購入権が必要なセール繁殖牝馬ってやっぱり能力高いのかな?

購入権が必要な名牝メジャーエンブレムを購入してボストンハーバーを配合したらいきなりスピードAの馬が生まれました。

2017y06m05d_164115923

購入権が必要な牝馬からはいきなりスピードAなど能力の高い産駒が生まれやすいような気がするし、普通の名牝よりも能力は高めに設定されているのではないかと思えてきました。

そんなに頻繁に生まれるというわけでもないですがスピードAが生まれてくる割合は普通よりも高いと思います。

いままでダビマスをやってきて1代目でいきなりスピードAが出たということはたまにしかなかったのですが、ここ最近購入権が必要な繁殖牝馬をよく使うようになってからは何回かありました。

なので最近は配合を考える際に自家製繁殖牝馬を作りたいときはまず購入権が必要な名牝から探すようになってきました。

あくまでも個人的な感覚なのでそう思わないという人もいるかと思いますが、エアグルーヴなどは手軽にちょっと能力の高い自家製繁殖牝馬を作るのにも使えるし購入権を積極的に使うようになってしまいました。

購入権の数が限られているので無駄遣いは出来ませんが、ヒストリックスター、レッドリヴェール、スカーレットブーケなどは週末のランキングを頑張れば毎週手に入るのでちょくちょく使って行こうかと思っています。