キタサンブラック2016の非凡な才能「聡明剛毅」を使ってみた

キタサンブラック2016が持っている非凡な才能「聡明剛毅」を使ってみようと思います。

今回検証に使った馬は下の馬です。

2017y12m01d_130604335

2017y12m01d_130610439

非凡な才能「聡明剛毅」の説明を見てみると、

2017y12m01d_193035025

2017y12m01d_193045493

発動条件で気になるのは、

「長距離以上のレース」というのが具体的に何メートルのレースなのか。

あとは、「自分が一定の順位にいるか」も気になる。

「自分が最も速く走っているか」というのは見た目ではわからないので調べようがありません。

とりあえず「聡明剛毅」が発動する距離を調べてみました。

発動するは東京競馬場と京都競馬場のみです。

確認したところ、

2300mでは発動しなかった。
2400mでは発動した。
3200mでは発動した。
3400mでは発動しなかった。

ということで距離は東京と京都の2400m~3200mで発動します。

GⅠレースだと日本ダービー、オークス、ジャパンカップ、菊花賞、天皇賞(春)で発動します。

あと、自分が一定の順位にいるかという条件ですが、どう考えても前の方以外にあり得ない。多分先頭かその周辺だと思いますが発動しない時は順位が悪いのかそれとも「自分が最も速く走っているか」を満たしていないのかどちらなのかわからないのでなんとも言えません。

「聡明剛毅」が発動すると下の画像のような実況コメントが表示されます。

2017y12m01d_193125642

「(馬名)、(馬名)が来た!
賛嘆するほどの力強い走りだ!」」


非凡な才能「聡明剛毅」は強いのか?

非凡な才能「聡明剛毅」に関してネットで検索しても全然ヒットしないのであまり強くないんだろうなと思っていました。

実際に使ってみた感想ですが、

やっぱり強くないな

という印象です。

発動した時は直線入り口辺りでちょっとスピードアップしている感じですが、強い非凡な才能だとギュイーンって感じで伸びていくので、そういうのと比べると全然弱いと感じます。というか完全に期待外れです。

あとブリーダーズカップでは、

「自分が一定の順位にいるか」と「自分が最も速く走っているか」を満たすことが少ないのか、なかなか発動しないような気もします。

レベルの高いブリーダーズカップでこの条件を満たすのはどう考えても難しいですよね?

だから少しでも非凡な才能「聡明剛毅」を発動する確率を上げるならスピードアップ系の才能と合わせて使う。これが良いと思います。

でもブリーダーズカップ向きではない才能だと思いますよ。