ティアチャンネルで紹介されてた配合やってみる

YouTubeチャンネル「キャイ〜ンのティアチャンネル」で数日前にダビマスとのコラボ動画が配信されております。

天野さんに凱旋門賞を勝たせるためにちゃんたさんがいろいろ分かりやすく説明してくれてます。

面白かったのでまだ見てない人は暇な時に見てみてください。

この動画の中でちゃんたさんが凱旋門賞を勝てそうな配合を2つ紹介してくれてますが、そのうちの1つ目の配合をやってみたいと思います。

2022y02m28d_162004917

めちゃくちゃシンプルな配合。

今回はこのシンプルな配合でちゃんと凱旋門賞を勝てるよというところを見せたいと思います。

この配合をやる場合にネックになりそうな箇所はグラスワンダーが安定Cなのでなかなか勝てそうな馬が出ない。そして星5の直打ちだとコストが高い。

この2点だと思います。

今回は出来る限りコストを安くして作りたいと思います。

まず配合の起点から。

サンドピアリス×レインボウクエストはわりとすぐにスピスタBBは出ます。ここでスピスタBBを出しておいた方が良いです。

レインボウクエストはレンタル種牡馬にも入っているのでまずはこちらを使った方がコストが安くてすみます。レンタルで使えるようにするには「オーナーブリーダー」というのをクリアしていく必要があり、凱旋門賞に出る頃にはレインボウクエストを解放できるようになっているので利用してみてください。

2022y02m28d_204303822

ここでまずスピスタBBの牝馬を確保。

2022y02m28d_204319250

この馬にヒズマジェスティ1982を種付けします。

ヒズマジェスティ1982はコラボ期間中に貰えた限定種牡馬券で使えるようになっているのでそちらを使っても良いかなと思いますが回数が限られているので無駄遣いは控えましょう。

サンドピアリス×レインボウクエスト×ヒズマジェスティ1982のところでも、

2022y02m28d_204522108

スピスタBB牝馬を確保。

次のキングズベストのところでもあわよくば凱旋門賞制覇という可能性を残したいのでヒズマジェスティのところでもスピスタBBは欲しいです。

このヒズマジェスティのスピスタBB牝馬にキングズベストを配合して完璧な配合をします。

キングズベストのところですが今回はコストを安くするということを考えて星4連打でいきました。

ちなみにですが星5のキングズベスト2007という種は、

2022y02m28d_204618305

種付け権OFFキャンペーン中は5000ptという安さになります。

それでも高いので星4を連打してスピスタBA牝馬を何頭か出すという道を選択しました。

2022y02m28d_204655255

無事に星4キングズベストでスピスタBA牝馬を出すことが出来ました。

上手くいけばこのスピスタBA牝馬でも凱旋門賞に勝てる可能性はあるのですが今回は全然駄目だったので次のグラスワンダーに進みます。

次のグラスワンダーのところですが星5のグラスワンダーを使ってスピスタAAを出すのが一番勝利に近づくかと思いますが別にスピスタAAじゃなくても勝つことは出来ます。

スピスタAAはなかなか出ませんがスピスタBAはちょこちょこ出てきます。このスピスタBAでも凱旋門賞は勝てる可能性があるので諦めてはいけません。

場合によっては星4グラスワンダーでも勝負になるとは思うので星4と星5の両方を併用しながら種付けしていきます。

あともう一つ節約する方法があるのですが4月に「馬体解析センター」に行くと「産駒予想の依頼」というのを行えます。

2022y02m28d_205449239

2022y02m28d_205453485

2022y02m28d_205509646

ここで「予想依頼書」というアイテムを使うと種付けの際に生まれてくる産駒の能力を事前に知ることができます。

2021y05m02d_142950869

↑↑この画像は今回のものではありませんがこんな感じで種付けする前に能力がわかります。良い結果が表示されなかった場合は種付けせずにキャンセルできるので、ここでスピスタBA以上の予想が出たときだけ星5のグラスワンダーを種付けするようにすればかなりコストが削減できるかなと思います。

産駒予想は1年に2回しか使えないので2回やってスピスタBA以上が出なかったら星5はキャンセルして星4のグラスワンダーを付けると良いかなと思います。

ただしこの「予想依頼書」というアイテムはなかなか手に入らないので貴重です。大事に使いましょう。毎月25日に使用期限付きの予想依頼書が1つ貰えるのでまずはそれを使って下さい。

そしてスピスタBAが生まれた時にやってほしいのが1歳9月に入厩したら1回も調教せずにまず馬体解析をする。

2022y02m28d_205556545

この時に上の画像のように最初からスタミナDだった場合はスピスタBAでも凱旋門賞に勝てたりします。最初からスタミナDだとスタミナがわりと高いタイプなので重馬場や不良馬場になるとチャンスが広がります。

とりあえずこの馬で凱旋門賞に出てみました。

2022y02m28d_205632378

重馬場だったのですが惜しくも2着。

でもスピスタBAで何度もチャレンジしているとそのうち勝てるかと思います。

2回目のチャンスが来ました。

2022y02m28d_205725192

2022y02m28d_205729676

才能枠は3枠あるので守護神とルメールの騎手才能をつけました。グラスワンダーの非凡な才能はここでは発動しないので関係ないです。

その結果、

2022y02m28d_205700104

2022y02m28d_205713034

稍重でしたが今度は勝てました。

スピスタAAを出すのはキツイですがスピスタBAでも勝てる可能性があるので展開次第でさくっと勝てちゃいます。

凱旋門賞は非凡な才能を使わない場合は逃げが一番勝ちやすいので得意脚質に関わらず逃げで挑むのが良いです。才能は忘れずに付けれるだけ付けましょう。

そして斤量の関係で3歳牝馬が有利。古馬牡馬が一番不利です。

そして騎手選びはロンシャン得意に設定されているルメール、デムーロ、武豊の3人から選ぶのが良いです。

凱旋門賞当日は輸送で馬体重が減ってしまうのでベスト体重から+6キロくらいにしておくようにしましょう。

あと知っておかなければいけないのがスピスタAAだからと言って凱旋門賞で必ず勝てるというわけではない。

同じAでも能力にはかなり幅があります。スピスタAAでもギリギリAだと凱旋門賞では勝負になりません。少しでも能力の高いAAを出せるように肌馬の能力を上げていきましょう。

そしてスピードAやスタミナAの中でも能力に幅があるということは育成の時にもちゃんと仕上がるように気をつけないといけません。Aに変わった直後に調教を止めてしまうとMAX値まで上げきれていないという可能性も出てきますので気をつけましょう。

あとは調子を上手く整えるのも大事。

調教で整えるのですが場合によっては放牧や藤枝厩舎の馬じゃらしも使えます。

放牧するとスタミナが少し下がるので注意。凱旋門賞までに下がった分をダート調教で戻しておかないといけません。下がるのはダート一杯4本分ですがスタミナが高くなると調教抜けというのが発生する場合があるので少し念入りに調教するようにしましょう。

そこさえ注意していれば放牧しても大丈夫です。

ということで「キャイ〜ンのティアチャンネル」で紹介されていた配合でもちゃんと凱旋門賞は勝てました。

今回やった配合はシンプルなのでやりやすいのですがその代わり星5種牡馬を直打ちということもあってコスト的にちょっときついかな。慣れてるからサクッと勝てましたけどやっぱり凱旋門賞を勝つのは難しいです。

なかなか勝てないのが凱旋門賞です。簡単に勝てたらゲームとして面白くないですし。

そして凱旋門賞だけじゃなくシナリオ第2部のドバイ編もクリアしてもらいたいし、さらに強い馬を作って公式ブリーダーズカップにも参戦して欲しい。

とにかく我々はダビマスユーザーが増えることを望んでいますし、もっと沢山の人に大会やオンライン対戦に参加してほしい。

もし今回のキャイ~ンコラボからダビマスに興味を持ってこのゲームに嵌ったという人がいたら公式BCにもチャレンジしてみて下さい。まずは3回戦くらいを目標に頑張りましょう。

ダビマスの情報を集めるなら基本的にはTwitterがオススメです。