サイレンススズカ1998から二連続で完璧な配合を組んでみた

サイレンススズカ1998の非凡な才能「唯一無二」を持ったスピードAの馬を作りたい。

なので今回はサイレンススズカ1998で完璧な配合をした後に、そこで生まれた牝馬でさらに完璧な配合が成立するように自家製種牡馬を作ってみました。

サイレンススズカ1998で完璧、さらに次でも完璧な配合という感じで二連続をやってみます。

まずはサイレンススズカで完璧な配合

まずは前にやっていたサイレンススズカ1998の完璧な配合と同じ組み方。

1.牧場にいる牝馬に片っ端からシルバーチャームを配合して使えそうな牝馬が生まれるまで待つ。

2.シルバーチャーム産の牝馬にNasrullah系の種牡馬を配合して牝馬を作る。

3.同時進行でセールでPhalaris系の牝馬(ブリングイットオンなど)を購入しHampton系の種牡馬を配合して自家製種牡馬を作る。

4.上で作った自家製繁殖牝馬と自家製種牡馬を配合して牝馬を作る。

⇒この牝馬がサイレンススズカ1998と完璧な配合になります。

5.上の牝馬とサイレンススズカ1998を配合して完璧な配合を行う。

今回使った馬は下記のような配合で作りました。

1.牧場にいる適当な牝馬×シルバーチャーム(Tom Fool)で牝馬を作る。
2.その牝馬×ルアーヴル(Nasrullah)で牝馬を作る。
3.ブリングイットオン(Phalaris)×サッカーボーイ(Hampton)で種牡馬を作る。
4.上の牝馬と種牡馬を配合して牝馬を作る。
5.その牝馬にサイレンススズカ1998を配合する。

この完璧な配合で生まれてきたサイレンススズカ1998の産駒が下の馬たちです。

母親のステータスはスピスタCCでした。

1頭目
2017y12m03d_003201584

2頭目
2017y12m03d_141219805

上の馬は両方とも牝馬でしたが、1頭目の方がステータスが良いのでこの馬で次の配合に進もうと思います。

今回のメインはこの次の配合です。

このサイレンススズカ1998産駒の牝馬と完璧な配合が成立する自家製種牡馬を作ります。

うまく行けばサイレンススズカの非凡な才能「唯一無二」を引き継いでスピードAの産駒を作れるかもしれません。

2017y12m03d_142617354

サイレンススズカ1998産駒の牝馬はこんな親系統になります。

自家製種牡馬作り

この自家製種牡馬作りは意外と簡単に出来ます。

セールにタイミングよくクラップクラップが出てきて、種牡馬スペンドアバック1985を持っていれば出来ます。

クラップクラップ×スペンドアバック1985で自家製種牡馬を作ると上で作ったサイレンススズカ1998産駒の牝馬と完璧な配合が組めます。

クラップクラップ×スペンドアバック1985の自家製種牡馬
2017y12m03d_003509618

2017y12m03d_003539709

2017y12m03d_003436134

種牡馬のステータスを上手く引き継げたので今回はかなり期待できそう。


配合してみました

ちなみに
クラップクラップ×スマートストライク
クラップクラップ××シンボリインディ
などで自家製種牡馬を作っておくと見事な配合になります。

2017y12m03d_143338307

配合する前にまずはウマゲノム解析をしてみました。

2017y12m03d_143317710

クラップクラップ×スペンドアバック1985との完璧な配合はけっこう期待出来そうです。

今回はサイレンススズカ1998の牝馬作りにかなり時間がかかってしまって種牡馬作りのタイミングと上手く合わせることが出来ませんでした。

完璧な配合の方はなんとかギリギリで5回分種付け出来たのですが、見事な配合用に作っておいた自家製種牡馬の方は結局1回も使えず。

セール牝馬を使う配合は出てくるタイミングが絡んでくるので運が悪いと配合が完成しないまま終わってしまうこともあります。

この完璧な配合から生まれてきた産駒は下の馬です。

繁殖牝馬:
適当な牝馬×シルバーチャーム×ルアーヴル×(ブリングイットオン×サッカーボーイ)×サイレンススズカ1998
×
種牡馬
クラップクラップ×スペンドアバック1985

1頭目
2017y12m03d_144557798

2017y12m03d_144601251

いきなりスピードAで非凡な才能を引き継いだー!と思ったら「唯一無二」じゃなく父親の方の「砂塵巻上」でした。残念。

引き継ぎたいのはサイレンススズカ1998の「唯一無二」です。

2頭目
2017y12m03d_145008460

2017y12m03d_145014721

またスピードAでしたが非凡な才能は引き継がず。

3頭目
2017y12m04d_023755086

2017y12m04d_023804280

これもスピードA。

サイレンススズカ1998の後にスペンドアバック1985自家製種牡馬で完璧な配合はなかなか良いかも。

ただ「砂塵巻上」が邪魔をする。

4頭目
2017y12m04d_024856372

2017y12m04d_024903791

またも「砂塵巻上」が遺伝した。欲しいのは「唯一無二」なのだが。

5頭目
2017y12m04d_025900386

2017y12m04d_025904135

5頭中3頭がスピードAでしたが「唯一無二」は引き継げず。

今回スピードAがいっぱい出ましたが、スペンドアバック1985の自家製種牡馬を作ったときにステータスを維持できたのが大きかったかと思います。スペンドアバック1985だとダービーに距離適性がぎりぎり届かないところがちょっとだけ残念。

この配合はまたやりたいなと思いました。

三連続完璧にも挑戦中

2017y12m04d_033907798

一応ここで生まれた牝馬で完璧な配合が成立する自家製種牡馬も作っています。ですがこれはまだこれから配合し始めるところなのでまたそのうち記事で結果を書けたらなと思っています。

安定がCなのでそんなに期待していませんが、

2017y12m04d_040049670

次も中央値でスピードAを維持しているので楽しみはあります。隔世遺伝で「唯一無二」が出る可能性もあるし出来るだけ繋いでいきたいところです。