才能「咆哮」の発動条件調べてみた

田中将大特別調教師の才能「咆哮」を使ってみました。

とりあえず咆哮の特別調教を1回やって馬体解析してみたらレベルが6だったので咆哮のMAXレベルは30のようです。

2017y06m06d_010258996

まだMAXに出来ていないのでどれくらい強い才能なのかはわかりませんが、とりあえず発動条件だけは確認しておこうと思います。

効果は

「最後の直線で他馬のスピードを凌ぐとき、さらにスピードを増した走りを見せる」

才能「咆哮」の発動条件

才能「咆哮」が発動するのは最後の直線あたりです。

発動すると下のような実況が表示されます。

2017y06m06d_010308709

「〇〇(馬名)
さらにスピードに乗り加速していく!」

才能「咆哮」の発動条件を探ってみました。

距離は関係なく発動する。

芝では発動するがダートでは発動しない。

競馬場も関係なく発動する。

脚質は逃げでも追い込みでも何でもよい。

良馬場だけで発動する。

絶好調の時に発動する。

才能「咆哮」の発動条件をまとめると

絶好調で良馬場で芝。これだけみたいですね。才能「意志」と同じみたいです。

あと効果に「最後の直線で他馬のスピードを凌ぐとき」という表記がありますが、これに関してはよく分かりませんでした。

「咆哮」を付けた馬よりも明らかに早い馬を他のアカウントも使って7頭くらい用意しても「咆哮」は発動しましたし、フレンドの早そうな馬を入れて十数頭馬を用意しても「咆哮」は発動していました。

なので「他馬のスピードを凌ぐとき」というのはあまり気にしなくて良いかもしれません。