もうすぐ4周年!過去の出来事を振り返る③

もうすぐダビマス4周年です。印象に残っている過去の出来事を振り返っております。

前々回⇒もうすぐ4周年!過去の出来事を振り返る①
前回⇒もうすぐ4周年!過去の出来事を振り返る②

前回と前々回でリリースから2周年まで振り返りました。今回は2周年から先を思い出して振り返ります。

ルパンコラボ

2018年12月

2周年が終わった少し後にルパンコラボが行われました。

このコラボ期間中にサムライゴエモンやディアトレンチコートなど有用な種牡馬を入手する機会がありました。

才能も華麗とか逃走とかけっこう使える才能が出たイベントでした。昔からダビマスはコラボイベントの才能には強い物が多いから獲っておかないと後で後悔するという感じがあります。

あとユーザーから馬を集めてドリーム有馬記念という決戦BCが行われていましたね。このレースに勝つと「夢見し有馬の頂」という称号が貰えました。

TCKコラボ

2019年3月~4月

TCKコラボが行われました。

イベント中は決戦!大井競馬場という決戦BCが行われた他、星1種牡馬メイメイケン産駒限定の公式BCスーパーライト(大井ダート2000m)と第19回公式BC(大井ダート1200m)が行われ、スタリオンTVも現地から生配信されました。

地方競馬とコラボするのは面白い企画だったのでまたやってほしいですね。

超決戦!平成の名馬

2019年4月

平成から令和に変わるタイミングで超決戦!平成の名馬という決戦イベントが開催されました。

このイベントはとにかく難易度がえぐかった。天皇賞(春)と天皇賞(秋)の2レースで開催されていたのですがCOM馬が強すぎてまともに勝つことも難しかった。

このイベントでは黒メダルを取ると川田騎手才能「意思疎通」が貰えました。

ちなみにですが今あらためて当時のレース結果画像を見てみると、

2020y10m27d_132536723

ライバル馬の騎手を奪ってスピスタ十分の馬を出してやっとこさ勝てた時のタイムが1分52秒くらいだったから今なら勝てる人は多そう。今やってる第4回王座予選の秋天でも準決勝がこれより早いレースタイムになってることが多いし、野良のBCでももっと早いタイムになっています。

この1年半でそれくらいレベルが上がったということですね。自分のレベルが上がったことを実感するためにももう一回この決戦BCやって欲しいです。

オーナーブリーダーの実装

2019年6月

オーナーブリーダーの機能が実装されました。

レンタル種牡馬を使えるようになったのはかなり良アップデートでした。

相性が良い配合の調整

2019年6月

この年にあった出来事の中ではこの調整が一番大きかったかなと思います。

2019y06m03d_145629017

それまで強い馬を作るためには相性を低くしなければなりませんでしたがこの調整以降は相性完璧が主流になりました。

5耐え(スピード130)が出るようになったのもこの調整以降です。

林先生コラボ

2019年8月から2020年7月

林先生がダビマスの超教師に就任。

2020y07m24d_134251092

オーナーブリーダーに林先生が追加されオサムフォレストなどの種牡馬をレンタル出来るようになりました。

あとは超教師就任記念の公式BCを高松宮記念の条件でやってましたが3歳も出れる条件にしてましたね。

ダビマスキャラバン

2019年7月~9月

近藤Pたちダビマス運営が全国7都市を回るオフラインイベントを開催。

https://dabimas.jp/special/caravan2019/

ユーザー同士やダビマス運営と交流するイベント。ダビマスユーザーなら誰でも無料で参加できるイベントでした。

第1回BTC開催

2019年12月

ダビマスでは初めてのチーム戦イベント、第1回のBTCが開催されました。

やってみると意外と楽しいのと報酬が良いイベントなので最近では開催を求める声が多くなってきたように感じます。

このイベントはフレンドポイントを沢山稼げるという点でも好評ですね。名声ポイントを沢山稼いでそれをフレンドポイントに変えればフレンドガチャを沢山回せるので結果として種付け権をかなり補充出来るイベントなっています。


2019年から先はコラボイベントには力を入れなくなりましたね。

この年の他の出来事としては

・EXレースの実装
・配合掲示板の実装
・ショップの改修
・ストーリー第2部開幕
・ご当地イベント実施
・因名持ち種牡馬の実装
・特化非凡が登場
・才能5枠の究極凄馬の実装

などがありました。

BTCと同様にご当地イベントは報酬が良いですね。あとはどちらかと言えばゲーム内の環境が変わってきたかなという印象。昔に比べると生産はしやすくなりました。

そのおかげでみんなの生産する馬のレベルが上がりすぎてBCで楽しむには新規さんには厳しくなってきたかなという感じを受けます。

3周年はガチャが更新されるばかりでかなり不評でしたね。

2020年に入ってからの出来事は毎年大晦日に書いている振り返り記事で書くことになるので今回はさらっと書いておきます。

今年あった出来事で覚えていることは

・オベリスク記念の実装(実績残しが楽になった)
・第2章ドバイ編の完結
・馬体解析が永久に無料
・調教の書や結晶などを実装
・3.5周年は良かった
・ダビマスマイレージの実装
・ダビマス塾の開校

このあたりでしょうか。

こうやって見ていくと2019年くらいからは大きなやらかしは減ってますね(^^;

記憶にあるとすればアドマイヤムーンの脚質が差しになってるのに非凡の脚質が逃げになってたことくらい。あとは相性値に不備があって修正したことかな。

とんでもない不具合とかネタみたいなやらかしはぱっと思い出せないくらい減ってる。2周年までの間は書ききれないくらいあってあれでもそうとう削ったんですけど2周年以降はかなり減ってますね。

アプリリリースから今日までにあったことを思い出しながら書いていきましたが、初期の頃に不満だった部分はかなり改善されて今はかなり遊びやすくなってます。

個人的には4周年以降はまたコラボイベントやって欲しいかな。

私はまだまだダビマスを続けていくつもりです。