エアグルーヴとエイシンヒカリ自家製種牡馬で完璧な配合やってみた

エアグルーヴと完璧な配合が成立する自家製種馬を作るシリーズの続き。

今回はエイシンヒカリで自家製種牡馬を作ってやりました。

繁殖牝馬エアグルーヴ

2017y05m13d_105041286

2017y05m13d_105048377

2017y05m13d_105056788

2017y05m13d_105101119

自家製種牡馬作り

まずピュアセレモニー×サクラスターオーで牝馬を作ります。

2017y10m18d_041839134

2017y10m18d_041843811

エアグルーヴで完璧な配合になる自家製種牡馬を作る場合、ピュアセレモニーを使うならサクラスターオーで繁殖牝馬を作ると便利。理由は親系統の父がHerodになるので完璧な配合を目指す場合、次に配合する種牡馬の選択肢が広がるからです。

この繁殖牝馬に下の種牡馬を配合して自家製種牡馬を作れば多分エアグルーヴに完璧な配合が成立すると思います。
※実際に作って確かめたわけじゃないので間違ってたらすいません。

エイシンヒカリ
マカヒキ2016
エルコンドルパサー
コパノリッキー

ローズキングダム
エピファネイア
エスポワールシチー
キタサンブラック
プリサイスエンド
ナリタトップロード
ラブリーデイ
サトノアレス
アルバート
ゴールデンセンツ
ゴールデンキャスト
シュバルグラン
スマーティジョーンズ

今回はエイシンヒカリで自家製種牡馬を作ってみました。

2017y10m18d_042710332

2017y10m18d_042714803

2017y10m21d_135804376

これでエアグルーヴと完璧な配合になります。

配合する前にウマゲノム解析してみました。

2017y10m20d_203924225

上の画像でエイシンヒカリ自家製の種牡馬は真ん中です。

実際に配合して生まれてきたのは下の馬です。

1頭目
2017y10m21d_135319635

2頭目
2017y10m21d_135346110

3頭目
2017y10m21d_141246614

4頭目
2017y10m22d_030533459

5頭目
2017y10m22d_030538755

もしも自家製種牡馬のステータスを維持出来ていたらもう少し面白い産駒が出たの思うのですが仕方ありません。それでも1頭はスピードAが出たし非凡な才能「奔逸」を遺伝することが出来たら使えそうなのですが、今回は非凡な才能は1頭も遺伝しませんでした。