アプデで完璧と超完璧が強化されたので1代配合を見ていく①

10月のアップデートでVer4.0.0にアップデートされました。

その際に完璧な配合と超完璧な配合が強化されたということなので使えそうな一代完璧や超完璧がないか見てみようと思います。

主に配合の起点とかイベント時の稼ぎ用、ナシームマラソン、初心者向けだったりお手軽凱旋門賞用配合などを意識しながら種付けしてみます。

数が多いので何回かに分けてちょっとずつやっていきます。

アイシテマース

2023y10m30d_202641243

ファイングレイン(超完璧)
エースタナハシ(超完璧)
デザートキング(完璧)

中央値スピードAが出てるのでエースタナハシとの組み合わせをちょっと試してみました。

2023y10m30d_203903038

実際に種付けしてみてスピスタABが安定して出てたのですがエースタナハシが新日コラボ種牡馬で入手方法が無いから増やせない。

コスト面で高くなりそうなので持ってる分を使い終わったらわざわざ増やすのも勿体ないかな。

星4のファイングレインでも結構スピードAは出ました。

アマノニアマエルノ

2023y10m30d_202629271

チェインドリーム(完璧)

星4種牡馬との完璧だったので面白そうだったのですがスピスタBCが多かったです。数回打ってみたけどスピードAは出ませんでした。

エイシンサニー

2023y10m30d_202622138

キングズベスト(完璧)

ズベサニーでお馴染み。昔から超お世話になってる一代完璧な配合です。

星4キングズベストとの配合でもスタミナAが出た時は馬場が渋れば凱旋門賞もこれで勝てることがあるという有名な配合です。

アプデ後は星4ズベサニーでもスピスタBBが安定して出そう。

星4のキングズベストを何回か打ってみました。

2023y10m30d_203852365

2023y10m31d_151109974

基本スピスタBBですがスピスタABも多く出るので以前よりもパワーアップした感じはありました。スピスタAAも出ました。

一点だけ注意なのが以前は星4でスタミナAが出た場合は初期値Dの飛び抜けタイプ確定だったのですが今のバージョンでは初期値D確定ではありませんでした。

星4で凱旋門賞狙いをする場合はスタミナAの場合は入厩時に解析して初期値Dだったらチャンスありって感じですね。今のバージョンだとスピスタAAの可能性もけっこうあると思うので前よりも凱旋門賞も狙いやすくなったかもしれません。

あとエイシンサニー×キングズベストで牝馬が出れば次にグラスワンダーで完璧な配合になります。

やっぱりズベサニーは使いやすいです。

オリヒメ

2023y10m30d_202614063

ヒコボシ(完璧)

普通な感じ。

キョウエイタップ

2023y10m30d_202653527

ダイヤモンドチャーム(完璧)

中央値がスピードAでした。

毎月100回使い放題の種なので使い勝手は良さそう。

非凡持ちなのでナシームマラソンにも使える。

と思って種付けして見たのですが3回打って3回ともスピードBでした。中央値Aですが実際に打つとAが出にくい配合かも。

ちなみにですがキョウエイタップ×ダイヤモンドチャームで牝馬が生まれると次にマーベラスサンデーで超完璧になります。

グラマラスボディ

2023y10m30d_202702600

2023y10m30d_202708513

ドバイミレニアム(超完璧)
ジャイアントレッカー(完璧)
ピルサドスキー(完璧)

ピルサドスキーで中央値スピードAなのが良いですね。

星5ピルサドスキーは毎月100回打ち放題でしかも才能枠が確定4枠。

さらに星4のピルサドスキーでも中央値Aなのでコスパは良い。

実際に星4ピルサドスキーを打ってみましたが、

2023y10m30d_203843845

ちゃんとスピードAは出てました。

晩成が出やすいのでそこをどう使うか。

マラソン系のイベントで使えそうですね。

キョウイチプリティー

2023y10m31d_151041628

キョウイチダービー(完璧)

新しく追加された繁殖牝馬ですが今のところは配布で貰った5回しか入手できない繁殖牝馬なので無駄遣いしづらいのが欠点。

ただ能力は高そう。

2023y10m30d_203856776

実際にキョウイチプリティー×キョウイチダービーをやってみると安定してスピスタABが出ますしスピスタAAも出ました。

キョウイチダービーがレンタル限定種牡馬なので打てる回数が少ないのも欠点ですね。

繁殖牝馬の数が多いので今回はここまで。

続きはまたゆっくりやっていきます。

やっぱりズベサニーが使いやすいですね。