ウマ娘コラボからダビマスをやり始める人向けの記事

10月26日からダビマスのウマ娘コラボが開始されます。

ウマ娘とはゲーム性が全然違うからどれくらい新規でプレイされる方がいるか分かりませんが一応初心者さん向けに記事を書いておきます。

今回のはコラボ期間中にちょっとだけプレイしたい人に向けた記事。

配合理論とか面倒な攻略方法とか覚える気はなくてコラボ要素のところだけちょっと見たいから簡単に勝てそうな配合だけ教えてって場合にこれ使ってみて下さい。

ちょっとやってみて楽しかったらストーリーを進めて凱旋門賞とかドバイワールドカップまでやって貰えたら嬉しく思います。

プレイ開始

まずゲームを開始してチュートリアルを終えるとなんか1頭だけ種牡馬をくれますが、

2023y10m27d_005925311

これはそんなに重要でもないので何でも良いです。まあメジロマックイーンあたりが無難かなと思います。※10月26日のアプデで貰える種牡馬のラインナップが変わったので修正しました。
長く続けていくならガリレオ2001が良いかなと思います。ちょっとプレイするだけならどれでもそんなに変わらないです。シンボリルドルフ1985とかステイゴールド2001でも使い道はあると思います。

次に都道府県を選択しますが、

2023y10m26d_023408684

これもどこでも大丈夫です。ご当地優秀馬主決定戦というイベントをどこの県で戦うかくらいの意味しかないので今後もガッツリプレイするわけじゃないのならどこでもOK。

ゲーム本編が始まったらまずは「プレゼント」をタップして、

2023y10m26d_023418547

プレゼントを回収しておきましょう。

そのプレゼントの中に「10月★5種牡馬限定種付け権利書×100」というのがあります。

2023y10m26d_023436320

初心者さんやライトユーザーさんにとっては重要なアイテムなので貰っておいてください。

これは毎月貰えるやつで、運営が指定した星5種牡馬を合計100回タダで種付け出来る権利です。課金しなくても毎月100回タダで星5種牡馬を種付け出来るので無課金プレイで余裕です。ウマ娘コラボの期間中だけちょっとプレイしたいという人はこれで遊んでいってください。

この100回分の権利書の使い方は種付けする時(種牡馬一覧画面)で一番右端「限定」と書かれているタブをタップ。
下の画像の赤丸印のところ↓↓

2023y10m26d_023450466

「限定」タブをタップすると種牡馬が沢山出てきますが権利書数の数が表示されてる回数だけ自由に使えます。1頭ずつに100と表示されていますが合計で100回ということなので気をつけて下さい。

ここまでで準備説明は終わり。

あとは上で説明したタダで毎月100回使える星5種牡馬を使って簡単配合をやっていきましょう。

※最初に言っておこうと思いますがもしダビマスをちゃんと自力でプレイしてクリアしていこうと思ってる場合はまずはここで書いてるような配合をやらずに自力でいろいろ試して遊んでみてください。上手く行かなかったらまた最初からやり直せば良いだけなので。

初期からいる繁殖牝馬は能力が低いのでそれは売ってしまって構いません。

牧場を大きくしたり施設を拡張したりする場合は「事務所」⇒「施設拡張」で出来ます。

まずは繁殖牝馬を購入しましょう。

カレンダーを2月まで進めると繁殖牝馬セールで繁殖牝馬を購入することが出来ます。

2023y10m26d_061339795

ただし限定繁殖牝馬というのは引き換え券というのが必要になるので最初は購入できないですね。

2023y10m26d_061402043

2023y10m26d_061354307

で今回の記事の目的であるセール牝馬を使って出来るお手軽配合を載せておきます。

これらを使うとスピスタBCとかBBの馬が手軽に作れるのでシナリオを進める場合やイベントクリアに使ってみて下さい。場合によってはスピードAも出ます。

セール牝馬×100回使い放題の種牡馬
※限定繁殖牝馬を使わない配合

・スモーキーローズ×ギルデッドタイム(超完璧な配合)

・サフメルディ×シルヴァーホーク(超完璧な配合)

・トワイライトメロー×サイレンススズカ(超完璧な配合)

・トランピアス×ディープインパクト(完璧な配合)

・メゾンフォルティー×オルフェーヴル(完璧な配合)
・メゾンフォルティー×ドリームジャーニー(完璧な配合)

・ルインズリープ×シンボリルドルフ(完璧な配合)

・フォローアンジュ×ナリタブライアン(完璧な配合)

・テイクトゥハート×ミホノブルボン(完璧な配合)

・グレイスプレスト×ビワハヤヒデ(完璧な配合)

・スーヴニール×タイキシャトル(完璧な配合)
・スーヴニール×タマモクロス(完璧な配合)
・スーヴニール×サクラスターオー(完璧な配合)

簡単なのはこのあたりかな。

どれも限定繁殖牝馬を使わない配合で尚且つタダで100回使える星5種牡馬の中に入ってるものだけを選びました。

スモーキーローズ×ギルデットタイム(超完璧な配合)なんかはスピードAが良く出るので短距離から中距離ならかなり勝ちやすいです。サフメルディ×シルヴァーホーク(超完璧な配合)はスピスタBBとか出るし距離適性も長めです。

それ以外の配合もスピードBが出やすいので好きな配合で遊んで下さい。

他にもいろいろあるので興味がある人はどうぞ⇒セール牝馬で出来る1代完璧・見事リスト

限定繁殖牝馬が使える場合はとても便利な配合があって、

・サクラクレアー×ルパンザサード×オルフェーヴル(奇跡の配合)
・サクラクレアー×ルパンザサード×ドリームジャーニー(奇跡の配合)
・サクラクレア―×ギルデッドタイム×オルフェーヴル(奇跡の配合)
・サクラクレア―×ギルデッドタイム×ドリームジャーニー(奇跡の配合)

これらの配合はスピードAが確定で出ます。

配合の説明をすると繁殖牝馬セールでサクラクレアーを購入したらルパンザサードを配合して牝馬を作ります。その牝馬を繁殖牝馬にしてオルフェーヴルかドリームジャーニーを配合すると奇跡の配合になります。

手軽にスピードAを量産できる配合としてよく使われる配合です。ただしサクラクレアーが限定繁殖牝馬なので引き換え券が必要になります。

ここで書いた配合はどれも箱庭内のレースを勝つことは出来るのですがブリーダーズカップなどの対人戦では勝つのが難しいということは覚えておいて下さい。

繁殖牝馬に種付けする時、「配合理論順」にソートすると便利です。

2023y10m26d_061416754

2023y10m26d_061427289

2023y10m26d_061437863

完璧な配合など上位の配合理論から順に並ぶようになります。

種付けする際に使ってください。

もし今後も長くダビマスをプレイしようと思った場合にリセマラは必要かどうか?

このゲームは必須という種牡馬はこれと言ってありませんがリセマラして引くとすれば真・究極凄馬や究極凄馬というのを引いておくのが良いかなと思います。リセマラしなくても全然遊べるゲームなので大丈夫です。

リセマラする場合はこういうガチャの方を引く↓↓

2023y10m26d_061447721

2023y10m26d_061511745

青いアイコンのやつが真・究極凄馬で黄色いアイコンのやつが究極凄馬。すぐに必要になるわけではないですが長くプレイしていくつもりでリセマラするならこういう種牡馬を引いておくのが良いかなと思います。

下のガチャは絶対に引いちゃだめ↓↓

2023y10m26d_061454920

ずっと常設されているガチャですが当たりと言えるような種牡馬が入ってないので石がもったいないです。

それからドリームボールと言われるガチャもあります。

こういうガチャ↓↓

2023y10m26d_063133124

ここでは主に才能が入手できるので欲しい才能が入っている時に引くことが多いです。種牡馬も手に入ります。長くプレイしていく人にはドリームボールも重要。

ガチャはころころ入れ替わるのでどれが当たりとかは言いづらい。

このゲームをやっていく場合、主な情報源はTwitterになるのでTwitterで情報を探すようにしましょう。

ざっくり簡単にですが初心者さん向けに書きました。ウマ娘のコラボ期間だけでもダビマスを楽しんで貰えたらと思います。

–(追記)–

昨年の第6回ダビマス王座決定戦優勝者ふふ牧場さんが書かれた記事が参考になりますので初心者さんはこちらの記事も読んでみてください。

ダビマス 新規・初心者向け情報(23年11月)