らし合わせてみて下さい。

ほとんどの地域で10位以内に入っています。地域によっては2位というか1位にもなれるPtでした。

ただし今回は前回よりもボーダーラインは絶対に高くなるはずです。なので上のボーダーラインよりももっと高めに考えておく必要はありそうです。第2回でどれくらいボーダーラインが上がるのかはやってみないとわからないですね。予測もつけようがありません。

さっき毎日500Pt稼いでくださいと言いましたが、スタリオンTV特別やダミカ記念でPt増加権を使って勝てばそれだけで100から200pt稼ぐことができます。勝てる馬を用意出来る人にとっては500Ptって意外とすぐなんですよね。ただ面倒だからみんなやらないだけ。

前回の30位のボーダーラインを見てみると大半の地域で1000Ptすら超えてないんですよね。報酬のことを考えると30位以内ってけっこう大きいですよ。人口の多い都市部では30位でもしんどいかもしれませんが比較的に人口の少ない都道府県で登録されてる方は現実的に30位以内を目指してみると良いと思います。

コツはPt増加権を使うこと!Pt増加権は使っても数時間で1ずつ回復していくので使わないと損です。とくに夜寝る前とか仕事前とかに使っておく。長時間放置の前に使っておけば効率が良いです。ただし絶対に勝てないと分かっているレースには使わないように。勝てないと意味ないですから。

前回私は1日1000Ptと思ってプレイしてました。すると上位が見えたのでもう少しだけ頑張ってみたのですが1日1000Ptでもけっこう上位になると思います。

EXレースで勝てる馬を安定して用意し続けることが大事。だからスピードAやスタミナAを定期的に用意出来ればそんなにプレイしなくても上位に入れるイベントでした。さくっと作るならジャック配合でもいけますし。

リーディングオーナーズと違ってユーザーが各都道府県に分かれるからそれなりに頑張れば10位以内は狙えるイベントです。