最新アプデ&ウマ娘コラボ情報

先ほど終わった公式生配信の情報まとめです。

まずは次回の公式BC条件から。

2023y10m24d_204729233

2023y10m24d_204911805

次回の公式BCは7周年公式BCとなります。

条件は皐月賞、日本ダービー、菊花賞のクラシック3冠レースで全部晴れの良馬場開催。周年公式BCですが生産期間の縛りは無く既存馬も全部出れるとのことでした。

次にアップデート情報

2023y10m24d_204000186

2023y10m24d_204052868

10月のアップデート情報です。今回のアップデートでかなり変わるみたいなニュアンスでした。

生配信内で発表された情報をまずお伝えしますと上の画像の通り。

・前の馬につまりづらくなる
・スタミナの重要度が上がる

これは見たまんまだと思います。スタミナ型の馬が活躍するかもしれません。

・晩成因子の調整

生配信では晩成因子持ちの馬がクロスした場合にスピードかスタミナがアップするように調整したとか言ってました。これによって古馬でも活躍できるようになるかもしれないということらしいです。

・距離適性による影響の調整

生配信の説明では距離適性の広い種牡馬でも特定の場所でチャンスが生まれるように調整したとか言ってました。距離適性が広いと得意距離が引きにくいし不利だったのが何かしら調整されるのかなと思ってます。

・競走馬の能力の決定に新たな要素の追加

非公開情報とかで詳しい説明はありませんでしたが複数の要素を追加していろいろな種牡馬を使った配合を楽しんで貰えるような調整をしているとのことでした。

完璧な配合や超完璧な配合の強化も次のバージョンで公開されるとのことでした。

ここまでが生配信での発表。

ここから下は特設サイトに載っていた情報。配信では何も説明が無かった情報もありました。

特設サイト⇒https://www.asfes.jp/game/dabimas/special/umamusume/

・レースに関する変更

スタミナが重要になる調整と
前を走る馬に詰まりづらくなる調整を行います。

・競走馬に関する変更

競走馬の能力の決定に新たな要素の追加を行います。

・完璧な配合、超完璧な配合のバランス調整

完璧な配合と超完璧な配合の上方調整を行います。
完璧な配合が「なつきのひらめき」の対象外になります。

・晩成因子の効果調整

一定確率で能力アップする効果の追加を行います。

・育成の調整

競走馬育成の難易度を緩和する調整

・厩舎の調整

不破厩舎の強化を行います。

・距離適性による影響の調整

距離適性によるレース時の能力調整を行います。

・「安定」影響の調整

産まれてくる仔馬に種牡馬の安定が与える影響の
調整を行います。

・その他細かな調整

BC登録枠数の追加を行います。
プレゼント「運営より」タブでも一括でプレゼントを受け取れるようになります。

最後に7周年とウマ娘コラボの情報

2023y10m24d_205348271

2023y10m24d_205351322

2023y10m24d_205355019

2023y10m24d_205401252

2023y10m24d_205409451

2023y10m24d_205415683

2023y10m24d_205421116

ウマ娘コラボとしてはコラボ限定シナリオがあって決戦と超決戦があってオーナーブリーダーがあってご当地優秀馬主のイベントがある。

決戦ではレース後に?何かがあるみたい。ウマ娘たちのライブを見れるのかも。ご当地イベントは報酬で貰える称号がいつもとは違ってウマ娘称号になっているとのことでした。

あとはこんな感じ↓↓

2023y10m24d_205602489

2023y10m24d_205711978

2023y10m24d_205833768

2023y10m24d_210017038

2023y10m24d_210139429

2023y10m24d_210243037

2023y10m24d_210312851

コラボは10月26日のメンテナンス後から、7周年は11月1日から開始です。

ちょっと情報が多くて書ききれないのですが上にも書きましたが特設サイトが作られてますので詳しくはそちらを見て下さい。

特設サイト⇒https://www.asfes.jp/game/dabimas/special/umamusume/

アップデートで何がどれくらい変わるのか今のところ予測がつかないのでアプデ後にやって試してみるしかないですね。

今までみたいに奇跡の配合でスピード重視じゃ勝てなくなるのかそれともそんなに変わらないのか気になるところです。

大きく変わるようなら次回の公式BCは早くアプデ後の環境に適応した人が決勝に行きやすくなるはずなので決勝進出のチャンスが巡ってくるかもしれませんよ。