久しぶりの雑談

4.5周年も終わりましたね。

今日は何もネタが無いので雑談です。

ここ最近は配合の記事が続いていたのでバランスを考えて雑談を挟みます。

配合をやってそれを書くのが一番楽なのですが同じような記事ばかりだと読んでる人も飽きてくるかなと思うので出来るだけ同じような記事が続かないようにと思いながらやってます。

でもさすがに4年半も続くとマジできついです(^^;

何も書くことが無いときは雑談か初心者向けの記事を書くか過去にボツにしたネタを引っぱり出してくるかのどれかを選択することが多いです。

ということで今回は4.5周年を記念して雑談。

4.5周年を迎えた2021年5月の日別のブログPV数はこんな感じでした。

2021y05m30d_235528997

今月とうとう1800万PVに到達しました。田中コラボの時は1か月で100万PV近くあったのですが今は12万から15万PVの間くらいです。

見て分かるように5月1日から5月5日はかなり上がりました。ゴールデンウィークに産駒予想キャンペーンを被せたので久しぶりにダビマスが賑わいましたね。

今でもまだ毎日4000PV前後は維持してますし4年半を越えたということを考えると頑張ってると思います。

ちなみにですけどダビマスの前はウイニングポストスタリオンというゲームのブログやってましたけどあのゲームのブログはリリース直後でも3000PVくらいまでが限界でした。

ウイニングポストスタリオンはダビマスリリースの2ヵ月くらい前にリリースされた競馬ゲームだったのですが昨年ついにサービスが終了。

ブログは4か月くらいで更新するのを辞めてしまったのですがゲームには時々ログインしてました。

最初の頃はダビマスみたいに馬のステータスがAとかBとかだったのですがどんどんインフレしていった結果、

2021y05m31d_015120610

最後の方は4Sとかになってました(笑)

あのゲームが4年も続くのならダビマスなら10年くらい行けそうな気がします・・・。

この半年の出来事

この半年の間にあった出来事でダビマス界に影響を及ぼしそうな出来事と言えばダビマスと競合しそうなゲームのリリースでしょうか。

2020年12月にはSwitch版のダビスタが、2021年2月にはウマ娘がリリースされました。

このブログのアクセス数を見るとこんな感じになっています。

※週ごとのPV数で表示しています。

PV1

Switch版のダビスタが発売された後から徐々に下がってるように見えますがこれはダビスタ発売の影響というよりも11月が4周年だから上がってたところから徐々に通常営業に戻ってるという感じです。

ウマ娘がリリースされた週は少し下がったのですが次の週には新日コラボの影響もあって元に戻ってましたね。

気になったのが3月の終わり。

上のグラフの???のところ。

3月26日からPV数がちょっと減っていたのですがこの日はモンスターハンターライズの発売日だったので多分原因はそれかと。

モンハンの新作が出ると下がるというのはよくあることなので。

そして4.5周年でちょっと復活しました。

月間のPV数で見るとこんな感じ。

2021y05m30d_214241825

2019年の後半あたりからずっと同じような数字を推移してますしSwitch版ダビスタやウマ娘が出た月も前年の同月と比べると増えているのでそこまで大きな影響はなかったのかな。

この1年半くらいはずっと安定してて周年になると上がる感じになってます。

4.5周年が終わった後の6月でどれくらい減るのか気になりますが近々TCKコラボが来るみたいですし7月8月は王座決定戦の予選もあるので盛り上がれば良いですね。