Ver4.0.0になりましたね

Ver.4.0.0にアップデートされましたね。

2023y10m26d_212432632

お知らせの見ると「上限が高くなります」と記載があるので能力の上限が解放されたみたいです。

完璧と超完璧な配合が強化。それに伴い完璧な配合が「なつきのひらめき」対象外になったと記載がありますが「夢のささやき」は記載がないのはどうなんでしょうかね。「夢のささやき」は完璧な配合で使えるのかな?

それから大事なのが晩成因子のところ。

ヘルプを見ると、

2023y10m26d_212528107

「クロスをしている種牡馬が因子を持っていて、特定の成長タイプを持って産まれた場合に競走馬の最大値を上昇させる因子」

と記載があるので恐らく晩成クロスをいれて晩成タイプが生まれたら最大値が上昇する可能性があるのかなと思うのですが、

「特定の成長タイプを持って産まれた場合」と記載があるのが気になる。この書き方だと晩成タイプで生まれただけで良いと読み取れる。

ということは晩成クロス入れて晩成タイプで生まれた馬を蓋突破で3歳登録するのが正解になるような気がする。というか日本語的にそうとしか思えない。違う可能性もあるからこれもしばらく様子見だけどちょっと気にしておきたい事項です。

あとは

育成の緩和とか距離適性とか安定の影響に関してはすぐには何も分からないと思うのでしばらく様子を見ましょう。

不破厩舎は鬼調教が

2023y10m26d_213218926

3回だったのが5回に増えてました。

それからハイペリオンがカタカナに変わってるので

2023y10m26d_212943906

7周年のガチャでハイペリオンが来そうです。