久しぶりにラヴレス直の超完璧でダブル非凡狙いの遊び

2023y06m23d_234417761

使い放題の権利書がたくさん残っているので今の内に直付け超完璧でもして遊んでおこうと思います。殿下イベントのポイント稼ぎもしたいですし。

2022年にあったアップデートで自家製種牡馬ではなく既存の種牡馬直付けで超完璧な配合や完璧な配合をした場合は隔世遺伝の確率がアップするようになりました。

前回半年前にやったやつ⇒9999発打ち放題だし久しぶりに直付け配合で超完璧やろうかな②

ラヴレス直の超完璧は手軽に出来るので時々やりたくなります。ラヴレス直で高い能力の馬を作るのはなかなか難しいですけどダブル非凡狙いで遊ぶのは楽しいですよ。

強い馬が作れるような配合でもないので配合は載せませんが今回はこんな感じでやりました。

種側

2023y06m23d_234524226

2023y06m23d_234533091

肌側

2023y06m23d_234545257

2023y06m23d_234548437

2023y06m23d_234553489

2023y06m23d_234614452

相性値は完璧とかではなく多分8かなと思います。

ラヴレス直のダブル狙いはこれから先もやると思うのでこの相性値でどれくらいのスタミナが出るのかなと思って試す意味もあってちょっとやってみました。高スタミナのダブル非凡が出たらダートのBCで使いたい。

で今回120発打った結果ダブル非凡は、

2023y06m23d_234624829

2023y06m23d_234629684

2023y06m23d_234635936

3頭でした。

能力は全然だめだったのでBC登録は出来ませんでしたが殿下のイベントは無事に30000P終了しました。スタミナは今回124あたりで止まってる感じでした。

過去にやってた超完璧な配合の結果と今回の超完璧な配合の結果を合計すると、

現在714頭の馬を生産して隔世遺伝が34回となっております。

21頭に1回隔世遺伝している確率です。

あと隔世遺伝は母親の血統表の中からしか遺伝してきませんが、場所はやっぱりランダムかなと感じてます。特定の場所が隔世しやすいとかあったとしてもこれだけの低確率だと誤差レベルみたいなものかなと思います。あと隔世用に仕込む非凡の数は多くても少なくても確率には影響してないように思います。ピンポイントで狙いたい非凡がある場合は出来るだけ邪魔になる非凡を入れないようにした方が良さそうに思います。

母親の血統表の中からしか隔世遺伝しないと書きましたが血統表には表示されていない牝馬も対象になっているので一番外側に配置されている牝馬の非凡まで隔世遺伝で飛んでくるのは確認しています。

たまに血統表の中に入ってない種牡馬の非凡が隔世遺伝してきたと思ってしまうことがあるかと思いますが恐らくは一番外側にいる自家製牝馬までその非凡が引き継がれていてそこから隔世遺伝してきたのではないかと思われます。(これに関しては絶対とは言い切れないのでもしかしたら血統表の外からも隔世遺伝してくるとかあるかもしれません。)

ダブル非凡に関しては確率が低いし狙って出せるものではないから分からないことの方が多いし、上で書いたことが今後間違いだったとなる可能性はあるのでそんな感じで軽く頭に入れておくくらいで良いと思います。

次回の公式BC条件がまだ発表されてないので今はダブル非凡狙いで適当に遊んだり子系統重ね無しの低相性配合で試したりしてます。