メンテナンスで非凡な才能がどれくらい弱くなったのか見てみた

2018年1月22日のメンテナンスで非凡な才能の効果が調整されました。

主に下方修正だったのですが、いくつか私がBC登録していた馬の非凡な才能も下方修正されるようだったので、あらかじめメンテナンス前に「ひとりでレース」を使ってタイムを記録しておきました。そして、メンテナンス後にもう一度同じ条件でレースをしてみて、タイムがどれくらい下がるか見てみました。

メンテナンスで騎手の能力も調整されたみたいなので、メンテナンス前と完全に同じとは言えませんが参考記録程度として見ておいてください。
※つけている他の才能や馬の能力によっても変わってくるかと思います。

テンポイント1977の「雲外蒼天」

天皇賞(秋)で検証

メンテナンス前
1回目:1.58.2
2回目:1.58.3
3回目:1.58.3
4回目:1.58.6
5回目:1.58.4

メンテナンス後
1回目:1.59.1
2回目:1.59.0
3回目:1.59.4
4回目:1.59.5
5回目:1.59.4

結構遅くなってますね。0.5秒以上は弱体化したかなという印象です。

サイレンススズカ1998の「唯一無二」

天皇賞(秋)で検証

メンテナンス前
1回目:1.57.5
2回目:1.57.5
3回目:1.57.5
4回目:1.57.8
5回目:1.57.6

メンテナンス後
1回目:1.59.0
2回目:1.59.0
3回目:1.59.0
4回目:1.59.1
5回目:1.59.1

これはやばいと思いました。以前のような大逃げは影を潜め、ただの逃げになりました。タイムも1秒以上下がっているのでサイレンススズカ1998の「唯一無二」はかなりの弱体化になっているようです。

ガリレオ2001の「勇往邁進」

凱旋門賞で検証

メンテナンス前
1回目:2.33.7
2回目:2.33.5
3回目:2.33.6
4回目:2.33.5
5回目:2.33.4

メンテナンス後
1回目:2.34.2
2回目:2.34.2
3回目:2.34.0
4回目:2.34.0
5回目:2.34.2

0.5秒くらいは遅くなっていますね。


ディープインパクト2005の「飛翔」

天皇賞(秋)で検証

メンテナンス前
1回目:2.02.8
2回目:2.02.4
3回目:2.02.5
4回目:2.02.7
5回目:2.02.6

メンテナンス後
1回目:2.02.8
2回目:2.02.7
3回目:2.03.1
4回目:2.02.8
5回目:2.03.3

追い込みの非凡な才能だからタイムは安定しませんでしたが少し弱くなったみたいです。

キタサンブラック2016の「聡明剛毅」

菊花賞で検証

メンテナンス前
1回目:3.08.1
2回目:3.08.6
3回目:3.08.1
4回目:3.07.8
5回目:3.08.2

メンテナンス後
1回目:3.08.6
2回目:3.08.3
3回目:3.08.4
4回目:3.08.5
5回目:3.08.8

そんなに落ちてないようですが、0.5秒前後の弱体化かなという感じでした。

キタサンブラックの「威風堂々」

天皇賞(秋)で検証

メンテナンス前
1回目:1.58.9
2回目:1.58.8
3回目:1.58.9
4回目:1.58.9
5回目:1.58.7

メンテナンス後
1回目:1.59.3
2回目:1.59.5
3回目:1.59.4
4回目:1.59.1
5回目:1.59.0

もともと強くない才能だったので下方修正も控えめな感じですね。


上で挙げた非凡な才能だけしか試していませんがサイレンススズカ1998の「唯一無二」はさすがに下げ過ぎじゃないかと思ってしまいました。大逃げにならないのならサイレンススズカの意味ないし、レースを見てても矢印がピコピコ光ってるけどスピードが上がってるのかすら怪しいレベルになっていました。これは怒る人もかなりいそうな感じがします。

トウショウボーイは持っていないのでどれくらい下方修正されたのかわかりませんが、とりあえず以前よりも全体的に非凡な才能が弱くなったのは間違いないと思います。非凡無しの馬でもステータスの高い馬を作れば公式BCでもそこそこ戦えるのではないでしょうか。