才能付きガチャで付いてくる才能について

ちょっと今日は何も記事にするネタが無いのでこのテーマで自分が感じたことを書きたいと思います。

ガチャで付いてくる才能は手に入れておいた方が良いのかどうか?

まだ才能付きのガチャを引いたことが無くてどうしようか迷っている人も多いと思います。

特に今は才能付きガチャが多く開催されているので引きたくなりますね。

多分人それぞれ意見は異なると思います。プレイスタイルや目指している目標によっても意見は変わります。

なのであくまでも私が思ったことなのでこれから才能付きガチャを引こうと思っている人も参考程度で読んでください。

まずガチャで手に入る才能が強いのかどうかですが、これはものによって違います。強いのもあれば全く使わないものもあります。

これまでだと守護神、飛躍、クローザーなどが強いと話題になっていましたね。

私は最近はガチャ才能で使えるものが増えてきたので凄馬記念ガチャを引くよりも才能付きガチャを引くために金の馬蹄石を貯めるようにしています。

①ガチ勢と対等に戦いたい、公式BCで毎回上位を狙いたい

と思っているユーザーはガチャ才能であろうがなんであろうが全部取っておいた方が良いでしょうね。弱くて全然使わない才能もありますが後になってからあの才能買っておけば良かったとなることも多いみたいなので出た時にレベルMAXにしておいた方が良さそうです。あくまでもガチ勢を目指す人ですよ。

②BCでそこそこ勝ちたい。あわよくば公式BC決勝くらいまで行きたい。

私もいつか決勝に行ってみたいと思うユーザーなので出来るだけガチャ才能はレベルMAXにしておきたいと思っています。でもわざわざ課金してまでMAXにする必要もないかと思います。出来るだけ課金せずに貯めた石やチケットでガチャを引く。必要そうな才能が出た時だけレベルMAXにする。中途半端なレベルまでしか上げれないなら才能ガチャは引かないという感じで良いのではないでしょうか。才能はレベルMAXにしないと全然強さが違う気がします。なのでMAXに出来ないならガチャも引かない、もしくはレベル1だけ取っておく。これくらいが良いのではないでしょうか。ただガチャの騎手才能は毎回強いのでどれか1つくらいはレベルMAXにしておいた方が良いかと思います。

③ブリーダーズカップには興味ない、箱庭だけで楽しみたい

ガチャの才能は無くても大丈夫だと思いますよ。ただ凱旋門賞だけはかなり難しくなると思います。もちろん馬蹄石やチケットに余裕があればガチャ才能は取っておいた方が箱庭プレイも楽になるとは思います。

こんな感じじゃないでしょうか。ブリーダーズカップで常に上位を狙うユーザーは新しい才能が出るたびに何が強いのか分からないしとりあえず取っておかないと不安になるでしょうね。そうじゃないユーザーなら別にガチャ才能は欲しいやつだけとか時々MAXにするとかでも全然楽しめると思います。

最近出るガチャ才能は発動条件が限定的なものが多いので、たとえばクローザーを持ってないならクローザーが発動しない条件で強い馬を作れば良いと思います。

課金して手に入れたのに使ってみたらあまり強さを感じなかったとか落胆することも多いかもしれないので無理して課金して手に入れたりする必要はないと思いますよ。無理に課金して手に入れても後悔することの方が多いかもしれません。

これだけは気をつけた方が良いという点!

ネットの情報でクローザーや飛躍がめちゃくちゃ強いというのを見たから欲しい、

という人も多いかと思いますが、クローザーを付けたからと言って誰でも勝てるようになるわけではないので注意が必要です。強い馬がクローザーを発動するとめちゃくちゃ強くなったりしますが、あまり強くない馬についていても大して何も変わりません。クローザーなどはレベルMAXにしようと思うととんでもない金額の課金が必要になりますし、もし強い馬が作れなくて強い馬が作りたいからクローザーを買おうと考えているなら絶対に買うべきではありません。弱い馬にクローザーを付けても弱いです。絶対に後悔します。

まずはそこそこの馬を作れるようになってから。コンスタントにスピードAやスタミナAの馬を作れるようにならないとガチャ才能を持っていても宝の持ち腐れになってしまいます。


今販売されているガチャ才能の感想

Chevalier
騎手才能なので誰にでもオススメ出来る才能です。特にルメールやデムーロの騎手才能は他の騎手才能に比べても凱旋門賞を勝つのにかなり役に立つ才能です。凱旋門賞制覇を目指している人は手に入れておいて損はない才能だと思います。

飛躍
ネット上ではかなり強いと言われていた才能です。基本的に差しや追い込みの馬だと発動させやすい才能です。差し追い込みの馬にはとりあえずつけることが多いですが、発動したからと言って毎回強いと言える才能ではないところがつらい才能です。4コーナー辺りで発動するので周りの馬が邪魔になって全然順位を上げれないということが多い。素体が強い馬じゃないと強さをあまり実感出来ない才能かと思います。

悠然
東京と京都の重馬場、不良馬場で発動する才能なのでいつか使うときが来るかもしれないけど普段はほとんど使うことがないかもしれない才能です。この条件の公式BCが来たときに使うくらいじゃないでしょうか。

一球入魂
素体の強い馬につけるとラスト100メートルでかなり伸びます。そこそこ強いとは思います。ですが東京の1800m、2400m、メイダンの1800mだけでしか発動しないみたいなので無理して手に入れる必要はないかと思います。今回のジャパンカップ公式BCでは使っている人も多いかと思いますが、次に公式BCで使うのがいつになるか分からない才能だと思います。発動条件に合う公式BCでやってないのはオークスとドバイターフだけですね。この才能も素体が強くないとあまり効果を感じられない才能です。

英姿颯爽
浜中騎手の騎手才能です。浜中騎手を使うのであれば持っていて損はしない才能です。

クローザー
強い馬にクローザーのレベルMAXが付いているとかなり強いみたいです。けれど発動しないことも多い。レベルをMAXにしようと思うと数万円の課金が必要になりますし無理してレベルMAXにして後悔している人も多いのではないでしょうか。上位を目指すガチ勢には必要な才能かと思いますが、レベル22はガチじゃない人は安易に手を出さない方が良いと思います。私は英姿颯爽をレベル10にしたかったのでついでにクローザーもレベル10まで上がりましたが、レベル10だと発動することも少ないですし、あまり強くもないですね。

獅子奮迅
福永騎手をよく使うユーザーさんは持っていて損はしないと思います。騎手才能はいろんな種類を持っていた方がBC登録する際に騎手の選択肢が増えるので助かりますね。

規格外
メイダン競馬場でのみ効果がある才能なので普段はあまり使わないと思います。メイダンの公式BCやシナリオでドバイ編が来た際に必要になるかもしれませんが、無くても今は全然困らない才能ですね。

守護神
最後の直線を先頭で迎えることが出来たときだけ発動する才能なのでブリーダーズカップではオーバーキル才能だとよく言われていますね。どちらかと言えば箱庭プレイでGⅠを勝たせたいときや重賞を勝たせたいときに重宝する才能です。守護神がついていればそこそこの馬でもGⅠをいくつも勝てたりするので自家製種牡馬を作る際の実績を積むために使うことも多い才能です。守護神をつけると箱庭で勝ちやすくなるので有用な才能だと思います。

全ての才能で言えることなのですが、レベルがMAXかそうじゃないかでかなり強さが変わるような感じがします。

どの才能のガチャを引くかは自分のプレイスタイルに合った才能を選んだ方が良いかと思いますが、最近は再販も増えてきたので複数回に分けてレベルMAXにするというのもありかもしれませんね。

ここまで書いたのはあくまでも私の主観ですので人によっては全然違う感想を持つ人も多いと思います。