マルゼンスキー1977の非凡な才能「勇猛無比」の発動条件

マルゼンスキー1977がガチャで当たったので非凡な才能「勇猛無比」を使ってみます

2018y03m30d_134338406
2018y03m30d_134359686

生まれた馬の能力がちょっと低かったので今回はとりあえず「勇猛無比」の発動する条件や距離だけでもちゃんと調べておこうと思います。

まずはマイル以上のレースということなのでどれくらいの距離まで発動するのか見てみました。

発動するのは東京、中山、阪神の3つの競馬場で芝レース、天候が晴か曇り、騎乗指示が逃げの場合のみ。

この条件で距離を変えながら確認して見たところ下記のようになっていました。

1400mでは発動しない
1600mでは発動する
3000mでは発動する
3000mを超えると発動しない

このようになっていました。1600m~3000mの間ならどの距離でも発動します。


使ってみた感想

発動する競馬場が東京、中山、阪神の3つだけですが、逃げで100%発動するというのは使いやすい。

発動する距離も1600m~3000mとかなり広いので使い勝手はかなり良いと感じました。

箱庭のレースでは雨が降ることも多いので発動しない場合も多いです。

ちなみに非凡な才能「勇猛無比」が発動するのは最後の直線です。

発動すると下の画像のようなコメントが表示されます。

2018y04m03d_141020442

「(馬名)、勇猛な走りで
勝利を狙います!」

どれくらい速くなるのかというと、ほぼ騎手才能みたいなもんだなと私は感じました。ガチャ騎手才能よりは劣る感じだと思います。
※今回使った馬が弱かったので強い馬につけるとどうなのかはまだわかりません。

強い非凡な才能というわけではないですし、かといって全く弱いというわけでもなさそうでした。発動条件がわりと緩いので使いやすいしマルゼンスキー1977は才能枠が4つあるのも大きいですね。この才能があるからあえて騎手才能を付けずに他の才能を付けてみたりとかいろいろ選択できそうです。