GⅠを0勝で因子チャレンジ2回目

以前にやったGⅠを全く勝たずにどれくらい因子が付けられるかチャレンジ2回目です。

前回⇒自家製種牡馬に因子が付く確率ってGⅠ勝利数以外でも変わってるよね?

この前やったときは6頭中3頭だけしか付きませんでした。GⅠ0勝で50%ならまあまあ良い確率かとは思うのですが。

ということで2回目チャレンジ。

前回はGⅡ勝利数にこだわってましたが今回はGⅠ以外のレースをなるべく多く勝つプレイ方法に変えてみました。

その結果は、

2022y05m10d_191254362

2022y05m10d_191406552

2022y05m10d_191414483

今回は10頭中9頭に因子が付いていました。

惜しい。

でもGⅠを勝たなくてもこれだけ因子が付きました。

2022y04m03d_180057583

確率アップのひとつの要素としてGⅠ勝利もあるのだろうけど勝てない馬なら無理にGⅠを狙いに行かなくても他のレースをしっかり勝たせて行けば良いかなと思います。

GⅠ勝利、GⅡ勝利、総勝利数、総賞金、本賞金、連勝数、特定のGⅠ制覇などどこに確率アップの主要因があるのかは確実には分かりませんがいろいろ勝ってると付きやすくなってる感じはあります。今回は総勝利数にこだわってプレイしましたが勝利数が増えると自然に賞金や本賞金も増えるのでどれが確率アップの主要因になってるのか確定はしづらいですがとにかく勝ってると確率は上がってると感じる。

疾風、快走、無尽蔵とか付けてGⅠ以外のレースを適当に勝たせてるだけでもまあまあの確率で因子付きますよ。

2022y05m10d_174742478

前回の記事を書いた後からこの1か月くらいGⅠ勝利数にはこだわらずに実績積みやってましたけど因子は8割以上は付いてると思います。

オベリスク記念を勝つところで大抵GⅠ6勝目になるんでそのあとは適当にレースを勝たせるというやり方でやってました。GⅠは5勝から10勝ちょっとくらい。

それでもGⅡとかGⅢをしっかり勝たせているとけっこう高い確率で因子は付いてます。

実績積みの最短ルートであるGⅠを5勝だけさせてあとは何も勝たせないというプレイ方法だと因子が付かないことがかなり多いので必要な数のGⅠ勝利を達成したらあとはおまかせでも良いのでしばらく走らせるようにすると因子の付きやすさはかなり変わると思います。

GⅠを沢山勝たせることが出来るのならそれが一番良いとは思うのですが複数頭を同時に実績積みさせたりすると勝てるGⅠ数にも限りがありますし。同時積みの際はGⅠ以外のレースで確率を上げるプレイ方法もありかなと思います。