キタサンブラック2016で見事な配合してみた

少し前の凄馬ガチャでキタサンブラック2016が当たったので見事な配合を組んでみました。

キタサンブラック2016の非凡な才能「聡明剛毅」も気になるのでこちらは後で試してみたいと思います。

キタサンブラックで見事な配合を組む

キタサンブラック2016の血統表を見ると親系統が下のようになっています。

2017y12m01d_141853731

血統表を見ると面白い配合と見事な配合が同時に成立することは絶対にないのでキタサンブラックで完璧な配合をすることは出来ません。

なので見事な配合が出来る自家製繁殖牝馬を作ろうと思います。

今回はメジロデュレンを使ってさくっと作ってみます。

血統の親系統を見て父と母父に

「Nearctic」と「Nearctic」もしくは「Nearctic」と「Swynford」もしくは「Nearctic」と「teddy」もしくは

「Swynford」と「Nearctic」もしくは「teddy」「Nearctic」

が入っている牝馬にメジロデュレンを配合するとキタサンブラックと見事な配合が成立します。

ある程度能力の高そうなセール牝馬で探してみると

メジロフランシス(購入権)
ミココノチカラ(購入権)
アルバトール(名牝)
エメラルドマサキ
シャトルスピード
ビバラビーダ
ポストプレイヤー
モワソレイユ
ラブコネクション

などがいました。これらの牝馬にメジロデュレンを配合して牝馬を作るとキタサンブラックで見事な配合が出来ます。

ですが今回は星5のキタサンブラック2016を使うのでセール牝馬を使うのではなく、もっと能力の高い牝馬を自家製で作って試したいと思います。

用意するのはある程度能力の高い(スピスタBCくらい)牝馬で親系統の父に「Nearctic」か「Swynford」か「teddy」が入っている馬。

下の画像のような馬です。

2017y12m01d_143559011

赤丸で印をしたところに「Nearctic」か「Swynford」か「teddy」が入っていれば他はなんでも良いです。

今回は「Nearctic」牝馬にキングヘイローを配合して牝馬を作り、

その牝馬にメジロデュレンを配合して自家製牝馬を作成しました。

作った自家製牝馬は下記の馬。

Nearctic牝馬×キングヘイロー×メジロデュレン

2017y11m30d_044439638

2017y11m30d_044749014

2017y11m30d_044500187

そこそこ良い牝馬が作れました。

この牝馬にキタサンブラックを配合すると見事な配合になります。

2017y11m30d_173356615

星5のキタサンブラック2016だけでなく、星4のキタサンブラックや決戦!キタサンブラックの報酬で貰うことの出来る星5キタサンブラックとも見事な配合が成立します。

配合の途中でキングヘイローを使った理由は、

2017y11m30d_173533336

キタサンブラックと配合する際に、HaloとLyfphardのクロスを発生させることが出来るからです。

実際に配合する前にウマゲノム解析してみました。

2017y11m30d_173808169

星4のキタサンブラックを配合しながら牝馬が確定で生まれるタイミングが来たら星5のキタサンブラック2016を配合してみようかと思います。

配合してみました。

1頭目(星4キタサンブラック)
2017y12m01d_010923470

2頭目(星4キタサンブラック)
2017y12m01d_010955385

3頭目(星4キタサンブラック)
2017y12m01d_130631475

4頭目(星5キタサンブラック2016)
2017y12m01d_130604335

2017y12m01d_130610439

キタサンブラック2016の才能枠は基本3つみたいですね。距離適性が長いので菊花賞や天皇賞(春)用のBC登録馬を作るのに向いていそうです。

最初の起点となる牝馬はセールの物でもいけますが、少しでも良い結果を出すために自家製の能力の高い牝馬を使う方が良いでしょう。ありふれている系統なのでスピスタBCくらいの馬を作って起点に使った方が後が楽だと思います。