今月に入ってから閲覧数の下落が止まらない

3月に入ってからこのブログの閲覧数の下落が止まりません(泣)

2018年に入ってからは2万PV前後をずっと推移していたのですが3月に入ってからは右肩下がりです。先週後半からは1万5千PVすら届きません。もうこのままだと数日以内に1万PVを切りそうです。どれくらいヤバいかというと最後に1万PVを切ったのは2016年の12月でした。

2018y03m28d_232630818

単純にこのブログの記事が面白くないから下がるというのもあるのですが、ここ最近はユーザーのダビマス離れが進行しているような気もします。

ダビマスを一時お休みされているユーザーも多いのではないでしょうか?

個人的にはあの佐々木コラボの才能ガチャ(クローザー)から悪い流れが始まったと思っているのですがどうでしょうか?特に微課金や無課金ユーザーにとっては10連ガチャ10回でレベルMAXに出来る才能ならギリギリついていけたのですが、クローザーで220連ガチャが必要だと言われてモチベーションが下がった感じがします。

そしてその後の才能ガチャ連発でどうしたら良いのか分からなくなりました。

なんか微課金勢を一気に切り捨てていった感じでしたね。

あともう一つの要因は1月にもらった補填の種が切れてきたことだと思います。補填である程度種を自由に使えて楽しめてたユーザーが、種切れで一気にモチベーションダウンしてしまったという状況です。私もこの状況になりつつあります。沢山種を使える状態に慣れてしまうともう以前のような窮屈な状態に我慢が出来なくなるのです。

他にはモンハンとか別のゲームで忙しくなったからダビマスをやらなくなったという人も多いと思います。

このあたりの要因が重なって今月はダビマス離れが進行しているのではないでしょうか。

とりあえず才能ガチャの連発はやめた方が良いと思うのですが・・・。微課金勢からすればそのために課金額を増やせるわけでもないし、むしろレベルをMAXにできなきゃ才能は使えないとわかっているユーザーが多いのだから、MAXレベル10ならちょっと課金してガチャを回したかもしれないユーザーが、MAXレベル22なら課金もしないしガチャも回さないという選択をせざるを得ませんよね。

ダビマスは他のスマホゲームと比べるともともとそんなにユーザーも多くないと思うし、廃課金ユーザーもそこまで多くないと思います。微課金、無課金のユーザーを置いてけぼりにしたらユーザー数が減ってゲームが成立しないような気がします。

ユーザーが減るとBCも盛り上がらないし、種付け権も少なくてみんな窮屈に感じているしなんとか運営さんには盛り上げてもらいたいものです。

やっぱりなんだかんだ言っても楽しいしダビマスをもっと長く続けたい。

まじで種付けできなくてつまらないからゲームを辞めるというのはなんとかしてほしい。

というただの愚痴でした。