兄弟クロスに関するちょっとした豆知識

ネタが無いのでボツにしてたネタの中から引っぱり出してきました。

ダビマスには兄弟クロスというクロスの入れ方があります。

全兄弟ならクロスが発生するという単純な仕様です。

あまり使い道はないかもしれませんがちょっとだけ豆知識。

この兄弟クロスですがダビマスに実装されているセール牝馬と種牡馬を使って自作した馬でもちゃんと全兄弟としてカウントしてくれます。

例を挙げますがナリタブライアンの母はパシフィカス、父はブライアンズタイムです。この2頭ともダビマスに実装されています。

だからセールでパシフィカスを買ってブライアンズタイムを配合するとナリタブライアンの全弟が作れます。この馬を配合の中に組み込むとちゃんとナリタブライアンと兄弟クロスが成立します。

2019y09m11d_161911055

上の画像のようにパシフィカス×ブライアンズタイムで牡馬を作って種牡馬化します。

そしてその馬を血統表の中に入れると、

2019y09m11d_161902256

2019y09m11d_161854993

ちゃんとナリタブライアンの全兄弟として扱われ、兄弟クロスが発生していました。

これを確認したのはけっこう前ですが今なら因名持ちのナリタブライアンがいますし因名ナリタブライアンの因子を光らせたい時のちょっとしたコストカットくらいには使えますね。

使い道といえばそれくらいしかないので本当にちょっとした豆知識です。

今後も因名持ちの種牡馬は増えていきそうなので同じように全兄弟を自作してコストカットするという手法を使う場面もあるかもですが、星4以下で同じ馬が実装されていればわざわざ兄弟を作ってコストカットしなくてもいいんですけどね(^^;

ということであまり使うことのない豆知識でした。