初心者向けの雑記1

初心者向けの雑記程度の記事です。

最初の頃は星4の種すらあまり数を使えないので大変だと思います。

初期の頃からよく使われていた星4配合などはストーリーを進めていくのに使えたりするのでいくつか挙げておきますね。
基本的に星5は勿体ないので使わずに星4以下の種を使ってください。

ブリーダーズカップで勝ったりすることは難しい配合ですがストーリーを進めたりチャレンジ系などゲーム内のコンテンツを消化していくことは出来ると思います。

・メゾンフォルティー×ドリームジャーニー
・グレイスプレスト×ビワハヤヒデ
・トランピアス×ブラックタイド
・プリーストライン×タイキシャトル
・ピーススプレッド×イシノサンデー
・ピーススプレッド×シックスセンス

・ルインズリープ×ウォーエンブレム×オペラハウス
・ルインズリープ×ウォーエンブレム×オペラハウス×ウォーフロント
・ルインズリープ×エアジハード×キングズベスト
・ルインズリープ×エアジハード×キングズベスト×グラスワンダー
・ルインズリープ×サクラユタカオー×キングズベスト
・ルインズリープ×サクラユタカオー×キングズベスト×グラスワンダー
・ルインズリープ×セイウンスカイ×キングズベスト
・ルインズリープ×ゼンノエルシド×スズカマンボ

このあたりの配合は星4以下で出来るし手軽にスピードBくらいが出てくれると思います。種牡馬の距離適性などを見て使えそうな配合を試してみると案外サクッとストーリーを進めれるかもしれません。

今では信じられないような話ですが昔は星4のキングズベストが何ヶ月もガチャで引けなくて怒っている人とかもいました(^^;

それくらい1周年の前後くらいまではキングズベストが有能過ぎて星4なのに運営がガチャに入れるのを渋るという状態でした。今はもうそんなことはないのでわりと楽に手に入ると思います。星4のキングズベストは初心者の方にオススメする種牡馬です。

ただ星4でも連打すると最初のうちはすぐに種が尽きてしまうので大事に使いましょうね。

ぱっと見た感じでは上の配合でも上手くやればストーリーは13話までは進めれそう。13話だけはこの配合ではちょっと難しい。
ストーリーの目標一覧

難しいと言われる8話の「芦毛で天皇賞(春)を勝利しよう」はグレイスプレスト×ビワハヤヒデが一番手軽です。スピスタBCとかも出たりする配合なので芦毛の馬が生まれたら根気よく毎年チャレンジするとそのうちクリア出来ると思います。もちろんビワハヤヒデは星4を使います。

あとメインのストーリーとは別に裏話というサブシナリオがありますがその中で青毛の馬を作らなければならないものがあると思います。なかなか青毛が生まれないという人は下のパターンで配合してみてください。すぐに青毛が生まれると思います。

青毛×青毛
青毛×栃栗毛
栃栗毛×青毛

そして裏話で苦労したものといえば志乃さんのシナリオ。「青鹿毛の馬で桜花賞、晴れ、1番人気、1馬身差以上をつけて勝利」というやつがなかなかクリア出来なかった記憶があります。

狙った時に限って天気が晴れになってくれなくてずっとクリアできませんでしたが数百年経過したあたりで気付くとクリアになりました。天気だけはどうしようもないのでこのシナリオだけは自然にクリアするのを待つのが良いと思います。プレイしていればそのうち勝手にクリアすると思います。

あとガチャを引く際ですが出来るだけ単発では引かずに星5確定枠がある10連で引くようにした方が良いです。そこまでは馬蹄石やガチャチケットは貯めるようにしましょう。そして星5は貯めておいてゲームに慣れてきたら使い方を考えましょう。

ドリームボールという形式のガチャがありますがダビマスを始めたばかりでほとんど才能を持っていないという人は守護神という才能が入っている時に引くのがオススメ。めちゃくちゃ使える才能です。あとは最近はあまりドリームボールに入っていないのですがデムーロ、戸崎、ルメールあたりの騎手才能も初心者にはオススメです。デムーロの騎手才能は「Cavaliere」、戸崎の騎手才能は「気炎万丈」、ルメールの騎手才能は「Chevalier」という才能名です。

守護神や騎手才能を付けるだけでかなりレースを勝つのが楽になります。

序盤はストーリーを進めることと決戦BCで勝てる馬を作ることを目標にするのが良いかなと個人的には思います。
あと資金でレンタル出来る種牡馬が増えるのでオーナーブリーダーというのを進めるのも忘れずに。

こんな感じで初心者向けに今後も書いていけたらいいなと思っております。

雑記続き↓↓
初心者向けの雑記2
初心者向けの雑記3
初心者向けの雑記4
初心者向けの雑記5
初心者向けの雑記6
初心者向けの雑記7
初心者向けの雑記8
初心者向けの雑記9
初心者向けの雑記10
初心者向けの雑記11
初心者向けの雑記12