2020年のダビマスを振り返る

毎年大晦日の恒例にしている振り返り記事。

今年もいつものようにこのブログのPV数を見ながら振り返ろうと思います。

ブログの閲覧数から振り返る

2020y12m31d_160828736

このブログの月間PV数のグラフです。

3周年よりも3.5周年と4周年の方がPV数が多かったという事実。

普通はピークを過ぎたゲームは時間が経てば経つほど人が減っていくのでブログのアクセス数も落ちて行くのが当たり前なのですが、1年前よりもアクセスが多いというのはダビマスすごいです。

今年はコロナ自粛の影響が大きかったですね。

周年以外の月も昨年後半と比べてほとんど落ちませんでした。ダビマスの売上は落ちてるみたいですけどプレイヤーはそんなに減ってないのかもですね。辞めた人も多いかもしれませんが新たに始めた人もけっこういる感じでした。この前のご当地イベントもなんだかんだで減った感じはしませんでしたし。あとは売上が少しでも戻れば良いのですけどそのあたりはちょっと心配ですね。

このブログは昨年から落ちそうで落ちない感じがずっと続いております。

あと意外に思えるかもしれませんが11月の鷲見玲奈さんコラボが始まった時に初心者向けの記事のPVがぐっと上がったのが印象に残りました。このコラボからダビマス始める人いるんだなと思ってしまいました。

ここからは今年あった出来事の振り返り。

1月
お正月に速速因子のサンデーサイレンス-極走-というのが実装されてざわつきました。今では速長とか短速とか過去には無かった因子のパターンが増えて配合は組みやすくなりました。
EXレースにオベリスク記念が実装されました。このレースのおかげで自家製種牡馬の実績残しが格段に楽になりました。

4月
馬体解析が永久に無料になりました。
そして調教才能をレベルアップ出来るアイテムが実装されました。非凡な才能のレベルアップというのも同じ時に実装されました。

5月
ダビマスが3.5周年を迎えました。
ガチャに登場したグラスワンダー-覇走-が才能5枠の実績A安定C気性Aというステータスで話題を集めました。

7月
ダビマス運営公式の初心者向けコンテンツ「ダビマス塾」が開校。

8月
ダビマスマイレージが実装。

9月
シナリオ第2部が完結。
箱庭にドバイのレースが実装。
釣りスタとのコラボ開催。

11月
ダビマスが4周年を迎えました。
鷲見玲奈さんコラボ開催。

12月
第4回ダビマス王座決定戦が開催されました。
真壁の未来予知的なやつが初開催。

自分の記憶に残っているのはこれくらいでした。

今年は種牡馬が話題を集めることが多かった年ですね。速速因子や速長因子など使い勝手の良い種牡馬が登場したり、実績A安定Cの究極凄馬が話題を集めたり、非凡な才能の強さが話題を集めたり種牡馬の話題が多かった気がします。

あとは今年最後に真壁の未来予知みたいなキャンペーンが話題になりましたね。

イベントは今年も公式BCがほぼ毎月開催されましたし公式BCスーパーライトも2回開催されました。ご当地イベントやBTCといったイベントも不定期で開催。

第4回の王座決定戦はちゃんたさんが3回目の優勝。そのちゃんたさんを講師に迎えたダビマス塾も開催されました。

最近はかなり煮詰まってきた感じのあるダビマス界ですが来年は海外でダービースタリオンマスターズがリリースされるとのこと。

『ダービースタリオン マスターズ』の英語版、 『Derby Stallion: Masters』の配信が決定!

売上が上がればそれだけ長くダビマスが続くことになるので海外でも沢山の人がプレイしてくれれば良いなと思います。

ちなみにこのブログのアクセスで日本の次に多いのはタイです。その次はカナダ、アメリカ、香港、台湾、シンガポール、インドなど。

そんなに多くはないですけど海外にもユーザーはいるみたいです。多分アクセスしてるのは海外にいる日本人ユーザーさんかなとは思いますけど。

リリースから今日までの閲覧数推移

2020y12m31d_162138309

2020y12m31d_162149007

たまには昔みたいにメジャーなところとコラボやってほしい。

来年の目標

ここからは私自身の今年のダビマスに関して書いていこうかなと思います。

今年の目標に挙げていたのは下の2点。

・スピスタ250超えのUMAを作る
・公式BCで3位以内

この2つを目標にして今年は生産をしていたのですが達成ならず。

250超えのUMAは作れましたが公式BCは第25回公式BCスーパーカップMAX杯の7位が最高成績でした。

2020y12m31d_000600948

今年はこの第25回公式BCと第29回公式BC総力戦の計2回決勝に進出。

公式BCはまた来年頑張ります。

BTCは札幌で優勝1回、東京で2位が1回と3位が1回でした。

ご当地は第1回から第3回までずっと大阪2位を続けてましたが3.5周年ご当地で大阪1位を獲ったのを最後に上位争いからは遠ざかっております。来年は他の県に遠征してみようかなと思います。王座予選は近畿から出ますけどね。

こうやって見ると良い成績を残せた1年だったかなと思います。

来年の目標は何にしようかと考えると困るけど公式BCに関しては来年も引き続き「公式BCで3位以内」を目標に頑張ります。

生産する馬の目標に関しては「非凡な才能付きのスピスタ250超えUMA」にしようかなと思ったのですが、もう一段目標を高くして「スピスタ十分のダブル非凡」にします。かなり難しいけど目標としては面白い。スピスタ十分ダブル非凡作ってみたいですしね。

・公式BC3位以内
・スピスタ十分のダブル非凡

この2つを目標にして来年は頑張っていきたいと思います。

ブログも出来るだけ更新はしていきたいと思っているのですがさすがに5年目にもなるとキツイです(^^;

それでは皆さん来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!