初心者向けの雑記5

初心者向けの雑記記事を適当に更新中です。

初心者向けの雑記1
初心者向けの雑記2
初心者向けの雑記3
初心者向けの雑記4

この前からテンプレ配合について書いております。

前回ダンスタピを書いたから今回はジャック配合。

この配合はダビマスというゲームでは最も有名で最も流行した配合だと思います。元となっているのはしろまた牧場さんのクジラジャックという馬の配合でYOUTUBEのお兄さんの動画によって広まりました。

でジャック配合自体は初心者さんには難しめの配合だと思います。種の消費量もわりと多めです。ゲームを開始して間もなくの人がやるとあっという間に種切れになりそう。

個人的には初心者から脱却して中級者になるくらいの時期が頃合いかと思います。

前回紹介したダンスタピの方が初心者向け。ダビマスというゲームに慣れてきたらジャック配合にもチャレンジしてみても良いかなと思います。

もちろんテンプレ配合をやる必要もないし全くやったことないという人も多いはずです。あくまでもゲームをプレイする際の助けになればと思って紹介しているだけです。多少なりとも強い馬が作れるようになるとダビマスは各段に楽しくなるゲームですから。

前回も書きましたがこのジャック配合も種が勿体ないと思ったらリーディングオーナーズの開催期間に合わせてやるのが良いでしょう。配合をするついでにリーディングオーナーズの報酬を獲得しておくのが良いです。

ジャック配合に関しては今ではいろいろなパターンがありますしアレンジもしやすい配合なのでネット検索すれば沢山ヒットすると思います。

とりあえず一番オーソドックスなやつを載せます。

———————————

Nati系牝馬

×

Ham系種牡馬

×

エイシンワシントン

×

ダンスインザダーク(完璧な配合)

×

ノヴェリスト自家製(完璧な配合)
※サンデー産駒牝馬×Nas系種牡馬×キングズベスト×ノヴェリスト

×

アグネスタキオン自家製(完璧な配合)
※ミリタリーガール×ノボトゥルー×キングヘイロー×アグネスタキオン

※アグネスタキオンをディープインパクトに変えると見事な配合になりますがオリジナルのクジラジャックはディープインパクトの見事な配合らしいです。

—————————————————-

エイシンワシントンの能力が低すぎて苦行になるのですが最近ではストロングエイトという実安ABの種牡馬が実装されたのでみんなそっちでやってます。ストロングエイトは超決戦BCの報酬だったので普段は手に入りませんが星4種牡馬交換券で交換できる種牡馬の中に入っているので絶対に入手不可ということではありません。

エイシンワシントンのところはPha系の繁殖牝馬にTeddy系種牡馬を配合して自家製種牡馬を作るという方法も良く使われていました。例えばルートオブハート×メジロデュレンで自家製種牡馬を作るとか。

あと上のパターンでディープを使うと見事な配合になりますが、

キングヘイローのところをラーイやディアトレンチコートという種牡馬に変えるとディープでも完璧な配合になります。

ミリタリーガール×ノボトゥルー×ラーイ×ディープインパクト

こんな感じです。ただディアトレンチコートを使う場合はHim系なのでノボトゥルーも変えないといけません。ノボトゥルーをTom系、Pha系、Fair系、Ham系、St系、Mat系、Hero系、Ecl系などの種牡馬に変えれば行けます。

このジャック配合が流行った理由としてはそれほど難しくない構成なのにスピード十分と言われるかなり高いスピード値の馬を出すことが出来る配合だったからです。

2018y06m09d_173509450

上のような解析コメントが出る馬のことです。今ではスピード十分の馬で溢れかえっているのですが1年くらい前まではこのスピード十分を出すのにみんな苦労していました。スピード十分に関してはまたどこかで説明する記事は書こうと思います。

みんなが持っている種、分かりやすい血統構成、スピード十分が出る。

ジャック配合が大流行した理由はこのあたりかなと思います。

ただジャック配合ではどうしても越えられないスピードの壁みたいなところがあって現在の最上位クラスの馬が生まれることはないのですが、それでも学べる部分は多いしアレンジを加えたり他の配合に応用したりしやすい配合なのでどこかのタイミングで一度やってみると良いかと思います。

レベルアップのきっかけになる配合だと思います。