アプデ後1発目にアウブリやってた

26日のアップデートで競走馬の能力決定に新たな要素が追加され能力の上限が上がりました。

2023y10m26d_212432632

この前の公式配信の言い方ではいくつか要素があるみたいな感じだったので正解は一つではないと思いますが今はみんなこの新しい要素を探して配合していると思います。

新しい要素の一つが晩成クロスだと思いますがそれはまた今度やるとして最初にやりたかった配合がアウトブリードでした。

この前までだとほぼほぼ奇跡の配合一択みたいな状況だったのでクロスを入れることが出来ないアウトブリード配合は無理でしたが完璧な配合や超完璧な配合が強化された今ならアウトブリード配合にも可能性が出てきたように思います。

ということでアウトブリードで超完璧な配合をやることにしたのですが最初は思い切って相性値も完全に0にしてやってました。

相性0はVer3の時代でもスタミナが全然上限まで届かないダメな配合だったのですがもしかしたらVer4ならいけるかもと思ってやってました。

2023y10m28d_165913815

2023y10m28d_165853928

長因子もりもりのスタミナ配合でやってみたのですが、

結果としてはスタミナ120あたりまでの馬しか作れませんでした。

まあ1回やっただけでダメかどうかは分かりませんし、そもそもアウトブリードだからクロス入ってないのでそんな簡単に強跳ねするわけがないので。

超完璧が強化されてアウトブリードは魅力的ではありますが奇跡の配合が出来る前にやってた時の感覚だとアウトブリードで能力を跳ねさせるのはなかなか難しいイメージがありました。スピードもスタミナも根性も跳ねさせるというのはかなり打たないと厳しいかも。だからこそ上限突破の要素が隠されているんじゃないかと考えてしまうのですが今回は全然ダメでした。

普通に相性完璧でやれば良かったかな。

まだまだ他にも試したいことがあるのですが時間が全然足りない。次はもうちょっとちゃんとやろうと思います。

あとアプデの影響なのかどの配合もアプデ前よりも高い能力でやすくなった感じありますよね。わりと簡単にAが出る気がする。

2023y10m28d_170626647

ちょっとクロス入れて完璧な配合やってればAAが普通に出せるから肌馬作りは完璧でも良いかな。完璧以下の配合でも行けそうな感じはしました。

ただ配合の最大値を出すときに牝馬の能力がぎりぎりAで足りるのかがまだ分からないからそこは要チェックですね。

2023y10m28d_171228748

今回適当に打ったらBBが出てそこに打ったらBAが出てそこにバステッドを理論無しで数発打ったらAAが出たからなんかすごく楽でした。

で肌作りの完璧な配合のところで

2023y10m28d_171406246

2023y10m28d_171417917

非凡付きの計り知れない時代を築く馬出てたんで〆の超完璧よりも肌作りの完璧の方が良い結果出てました(^^;

肌作りのところは相性値が適当だったので強跳ねしても使えるレベルの馬じゃなかったのですが完璧な配合の最大値もそのうち調べてみたいですね。

それから牡馬牝馬の産み分けしてる時に星3チチカステナンゴをよくできた配合で打ってたのですがスタミナAが何回も出るからなんとなく測定してみたら、

2023y10m28d_172118194

2023y10m28d_172105726

ダート1本でDになったので108か109でした。

産み分けで適当に打った星3でスタミナ110近く出てるならちゃんと作れば凱旋門賞も星3どころか星1連打で攻略出来るかも。

ちょっと話題になってましたけどトランジスタ×ディープインパクトも中央値がスピスタABで簡単にスピAが出せるからナシームマラソンのついでにダビマスダービーもけっこう楽に獲れるようになってましたね。

2023y10m28d_175300658

トラピアスだと中央値Aになってなかったんでトランジスタを重宝しそう。配合の起点作りにも使えますしね。

ちょろっと試してみた感じだとトランジスタ×ディープインパクト2005だと才能4枠あるから

2023y10m28d_175353928

2023y10m28d_175359914

2023y10m28d_175414554

2023y10m28d_175424239

スピスタBBでもダビマスダービー勝てる場合がありました。負けることも多いけど。

ナシームマラソンとか殿下の取っておきマラソンやるついでに早熟タイプならダビマスダービーも獲りやすくなりましたよということで。

過去2年はお正月にアレがあったのできっと来年のお正月もあるはず。

2023y10m24d_040529010

ナシームのなんちゃらかんちゃら言うイベント。

ナシームから貰えるアイテムがちょっと良くなってお守りとかも貰えるようになるイベントなのですが来年もこのイベントお願いします運営さん。ついでに大絵馬とか調教の書も入れてくれたらありがたいのでお願いしたい。