非凡な才能「天破活殺」使ってみた

ちょっと時間が経ってしまいましたが北斗コラボの時に入手したシチョウセイ200Xという種牡馬が持っている非凡な才能「天破活殺」というのを使ってみました。

2019y01m18d_172402987

どんな才能なのかも気になっていましたし、発動条件の短距離以上というのがどの距離なのかも調べておこうと思います。

発動条件の短距離以上という条件ですが調べたところ下のようになっていました。

該当の競馬場では1000mのレースはありません。

1200mでは発動する
2000mでは発動する
2200mでは発動しない

どうやら1200~2000mのレースで発動するみたいでした。

中山、阪神、京都の上記の距離で発動します。芝の良馬場のみです。


天破活殺はどんな才能なのか

天破活殺が発動する様子を動画に撮っておきました。

スタート直後に加速する才能でした。

下方修正される前の奔逸みたいな感じですね。

ハナを奪いやすくなるので逃げ馬にはありがたい非凡ですが強い才能というわけではないです。

守護神とは相性が良さそうですね。