殿下マラソンのついでにダビマスダービーも獲りたい

この前殿下の取っておきマラソンの記事を書きましたがあれからけっこうやってます。

5分で出来る「殿下の取っておき」マラソン

殿下の取っておきを貰うのが昔よりも格段に楽になったなあとマラソンやってて感じました。特に才能「二十二」のおかげで調子とか無視で勝てるのが大きいかな。あとは調教を予約してずっと繰り返ししてくれるようになったのも大きい。2022年までは調教予約の繰り返し機能が無かったから。

今回やってて感じたのは皐月賞、日本ダービー、菊花賞の牡馬3冠レースを全部獲ったときのポイントがけっこう高そう。ナシームコメントの基準に「一つもしくは複数の定められたGI制覇」というのが関係してるので3冠全部獲った場合とそうじゃない場合でけっこう変わる感じはあります。

ただ牡馬の場合は1代完璧配合ならGⅠレースを10勝すればほぼほぼ殿下の取っておきコメントになるのであまり気にする必要はないです。牝馬の場合に10勝してもならないことが多いと感じてる人はレースの格とか牡馬3冠全部獲るとか意識すると安定して殿下の取っておきコメントになると思います。

牡馬の場合はその辺を意識してやってたら今のところ最短でGⅠレースを8勝で殿下の取っておきコメントまで到達できてます。

2023y10m21d_164144245

2023y10m21d_164146886

2023y10m21d_164149480

2023y10m21d_164205889

2023y10m21d_164214000

上の画像ではEXレースも勝ってますがEXレースに勝ってなくても8勝で殿下の取っておきは出せてました。あとEXレースに勝つよりも牡馬3冠を獲る方がポイントは高そうかなと感じます。

ただし8勝では殿下の取っておきにならないことの方が多いので効率を考えると10勝させた方が楽です。殿下コメになってなかったらタスクキルすることになるので余計に時間がかかってしまいます。

GⅠレース7勝で殿下の取っておきコメントにならないかなといろいろ試行錯誤してますが今のところは8勝が最短。

白毛とかでやってみたらもうちょい縮めれるかも。

という感じでずっと殿下の取っておきマラソンやってたら飽きてきて今は脱線しまくってます。

で殿下の取っておきマラソンしてるといつも思うのが何とかしてダビマスダービーも獲れないかなということ。ダビマスダービーまで勝てるようになるとプレミアム種抽選券まで貰うチャンスが出てくる。

でも殿下の取っておきを最優先で考えているので一代配合だと才能構成的になかなかダビマスダービーまで手を出せない。

もしダビマスダービーを狙うとすれば最低でもスピードAかスタミナAが必要になると思います。

セール牝馬と使い放題の種牡馬を使った一代配合で非凡付きのスピードAをぼこぼこ出せる配合なんてあるのかと言えば・・ありました。

スモーキーローズ×ギルデットタイム(超完璧な配合)

この配合8割~9割くらいの確率でスピードAが出るんですよね。ほとんどがスピスタACかADでたまにBCとかBDが出る。

2023y10m21d_171125808

ただし距離適性が短いので中距離以上のレースを取りこぼすことが多くなる。あと才能枠が3or2です。なので殿下マラソンやるだけならトランピアス×ディープインパクト2005でやった方が楽。

この配合を使って殿下の取っておきマラソンをやりながらなんとかダビマスダービーも獲れないものだろうか。と考えてしばらくスモーキーローズ×ギルデットタイムで殿下の取っておきマラソンをやってみました。

しかしながらスピードAでもギリギリスピAっぽい馬が多いのでなかなか勝てない。才能枠が2の場合もあるのでその時は最初からあきらめる。

成長メモリは3以下じゃないと厳しい。出来れば早熟が良い。3の場合はレースを多く使って蓋を突破しておく必要あり。

あと殿下の取っておきマラソンがメインなので才能構成もダビマスダービーに全振りしたくはない。

などなどいろいろ試行錯誤しながらやってました。

とりあえずダビマスダービーに出す馬はメモリ3以下の牝馬に絞ってみました。まずは1勝してから考える。

2023y10m21d_172854591

2023y10m21d_172908119

2023y10m21d_173056899

ダビマスダービーを勝つために才能の1枠を矜持にしました。

騎手は得意競馬場を意識して川田で。

なんとかスピード▲印を取れました。

良馬場にならないと勝負にならないので勝つチャンスは少なめ。

2023y10m21d_170856268

2023y10m21d_174539927

とりあえずこの配合と構成で勝てることは確認しました。

あとはコンスタントに勝てるようになりたい。ダイワスカーレットがいると邪魔かな。

次に斤量が重くなる牡馬でも勝っておきたい。

2023y10m21d_174956734

2023y10m21d_175004600

牡馬なので矜持とお出かけ時間というのを付けて常時スピードを上げてみました。

2023y10m21d_171502352

いつ貰ったのか覚えてない才能ですが常時スピアップは大きそうだったので初めて使ってみました。根性も上がりますし良さそう。調べてみたらGWファンミの配布才能だったみたいです。

2023y10m21d_175029941

直線が守護神だけなので不安でしたがスピード◎と根性◎取れたので行けるかなと思ったら、

2023y10m21d_170904345

2023y10m21d_175020090

勝てましたね。

ただそんなに頻繁に勝てるわけじゃない。たまに勝てるくらい。

ずっとやってると感覚が分かってくるので勝てそうな馬の時だけダビマスダービーを狙うようにすると良いかなと思います。あとダビマスマイルカップとかオベリスク記念とかは調子さえ合っていれば普通に勝てます。

今はまだまだ試行錯誤している最中なのでもうちょい効率良くならないと使いづらいしオススメは出来ないかな。

ダビマスダービーを取るだけなら他に取りやすい配合はいくらでもありますが今回はあくまでも1代配合で殿下の取っておきマラソンをしながらダビマスダービーも獲れないかなということでこんな配合でやってました。

殿下の取っておきじゃなくてその手前の格別マラソンならスモーキーローズ×ギルデットタイム(超完璧な配合)の方がダビマスマイルカップとかオベリスク記念も獲りやすいから良いかもです。

次のアップデートで完璧とか超完璧が強化されるみたいですしもしかしたらもっと楽に勝てるようになるかも。ダビマスダービーまで回収できるマラソンルートが確立出来たら周年期間中はずっとやれそうなんですけどね。