2017年のダビマスを振り返ってみる

今日は2017年12月31日です。

今年もあと少しで終わってしまいますね。

このブログを毎日見に来てくれている人も何気に多いみたいです。

凄く有難いです。ブログを書く側からすればアクセス数が多いほどやりがいがあります。

少しでも面白い記事や役に立つ記事を書こうというモチベーションにもつながります。

ということで今回は普段ブログを書いている側にしか見えないような情報も見せつつ、2017年のダビマスを振り返ってみようかと思います。

ブログのアクセス数からダビマスを振り返ってみた

このブログですが実は2017年の1年間で1日の閲覧数が10000pvを下回った日は一度もありませんでした。基本的には1日15000~20000pv前後でコラボなどのイベント時には40000pvを超えることもありました。

そのあたりはさすがダビスタだなと感心します。昔からのダビスタファンも多いでしょうし、なんだかんだ言ってもユーザー数は多いのでしょう。競走馬育成ゲームとしては面白いし一時はダビマスから離れてもしばらくしたらダビマスに戻ってきてしまうというユーザーも多いのではないかと思っています。

ですが今年1年の間で唯一10000pvを切りそうな日がありました。すごく印象に残っています。それは8月に行われた公式BCの2日目でした。結果的に10000pvは超えたのですがあの時は正直言ってもうダビマスもダメかもしれないな、と思いました。

8月はアップデートもあったのですが大して盛り上がることもなく、さらに公式BCはイベントとして致命的な欠点がありますよね。それは自分の馬が負けたら大会から興味が薄れてしまうことです。だから公式BCが行われていても2日目には大半の人が負けてダビマスから少しのあいだ離れてしまうのではないでしょうか。4日に分けるのは長すぎると思っている人も多いのでは?

公式BC自体は面白いのでどんどん開催して欲しいのですが、負けた後もみんなが楽しめるように負けた人だけを集めて下位トーナメントとか開催してもらいたいものです。

ちなみにこのブログのアクセス数はその後に行われた佐々木コラボで復活しました。

月別でアクセス数を見てみると下のようになっていました。

2017y12m31d_001950873

2017年は5月、7月、9月にアクセス数が多くなっていました。それ以外では何気に今月減っているのが気になりますがだいたい安定して同じくらいのアクセス数になっています。

これを見るだけでも明らかにわかることがあります。

断トツでアクセス数が多いのは5月ですが、この月は1か月間でほぼ1000000pvありました。1日の平均が30000pvを超えています。この月は何があったのかと言うと田中将大コラボがあった月でした。

そしてその次にアクセスが多いのが7月です。7月にあったのはトネガワコラボでした。これも賛否両論あると思いますが、私はそれなりに楽しめたし、期間限定であればダビスタの世界観を大きく崩しても良いかと思ったコラボでした。

その次にアクセス数が多いのが9月です。この月も佐々木主浩コラボがあった月でした。

そして微妙に他の月より少しアクセス数が多くなっている6月。この月は藤田菜七子BCファンミーティングが開催されてなおかつ月末に凱旋門賞が追加された月でした。

それ以外の月にはほとんどアクセス数に差はない。

これ見るだけでもコラボやちょっと変わったイベントを開催すればユーザーは興味を持ってくれることが分かる。まじで同じような決戦BCばっかりじゃなく違うイベントを作ってください運営さん。

決戦BCや公式BCばっかりやってる月は全然伸びてないし、今月は下がってきてる。普通12月はクリスマスや年末で休みが多くなるのでアクセス数は増えるものです。それどころか11月は1周年だったにも関わらず全く上がらず。

11月は1周年だったのに何で特別なイベント何も用意しなかったの?
12月はクリスマスあったのに何で特別なイベント無いの?クリスマスプレゼントとかも無いの?みんな年末の休みに入ってるのに何で決戦BCしかイベントが無いの?

他のスマホゲームはクリスマス前からイベントラッシュで忙しいです。ダビマスの運営はマジでどうかしてると思う。

決戦BCばかりでは楽しくないですよね?勝てないユーザーからすれば勝てないからやる意味あまりないし、勝てる人もただ同じことを永遠に繰り返すだけ。しかも報酬は激渋りでイライラする。

あとこれ以上報酬を下方修正しないでください運営さん。毎週のリーディングオーナーズで貰えていたプレミアム種抽選券が頼みの綱でした。別の形で配るように戻して欲しいです。お願いします。

運営の人が見てくれていたら良いなと思ってここでお願いしてみました。

という感じでこのブログのアクセス数だけで判断すると、2017年は1月も12月もほとんど変わらないアクセス数を維持しているので実はそんなにユーザー数は減っていないのかも?と思えるデータとなっていました。まあユーザーがちょっとずつ減っているのは間違いないとは思いますが、辞めた人もいれば新しく始めた人もいてちょっと減ったくらいなのかもしれませんね。まだまだダビマスは続けて行けるんじゃないでしょうか。逆にいうと決戦BCや公式BCだけでもユーザーがそんなに減らないから他のイベントはやらなくても良いやとなっていたら怖いですが。

面白くなる可能性を秘めているゲームなので運営さんにはなんとか上手く舵取りしてもらいたいところですね。


そういえば第1回オフラインファンミーティングの様子が公式YouTubeにアップされていますね。

映像を見る限りではどんな話し合いが行われたのかは全くわかりませんが、どうみても参加者をランダム抽選で決めたのではなくて、ブログやYouTubeやツイッターやニコ生をやっているユーザーさんやBCでよく名前を見かけるプレイヤーさんに絞っているみたいですね。

オフラインファンミーティングに参加された方のブログなどを読んでみるとダビマスの新しいプロデューサーさんはYouTubeやブログなども見てるみたいです。

このブログもたまには見てるかもしれませんね。

もし見てたら種牡馬の交換ポイントは早く緩和してください。

ダビマスは今までやったスマホゲームの中でも断トツで一番のクソ運営だと思います。

よろしくお願いします。

あとBCで繰り返し走らせているだけだとつまらないので馬の勝ち負けでレーティングを付けて欲しいな。レーティングでランキングを付けて順位に応じて毎週報酬が貰えるようになればBCで繰り返し走る意味も出てくるし、自分の馬に順位が付くと励みにもなると思うんだけど。

一応他のユーザーとの対戦なんだし、競馬ゲームということでレーティングはあっても面白いと思うけどどうでしょうか。

オフラインファンミーティングに応募していれば私も参加させてもらえたのかな?とちょっとだけ気になっています。

では皆さん良いお年を。

サンデーサイレンスとフランケルがガチャで当たりますように!