2021年のダビマスを振り返る

毎年大晦日の恒例になっている振り返り記事です。

今年もこの記事を書くことが出来て嬉しい。
ダビマスと共にこのブログも6年目に突入です!

リリース日からずっと続けてきました。
これだけ長く続けてきましたし何か称号を下さい運営さんm(__)m

では今年もいつものようにこのブログのPV数を見ながら振り返ろうと思います。

ブログの閲覧数から振り返る

2021y12m31d_161827380

このブログの月間PV数のグラフです。

4.5周年でちょっと上がったあとはずっと低調。もう何も策は無いのかと思ったところから大型アップデートと5周年で復活!ダビマス運営の底力は凄いですね。

5周年はなんと2年前の3周年よりもアクセス数が多くなってる。ソシャゲでも家庭用ゲーム機でもリリースや発売から時間が経てばユーザーは減るのが当たり前ですから、3周年よりも5周年の方がアクセスが多かったというのは凄いことだと思います。

4周年に比べると若干減ってはいますけど昨年はコロナ禍の影響で全体的にアクセスが多かったですからそう考えると5周年はかなり頑張ったと思います。そもそも5年続いてるソシャゲなんてそう多くないですから。

11月は明らかに新規ユーザーさん増えてました。12月は落ちてきていますがなんとか勢いを維持してもらいたい。売り上げも増えてくれると良いのですが。

このブログも今のままなら2022年にはぎりぎり累計2000万PVを達成できそうです。今より落ちたら届かないかも。

今年あった出来事を振り返ります。

1月

特になし。

2月

特になし。

3月 

新日本プロレスとのコラボが開催。
新しいコンテンツ「スターリーグ」が始まる。

4月 

新EXレース「ダビマスマイルカップ」が実装。
公式BC準決勝に複数のレースが存在するバグが発生。

5月 

ダビマスが4.5周年を迎える。
ゴールデンウィーク中に「産駒予想キャンペーン」が開催される。

6月

TCKコラボが開催される。
一部騎手の能力を上方修正および一部騎手の得意競馬場が追加。

7月 

公式BCで登録した馬が未登録になるというバグが発生。
アイテムに「予想依頼書」が実装される。これに伴い「産駒予想キャンペーン」は廃止となりました。

8月 

第5回ダビマス王座決定戦の予選が開催される。今年の予選は宝塚記念。

9月
第5回ダビマス王座決定戦の本戦が開催される。

10月 
ダビマスがバージョン3.0にアップデートされる。
このアップデートにより
・根性がレースに与える影響の変更
・新配合理論「奇跡の配合」と「超完璧な配合」が追加
・自家製種牡馬に因子が付くようになる
・因子の改修(ニトロ理論のようなもの)

などなど様々な要素が追加されました。上記以外にも馬体解析コメントの追加や牧場の拡張など沢山ありました。

11月

ダビマスが5周年を迎える。
真・究極凄馬の実装。これに伴い3つの因子持ち種牡馬が実装されました。

12月 

特になし。

今年は2月に他社のウマ娘がリリースされてどうなることかと思いましたがどうやらダビマスには大きな影響はなかったみたいですね。むしろウマ娘からダビマスに流れてきましたというユーザーさんもちらほら見かけます。

新しいイベントとしては3月からスターリーグが始まりました。公式BCとは違った戦いの舞台が用意されたのは嬉しい。個人的にはサッカーのJリーグみたいに成績によってリーグが上がったり下がったりするような形式でやってほしいなと思うのですがどうでしょうかね。

コラボイベントは新日本プロレスコラボとTCKコラボが開催。ただどちらも内容的にちょっと薄い感じがして勿体ないような気もしました。

生産環境の面では昨年末に賛否両論あった産駒予想キャンペーンが「予想依頼書」というアイテムとして常設化。ただ産駒予想の際にはアプデで追加された翼コメントなど新規コメントが表示されないようになっているので今のところそんなに大きな影響はなさそうです。

今年一番大きかったのは10月の大型アップデートでしょう。このアップデートにより能力の上限も解放されました。アプデから2ヵ月経過した今でもまだ探りながらプレイしている段階です。

そして11月の5周年で3つの因子を持った真・究極凄馬が実装。また5周年では星5種牡馬ほぼ使い放題というキャンペーンが実施され好評でした。

星5使い放題に関してはまたやってほしいです。私はかなり楽しめました。9999枚は無理だとしてもダビマスの日のログイン報酬で20枚とかリーディングの到達報酬に50枚とか入れて欲しいですね。

今年あった出来事をまとめるとこんな感じでした。とにかくアップデートのインパクトが強かったので大きく変わった1年だったように感じますがアップデートまでは逆に何もなさすぎてやばかったように思います。あと今年は公式BCで運営のやらかしがちょこちょこ目立つ年でもありました。

今年は海外版のダビマスもリリースされたみたいですがプレイヤー数は相当少ないみたいですね(^^;

来年はそろそろシナリオ第3部の追加をお願いしたいです。

第3部をやるとすれば香港編になるのでしょうけどアメリカのレースを追加してアメリカ編とかやってくれても面白そう。

あとはオフラインイベントの復活には期待したいですね。私はオフラインイベントには行ったことありませんが大井競馬場でのイベントなど生配信を見てるだけでも楽しかったです。

ドリコムといえば2022年は名作RPG「ウィザードリィ」のスマートフォン向けゲームアプリをリリースする予定になっていますね。ダビスタ世代の人ならプレイしようと思ってる人もいるんじゃないでしょうか。

リリースされたらプレイする可能性もあるんでいろいろ記事とか見てたんですけどウィザードリィのプロデューサーは金山Pなんですね。ダビマスの初代Pだった金山P。

メジロデュレンとか配布の星5種牡馬の交換ポイントを10万ポイントに設定してた時代のプロデューサーなんでちょっと不安がよぎります(^^;

2021y12m30d_033758536

10万ポイントはどう考えてもおかしい。

ダビマスは現在の近藤Pになってからホントに遊びやすくなったと思います。ドリコム的には今後はダビマス以外のゲームやコンテンツに力を入れたいところだとは思いますが出来る限り長くダビマスを続けて頂きたい。

近藤さん相沢さん今後も宜しくお願い致します。

来年の目標

ここからは私自身の今年のダビマスに関して

今年の目標に挙げていたのは下の2点。

・公式BCで3位以内
・スピスタ十分でダブル非凡の馬を作る

2021年はこの2つを目標に掲げていましたがどちらも達成ならず。

公式BCは目標の3位以内どころか1度も決勝に進出することなく終わりました。

王座予選だけはなんとか近畿大会で決勝進出。

2021y12m31d_144456003

近畿12位でした。

公式BCで3位以内という目標は2年連続で未達成に終わっているのでなんとか来年こそは達成したい。

スピスタ十分ダブル非凡はもう少し目標を高くしてスピスタ130以上のダブル非凡に変えたいと思います。

・公式BCで3位以内
・スピスタ130以上でダブル非凡の馬を作る

来年の目標はこの2つで行こうと思います。

スターリーグの方もコンスタントにスターランクになれるようにしたいです。今年は1回しかスターランクまで上がれませんでした。

あと2021年夏頃に牧場名を変更しました。

2021y12m31d_155231028

2つアカウントがありますけど今はどちらもこの牧場名でやってます。

お正月のガチャはオルフェーヴル-天靭-とオグリキャップ-天煌-とお知らせが出ていましたが私はオグリキャップが欲しい。実はまだ因子3つの種牡馬を1つも持っていないのでそろそろ何か手に入れないとと思っております。

それでは皆さん来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!